特製辛口!!!
なんて素敵な響きでしょうか?
ここ、肥後橋南蛮亭さんは、元々焼鳥屋さんなのでしょうが、今や肥後橋界隈では、超辛口カレーのお店として有名です。
お昼のメニューは、鳥丼定食と超辛口のチキンカレー、それに週替わりカレーと、どれも美味しそうで、迷ってしまいます。
特に、カレー気分の時は、辛口チキンも食べたいけど、週替わりのカレーも捨てがたい・・・という状況にいつも悩まされたいました。
が、しかし、最近なのでしょうか?こんな、盆と正月が一気に来たようなうれしいメニューが!

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
おもわず、”だ、ダブルカレーくださいっ!”って、注文してしまいました。
で、いつものチキンカレーがこれ。
                

で、今日食べたのが、このダブルカレー!
06a7bd4f.jpg
左に週替わりのなすキーマカレー、右に激辛のチキンカレーのルーがかかっています。
真ん中の白いのは、ココナッツミルクをベースとしたソースです。
これは、あまりにも辛いチキンカレーの辛さを緩和しようとして、掛けられたものらしいですが、激辛好きの人は、”白抜きで”と注文すると、これが抜きになるそうです。
34267f73.jpg
なすの甘みを上手にキーマとマッチさせた週替わりカレー、絶品です。
こんなに美味しいもの出すから、週替わりも気になって仕方がないのです。
で、こちらは、
9ef4988a.jpg
大好きな激辛のチキンカレー。
このチキンカレー、地鶏を繊維状になるまで煮込んであって、最初口に入れたときは甘く感じるのだけれど、次の瞬間にガツーーンとしたさわやかな辛さが口の中に広がります。
最初に食べたときには、その辛さにかなり苦労しましたが、今となっては辛さは楽勝です。というよりも、そのこくのあるうまみに魅了されてしまっているといった方が正しい表現かもしれません。

そしてこのカレーのご飯、ただの白ご飯じゃなくて、少し琥珀色なのです。そう、鶏ガラスープで炊いているのでしょう。これまた、地鶏の焼鳥屋さんのこだわりですね。

このカレーにキャベツのピクルスがついて、このピクルスがカレーの辛さをさわやかに中和してくれます。


昨今の食材高騰には勝てずに、若干の値上げをしたようですが、このカレーを作るときの手間と材料の上質感を考えたら、まだまだこれはお得なランチなのではないでしょうか?



【肥後橋南蛮亭】
住所:大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル 1F MAP
電話:06-6444-2382 
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。