cb278383.jpg
この週末は、関西各地で、桜が満開になって、天気も良く、お花見を楽しまれた方も多いのでは・・・

さて、私たちワイン会の面々も花見と来れば、酒盛りでしょう!?ってことで、お花見ワイン会inアンリと題しまして、北千里、古江台にある無添加工房アンリさんに於いて、ワイン会を開催していただきました。
d9a65983.jpg
お花見とは行っても、夜6:30からの開催なので、夜桜になってしまうのでしょうか?
それとも、
花より、
112a9368.jpg
葡萄
                

       
 

                 

って感じでしょうか?
あ!葡萄って行っても、この写真の状態から、さらに踏み込んだ状態のもののことですが・・・
 

この日のワイン会は、総勢50人という大人数で、ワインの数も、料理の量も、グラスの数も半端じゃありません。
でも、こうやって受付のところにワイングラスを並べてみると、これから始まるワイン会がかなり華やかなものになる、期待感でワクワクしてきますが・・・
  

さて、料理の方は、ワイン会と言うこともあって、ワインに合いそうなものが所狭しとならんでいきます。
442eed60.jpg
イカのトマトソース煮込み、イカのコクと、さわやかなトマトソースの風味が、ワインを飲むのを加速させていきます。
そして、これをつまみながら飲むシャンパンは最高でした。
86338f60.jpg

夜になって、少し気温が下がってくると、煮込み料理が恋しくなりますね!
そこで、温かいロールキャベツが、
03e6aa82.jpg
これを熱々でいただくと、また冷たいワインを飲みたくなって、この繰り返しで、夜更けも酔いもさらに進んでゆくのでしょう!
そして、先日の焼酎の会では、パンの中に土手焼きを入れて楽しみましたが、今日はその中身がビーフシチューに早変わりです!
b1de74db.jpg
これは、王道ですね!これまた、赤ワインがすすんでゆきます。

この日に出てきたワインは、全部で6種類。
 レネ ブリッセ ヴィンテージ シャンパーニュ 1999(フランス シャンパーニュ)

 トロンテス(アルゼンチン メンドーサ)

 マイティー マレイ ホワイト(オーストラリア)

 シエナ(ルーマニア)

 トソ マルベック リザーブ(アルゼンチン メンドーサ)

 タンデム(アメリカ カリフォルニア)
この、最後のタンデムは、ブラインドで提供され、葡萄品種を絞り込んで当てていく形式をとりました。
で、このワインに使われている葡萄がすごい!
ピノ・ノワール、サンジョベーゼ、ジンファンデル、シラー、カリニャン、シャルドネ、ヴィオニエ、ゲヴュルツトラミネールとこんなワイン見たこと(飲んだこと)ないです。
最初は、ピノ・ノワールの香りを感じて、お!と思うのですが、口の中で、次々と味の変化を醸しいだしてくれる、とても面白いワインでした。

今回これらのワインを提案してくださった、ピーロート・ジャパンさん、中々面白いチョイス、ありがとうございます。

                 

暖炉に火も入り、
お腹の方も、かなりいっぱいになってきましたが、こちらはまた、別腹なのでしょう!
アンリのアップルパイ
これ、サクサクで軽くって、中に入っているリンゴの甘酸っぱさが、これまた、不思議とワインにも良く合います。
f4de7a92.jpg

お花見と言えば、公園でレジャーシート広げて、ビールや日本酒のんでバーベキューもいいですが、たまには、ビーフシチューやロールキャベツでワインっていうのも、なかなかいいですよ!
お花見がまだの方、今週末にでも、たまにはゆっくりと楽しんでみては如何ですか!?











【無添加工房 アンリ 北千里店 (Bakery Cafe Anri)】
住所:大阪府吹田市古江台3-18-10    MAP">MAP
電話:06-6834-3584 
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。