タイトルを見て、何を想像なさいましたか??
宝くじ?アフリカ?ボーイング747?
そんなわけないですよね?みなさん、私は食べ物の記事しか書かないと思ってらっしゃるのでは・・・

はい、ご期待通り、食べ物のことです。
京都はの有名なお好み焼き屋さん、
ジャンボ
に行ってきました。
de606f58.jpg
北野白梅町から、歩いて10分くらいのここは、看板に偽りなし、店名の通り大大大大きなお好み焼きと、焼きそばが楽しめるお店であります。
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtlmap/26000617/
しかも、お値段はかなりお得!
ジャンボお好み(豚、イカ、ミンチの入ったミックス)700円、そば玉が3つ、山盛りキャベツのジャンボ焼きそばが650円と、かなりリーズナブルです。で、どんな感じかというと・・・

注文すると、まずは”軽く混ぜておいてください!あとはやりますんでねー!”といって、お好みの器を渡されます。
d3491f80.jpg
なんと、玉子が4個!これを混ぜ混ぜしていると、いい頃合いになって店員さんがやってきて焼きはじめてくれます。
ca6ed05f.jpg
鉄板いっぱいに乗った、お好み焼きが見事でしょ!
それだけではありません、ここにまだ、ジャンボ焼きそば2人前がくるのです。

カウンターの上に乗っているザル!これがジャンボ焼きそば1人前です。
これを、お好み焼きを端っこの方に寄せた鉄板の上で焼いていきます。
0d1076fb.jpg
えー!うそ!!何なんこれ!!!状態です。
このキャベツマウンテンが、だんだんしんなりしてきて、
e70d276d.jpg
できあがりに近づいてきます。
それにしても、お好み焼きって、出来るまでのワクワク感がいいですよね!立ち上がる湯気と香りに期待をふくらませて、できあがりの瞬間を待ちます。
028165c7.jpg
あーー!早くできへんかなぁ!!

そして、ソースの乗ったワゴンがこちらにやってくる瞬間が来ました。
”味付けはどうしましょ?甘いの?辛いの?普通くらいの??”
甘口のソースをお願いすると、店員さんが手際よく、ソースとマヨネーズをお好み焼きに塗ってくれます。
49755b58.jpg
それにしても、大きいなぁ!
ソースを塗り終わる頃に焼きそばも完成して、食べやすい位置に、お好み焼きと焼きそばをレイアウトしてくれます。
82e0463c.jpg
焼きそばから立ち上がるソースの湯気が、これまた、たまりません!!
そして、みんなで一斉に、いっただっきまーす
baad2f8a.jpg
この、ソースのつやつや感がたまりませんね!
ここのお好み焼き、ただでかいだけじゃないのです。ふわふわの生地はあっさりしていて、これならばいくらでも入りそうなのです。
ただ大きいだけじゃ、一回来れば、もういいや!!って感じになってしまいますが、実はこの店、話のネタにって一回来てみたものの、そのあまりにの美味しさに、完全に虜になってしまい、京都市の北部(名神高速を降りてから、2~30分かかるにも関わらず、定期的に来てしまいます。しかも、近くの駐車場はいつも満車なので、北野白梅町辺りの駐車場に車をとめて、10分くらい歩いてでも、来てしまいます。
この日も、お持ち帰り(焼いたものも、生も)希望の人が結構来ていました。また、このボリューム、価格なので、修学旅行の学生さんや、外国人の観光客の方も、タクシーの運転手さんに案内されて、多数お見えになっていました。
 

そうこうしているうちにも、どんどんみんなで、やきそば、お好み、お好み、焼きそばって感じで盆と正月が一気に来たかのように食べすすみ、鉄板の上に一杯だった、ジャンボお好み焼きとジャンボ焼きそばも、
1f36a697.jpg
皆さんの胃袋の中に消えていきました。
あっさりしているので、いくらでも入ってしまいます。ただし、流石に量が多いので、一人一人前注文するようなことをすると、大変なことになってしまうでしょうが・・・
大食いで有名な、芸能人のこの方もいらっしゃっていたようですね。
美味しいお好み焼きを、お腹いっぱいわーい(嬉しい顔)
 

ごちそうさまでした。


【ジャンボ】
住所:京都市北区等持院南町35 MAP
電話:075-462-2934 
営業時間:11:00~14:00、16:30~23:00 
定休日:月曜・火曜・第4日曜

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:お好み焼き | 等持院駅龍安寺駅妙心寺駅