新年も明けて、3週間が経とうとしている最近。

外食ランチもいよいよ本格化してきました!

さて、先週末、お昼時に神戸三宮を通ることがあったので、行ってきました。

三宮でお昼ご飯を食べるときの、2回に1回は行っていた、大好きなカレー屋さんへ。
三宮のセンタープラザのB1Fにあるここ。
            

サヴォイへ。
震災の後に、三宮で仕事をしていて、偶然見つけたお店。
メニューはたったの一品で、ビーフカレーのみ。650円也。
お店に入って、座ると、一言だけ質問されます。
”ごはん、どないしましょ?”これ、ご飯の量を選べるのです。
少なめ、普通、多め、大盛りと。で、どの量を選んでも、値段は変わらずに、650円です。
2cd5fe9f.jpg
カレーには、キャベツのサラダもサービスでついてきて、栄養のバランスもばっちりです!!さらにうれしい事に、この薬味が食べ放題!!
           

定番の福神漬け、らっきょのほかに、ここのカレーにめちゃくちゃよく合う、にんじんときゅうりのピクルスです。
僕はいつも、福神漬けはなし。らっきょ3個、きゅうりのピクルス5~6個、にんじんのピクルスも5~6個位をのせていただきます。
47cf6ab9.jpg
カレーの中には繊維状になるまで煮込まれた、牛肉がこれでもか!!ってくらいに入っています。
そして、スパイスの香りがものすごくよくて、味は結構辛口です!(とはいっても、僕にとってはそんなに辛くはありませんが)
この薫り高くてスパーシーなカレーに、にんじんときゅうりのピクルスがものすごくマッチしています。

以前はここのお店に、丸メガネのマスターや怒りっぽいおばちゃんがいて、名物だったのですが(若いアルバイトの男の子が、手際が悪くて、よく怒られていました!ご存知の方もいるのでは)今は、すぐ近くのさんプラザのB1Fにて、”いっとっ亭”というカレー屋さんを営業されています。システムも味もよく似てますよ!昔のサヴォイの味かなぁ!?
また、次回はそちらのほうにも行ってみて、レポートします


【サヴォイ (SAVOY)】
住所:神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館 B1F   MAP">MAP
電話:078-333-9457 
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:カレー | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅