蕎麦、蕎麦、蕎麦、蕎麦・・・朝から今日は蕎麦気分!
最近、谷町6丁目界隈に美味しい蕎麦屋さんが出来たと聞きました。
何だか古い印刷屋さんだった建物を改装して作ったお店だとかで、雰囲気もバッチリいいとのことです。

今日は、谷町6丁目にある、“文目堂(あやめどう)”さんに行ってきました。
84636a3f.jpg
 e763f8db.jpg

2250d2bd.jpg


お店の中は古いたたずまいが心を落ち着かせる抜群の雰囲気を醸し出すものがありました。
文目堂

大きなテーブルに案内していただいて、メニューをながめます。
4685da4e.jpg


メニューは蕎麦が、ざる・辛味大根おろし・冷やしきざみ、そして鴨汁そばが、細切りと粗挽きが用意してあります。
あと、蕎麦掻きと酒の肴が少々。日本酒も良いのが置いてあるみたいですね。一見高めの値段設定に見えますが、
まともな蕎麦はこれくらいするものだと思います。うどんと同じ値段ならかえって怖いですよね。
お昼ご飯だったので、残念ながら飲めませんでしたが、冷やし夏野菜と金山寺味噌、豆腐の味噌漬けあたりで一杯やったら最高でしょうね。

この日は鴨汁そばを細切りのお蕎麦でお願いしました。
最初に出していただいた蕎麦茶をいただきながら待っていると、細切りの鴨汁そばが運ばれてきました。
acaf9bbf.jpg


まずは、蕎麦をそのまま何もつけずに一口。
7c24525b.jpg


うん、上品な甘みと共に、さわやかな香りが口の中で華を咲かせます。
そして、つぎに鴨のつけ汁を一口。
692a5e82.jpg


う、美味い!もっと味が濃いのかと思っていましたが、このままでも充分美味しいです。
かといって全然薄すぎずに不思議な感じですね。鴨のコクと軽く炙った葱の香りがこれまた美味いです。

そして、蕎麦とつけ汁を合わせてみます。
6e9febf4.jpg


おー!ベストマッチ!!冷たい蕎麦を熱々の出汁の中にさっとくぐらせていただきます。
これを食べてこの出汁の塩梅がちょうど良いのに気付きました。
これ以上出汁を濃くすると、蕎麦の味が飛んでしまうのでしょうね!

つけ汁の中には大きな鴨肉が3切れ入っています。
11a7d842.jpg


この鴨、ホンマに美味いです。もし、出来ることなら鴨肉増量といきたいところですが、今日のメインはお蕎麦なのでそれは夜に来たときのアテに置いておくことにします。

そうこうしているうちに、美味しすぎてあっという間に蕎麦が無くなってしまいました。
蕎麦を食べた後はもう一つのお楽しみ、そば湯ですね。
aca79e87.jpg


大きな徳利に蕎麦を食べきったタイミングを見てそば湯を持ってきていただけます。
このそば湯、蕎麦の味が濃厚に出てとろりとしていてこれもまた、(゚Д゚)ウマー!です。

ここのご主人は枚方の名店、“天笑”さんの出身で、今年の4月29日にオープンされたそうです。
シンプルなメニュー、これはそれだけ蕎麦の味に重きを置いておられる証なのでしょう。
かといって、手間のかかる蕎麦掻きや、こだわりの日本酒、季節のアテも外すことなく充実しています。
次回は是非、仕事が終わってから粋に日本酒と肴と蕎麦で楽しみたいお店ですね。


【そば切り 文目堂】
住所:大阪市中央区安堂寺町2-2-26   MAP
電話:06-7504-5260 
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30 
定休日:木曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅