黒いダイヤ。
これだけ見ると、ものすごく希少価値のあるダイヤモンドかいな??
って思ってしまいますよね?

しかし、九州、有明海の沿岸に行くと黒いダイヤといえば、有明海でとれた生海苔のことをいいます。

希少品なので、地元の漁師さんの口にしか入らない逸品だそうです。
そんな、黒いダイヤこと有明海の生海苔を使った蕎麦が食べられると聞きました。
しかも、私の勤務先のすぐ近くで。

ということで、有明海生海苔の入った蕎麦をいただきに、旭区にある蕎麦やさん、“香味”さんに行ってきました。
a7ed221d.jpg


店内に入り、早速ブラックダイヤモンドのセットを冷たい蕎麦で注文します。
ブラックダイヤ

ブラックダイヤモンドの他のもいろいろなメニューがあります。
プラス100円でかやくご飯と小鉢が着いたセットがお得とのこと。

逆に小盛をお願いすると100円引きになるようですね。
aaadc1c9.jpg


それにしても、温かい方の蕎麦の“紅(くれない)”って何でしょうね??

このメニュー他にも、いろんなセットメニューがありました。

そうこうしているうちに、注文したブラックダイヤモンドがはこばれてきました。
44558afe.jpg


冷たいぶっかけ蕎麦に白ネギと貝割れ、そしてたっぷりの有明海の恵み、ブラックダイヤモンドがのっています。

まずは一口、生海苔をいただきます。
cc254523.jpg


お!すごい磯の香りです。
そして、生海苔だからこそ味わえる歯ごたえが素晴らしいです。

つぎは蕎麦をいただきます。
白ネギの香りが心地よく出汁とマッチしていくらでも入りそうです。
7f8b0f70.jpg


セットのかやくご飯はサツマイモと昆布で炊き込まれていて、優しい味がします。
331d8c34.jpg
 ブラックダイヤ ブラックダイヤ

そして、小鉢にはサラダとこれまた生海苔の酢の物が。
蕎麦に入っている生海苔は甘辛く味付けしてあるのに対して、こちらはさっぱりしていて、二通りの生海苔を味わえるのが嬉しいですね。

有明の風味を贅沢に味わえて、かやくご飯も付いて800円(小なら700円)
お得ですね!

この生海苔、今回は冷たい蕎麦でいただきましたが、温かい蕎麦でも風味がまして美味しいでしょうね。

ここはブラックダイヤモンドの他にも、マグロ丼やふわふわ卵丼などのセットものも充実していて、いろいろ楽しめそうです。

次回は是非、手打ち二八ざる蕎麦を食べてみたいものです。


【香味(こうみ)】
住所:大阪市旭区大宮1-13-5   MAP
電話:06-6955-5177 
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。