久しぶりに行ってきました!
大阪ドームのお膝元、大阪にいて沖縄の雰囲気が味わえる、大正。

沖縄料理ではないのですが、大正にものすごくコストパフォーマンスの高いお店があります。
びっくりするような値段でトロをいただくことが出来ます。
でも、昔ながらの居酒屋の出で立ちです。
4人掛けテーブルが3つとカウンター席の小さなお店です。
たま駅長ならぬ、にゃんこちゃんが店内におとなしく座っていたりします。

それでも、無性に行きたくなる魅力がいっぱいのお店です。

そんなディープで素敵なお店、“くろしを”さんに行ってきました。
8a386258.jpg


しばらく行く機会がなく気になっていたのですが、この日は比較的遅い時間に行くことが出来、すんなり入店できました。

まずは生ビールで乾杯!
そして、この日のお薦めのホワイトボードを見て、自分で伝票に注文したいものを書き込み、それを店員さんに渡してオーダー完了です。
くろしを

ここは新鮮な生マグロが破格なお値段で食べられることで有名なので、中落ちを注文することにします。

そして、やってきたのがこれ。
6ce8fc9b.jpg


もう、見た目から新鮮ですね。量も結構たっぷりあります。

そして、この日のお薦めをもうひとつ。
普段使いの居酒屋さんでは普通注文することがなかなか出来ない“うに付きだし”をお願いしました。

すると、出てきたのがこれ。
d0718a93.jpg


え!?これで何と、たったの500円です。
たっぷりのウニだけではなく、イカそうめんも付いてきます。

そして、だし巻きを一つお願いしました。
ここのだし巻き、ほかのお店のそれとは少し違います。
その出で立ちや、こんな感じです。
e1dabf1d.jpg


大きなだし巻き(かなり大きいです)が、出汁の中にとっぷり使っています。
出汁がきいていて、お酒がどんどんすすみますね。でもこれ、炊きたての白いご飯に合わせてもかなり美味しいでしょうね。

そして、いよいよお待ちかねのトロにぎりの登場です。
くろしを

奥から、“めのうら”“ほっぺた”“あご”“のうてん”です。
これ、ほかではなかなかお目にかかれないレアアイテムなのでは・・・
くろしを

順番にいただいていきます。
一つが小さいので難なく一口でいただくことが出来ます。

こ、これは・・・・
う、うまーーーい!!
まさに口の中でトロけてゆきます。
ホント、この出で立ち、“めのうら”に焼き付き、美味しさで“ほっぺた”“あご”が落ちまくり、口の中でとろける様が“のうてん”に焼き付きます。
これで、600円って「いいんですか、ホントに?」状態ですね。

そして、もう一つおすすめボードの1品、“車エビの造り”をお願いしました。
500円の“車エビの造り”ってどんなものを想像しますか??
すごく小ぶりだったり、ボイルしてあるものを造りといって出したり、少し水っぽかったり・・・・でも、ここのは違いました。
これがそうです。
1373702f.jpg


なんと!大きな車エビが3尾、しかもこれ、おどりですよ!!
お皿の上で車エビがまだピクピク動いています。
まさに、「嘘でしょ?」状態ですね。
46971048.jpg


そして、もう一品マグロを。
ebdbb15b.jpg


こちら、マグロのほほ肉のステーキです。
これも、全然臭みとは無縁で、柔らかくてむちゃくちゃ美味かったです。

オリジナルの芋焼酎“くろしを”のボトルを飲みながら、しばらく楽しんでいると、店員の女の子が「これ、サービスです」っていって、
小さな土鍋とタイマーをテーブルの上に置いてくれました。
0b17cc14.jpg


「タイマーが鳴るまでの15分間、絶対にふたを開けないでね」とのことだったので、これは釜飯でしょうか??それにしても、釜飯がサービスって・・・

で、タイマーが鳴り、店員さんが土鍋のふたを開けてくれました。
で、中から出てきたのがこれ。
c32ff08d.jpg


釜飯だと思っていたのはただの釜飯ではなく、土鍋で炊きあげたウナギ飯だったのです。

これはものすごく嬉しいサプライズですね。
d3843111.jpg


ご飯も固めに仕上がっていてめちゃくちゃ美味しいです。
これなら、サービスでなくわざわざオーダーしてでもいいほどです。
何と言っても、ご飯の炊け具合が美味い。これは値打ちもんですね。

ほかにも気になるメニューがたくさんありましたが、さすがにこれだけ食べるとお腹が一杯になりました。

これだけの値打ちメニューが盛りだくさんで、しかもサプライズなサービスまである。
コスパと中身重視な方には是非ともおすすめしたいお店です。

ただし、当然ですが人気が高く、ゴールデンタイムはお客さんで一杯なので予約は必至ですが・・・

ボトルもキープしたし家からも近い!これは近々再訪確実ですね。



【くろしを】
住所:大阪市大正区三軒家西1-17-2   MAP
電話:06-6553-7999 
営業時間:17:00~22:00L.o. 
定休日:日曜日その他不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:寿司 | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅