みなさん、GWはお休みを満喫されましたか?

え?GW中はずっと仕事だった??
それは失礼しました!
でも、GWが仕事でずらしてお休みをとられるのなら、それもいいかもしれませんよ。
このGW、高速道路の渋滞が結構凄かったですから・・・

このGWは家族でキャンプに行ってきました。
そう、我が家の長期休暇は基本的にキャンプなのです。
何せ人数が多いもので、ホテルや旅館に連泊なんて夢の夢なのです。
で、テントを積み込んで自分でご飯を作っています。ま、これはこれで結構楽しいです。

今回は、北陸石川県の能登半島に行ってきました。
朝3時半に大阪を出発して、途中眠さと格闘しながら、能登へ到着することが出来ました。
途中の砂浜を車で走ることが出来る、「千里浜なぎさドライブウェイ」。
3d17660d.jpg
 1a02cee9.jpg


ここはいつ来ても気持ちがいいですね!
ただし、あまり調子乗って端っこの方を走ってしまうと、砂の柔らかい部分があり、タイヤをとられて脱出困難になることがあるので注意が必要ですが・・・

さて、この日目的地のキャンプ場に着いたのが午前11時前。
チェックインをすませて、テントの設営等をしていたらとっくにお昼の時間をまわって、1時少し前になっていました。

お腹がすいたので、車を走らせて何か食べに行くことにしました。

能登半島のちょうど真ん中くらいの町、七尾市にある、能登中島オートキャンプ場に泊まっていたのでその周辺を散策します。

しばらく車を走らせていたら、ラーメン屋さんを発見しました。
b9b1c579.jpg


その名も“3番ラーメン”
北陸地方のラーメン屋さんで屋号に数字が付くので有名なところと言えば、こちらがそうですが、
44bc7796.jpg


ここはなぜか“3番”です。少し懐かしくなってしまった、この人3番ラーメン
の影響でも受けたのでしょうか??


何故か気になったので、この日のお昼はここでいただくことにしました。

お店に入ると、お昼の時間帯を過ぎていたにもかかわらず、何名かのお客さんが入っています。

メニューはこんな感じです。
3番ラーメン 3番ラーメン

野菜たっぷりラーメンが気になります。
スープの味は、“醤油、みそ、しお、とんこつ、坦々”から選べるみたいです。

そして、ここ能登中島ならではのメニューも発見しました。
9e25a7a6.jpg


能登の伝統野菜である“中島菜”を麺に練り込んだ「中島菜グリーンラーメン」です。
もちろん、物好きな自分の舌で確かめたい私はこれ、野菜たっぷり中島菜グリーンラーメンを塩味でお願いしました。

こんなチャレンジャーなメニューもありましたが、これは遠慮することにしました。
c9193751.jpg


それにしても、制限時間が2時間とは結構甘い感じもしますが、ホントに2時間かけて食べたら麺ものびきってしまうでしょうね。

しばらくして、注文した野菜たっぷり中島菜グリーンラーメンがやってきました。
a24f1291.jpg


まずはスープを一口。
e3e70d3f.jpg


あっさりした塩味のスープは素材の味をじゃますることなく引き出してくれそうな感じです。具材はたっぷりの野菜と富山名物のかまぼこ。da30b751.jpg



そして、丁寧に作られたチャーシューが一枚。
5deb3c0a.jpg


麺は中島菜が練り込まれた鮮やかな緑色です。
731ab724.jpg


食べてしまうと、全然青臭さとは無縁で、スルスル入ってきます。
そしてこの麺、ゆで加減が絶妙でパスタでいうアルデンテな感じが美味しかったです。

そして、お店に入ってきてラーメンを待っている間に厨房の方から聞こえていた中華鍋を振る音が気になって炒飯を注文してみましたがこれが大正解!
a51988be.jpg


パラッとした米粒といい、味加減と言い申し分ありません。
これは嬉しいですね。メニューにはものすごく控えめにかかれていただけに、鍋の音を聞くまでは全然無警戒でした。

通りかかりで入ったラーメン屋さん、これが結構当たりでこれからのGWキャンプ、期待が持てそうです。続きはまた後ほど・・・


【3番ラーメン】
住所:石川県七尾市中島町崎山2-25-1   MAP
電話:0767-66-1813 
営業時間:11:00~21:00 
定休日:木曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:ラーメン | 能登中島駅