今日のお昼ご飯は大阪のビジネス街、谷町4丁目にある“酒肴 和亭”さんに行ってきました。

このお店、夜には新鮮な泉州の魚に拘り、美味しい日本酒に拘り、そして何よりもお酒と料理と一緒に味わうことでその味わいが何倍にもふくらんでいく、マリアージュを楽しませてくれるお店なのです。

そんな和亭さんでお昼ご飯をいただいてきました。

お店の前では、パラソルの下で日替わりのお弁当が売られていました。
私が行ったときにもこのお弁当を求めに次々とお客さんがやってきていました。
(テイクアウトのお弁当メニューはこんな感じです。)

さて、お店の中でいただくこの日のランチメニューはこんな感じです。
97bf0cdc.jpg


この日は、名物の大きな海老フライ(ホントにでっかいのが2尾も付いてくる!)と牛ロースステーキ(塩こしょう風味がお肉の味を引き立てます!)そして、とんかつ
で、泉州産の鱧の天ぷらメバルの煮付け(これはメバルが丸ごと1匹)。

さて、鱧の天ぷらかメバルかで迷いましたが、今回はメバルをお願いしました。

こちらでは夜にいつも美味しい魚をいただいているので、お肉にしようかとも思ったのですが、やはりこの日も魚にしてしまいました。

しばらくすると、この日の日替わりのひとつ、“メバルの煮付け定食”がやってきました。
e48e716b.jpg


お皿の上には大きなメバルがまるまる1匹!
何か凄く豪華ですね。

そして、メバルを一口。
新鮮なので、骨から身がポロッとはずれます。
そして、炊きたてのご飯をいただきます。
7f416655.jpg


お!このご飯めちゃくちゃ美味しいです!
決して柔らかすぎず、つやつやで香りもいいです。

そして、メバルの煮付けの上には一緒にたいたであろう、ごぼ天も添えられています。
これもまた、ご飯にものすごく合います。

小鉢には、わかめとキュウリの酢の物、そしてその上には釜揚げしらすが。
なんでもこのしらすは生シラスだったものをお店で釜揚げしているそうです。
まさに、ご飯に合うもの三昧ですね。

ふだんはご飯のおかわりはしないのですが、ご飯があまりにも美味しくって、ついついおかわりをいただきました。
e5ca1686.jpg


ご飯とお味噌汁のおかわり自由でどの定食も750円
本物を味わえる上にかなりお得なのでは?

日替わりの魚はその日によって何が出るかはお店に行ってからの楽しみですね。

このお店、本領を発揮するのは夜の営業時なのですが、お昼のランチもなかなか侮れません!

ちなみに先日味わった夜のメニューはこんな感じです。
40093fdf.jpg
 86fb2bab.jpg

36acdd35.jpg
 a3d8b7da.jpg



堪能させていただきました。
ごちそうさま!


【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:45~13:30 、17:30~23:00   
定休日:土、日、祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。