最近は美味しい魚に恵まれている。
谷町4丁目の“和亭”さんをはじめ、本当にまじめなお店でいただく魚は絶品である。
魚が嫌いという人は、独特の生臭さが苦手なことが多いように思われる。

でも、まともなお店で食べるとそんなものとは全く無縁である。
ぜひ、魚嫌い(というか、少し苦手な)の人を連れてきてみて、その価値観を変えてみたいものである。

さて、この日は大阪南船場の魚の美味しお店、“美酒 旬菜旬魚 多満喜(たまき)”さんに行ってきました。
092b43da.jpg


先日お伺いしたとき先日お伺いしたときは、スッポンのミニ鍋のあまりにの美味しさに感動してしまいましたが、この日はどんな旬のものがいただけるでしょうか?

お伺いした日には“鱧のコース”をサービスメニューでやっていたのですが、この日は鱧に拘らず、おまかせでお願いしました。

さて、カウンターに座らせていただき、目の前の冷蔵ケースに目を向けると、大きなカワハギに目が釘付けになってしまいました。
それはもう、肝もいい具合なのだと思い、料理長にお願いしました。

で、出てきた一品がこれ。
6725da2f.jpg


ほれぼれするような肝ですね。
上品な白身と肝が口の中でとろけてゆく感じがたまりません!
もちろん、肝を醤油に溶かせた肝醤油をつけていただくことも忘れませんでした。

そして、せっかくなので、鱧もいただくことにしました。
多満喜はも

紙鍋に料理長秘伝の出汁を入れて自家製のゆず胡椒を添えていただくことにします。
多満喜はも 953c2535.jpg


鱧は約10秒、しゃぶしゃぶ状態で・・・
多満喜はも

見事に真っ白な花が咲きますね!

そして、焼き魚はみんな大好き、のどくろです。
241bf996.jpg


これ、もう言葉が出てきません。
これをいただくと、魚の骨を取るのがめんどくさいなんて感覚とは確実におさらばできますよ!あっという間に完食です。

そして、水なすのステーキ。
多満喜はも

こちらの水なすのステーキは、豚肉が一緒に乗っかってきます。

そしてこれ、ホッキ貝です!
訳もなく(訳はあるか!)笑ってしまいます。
bcb58541.jpg


きれいなグラスに入ったお酒もすすんでしまう見事なマリアージュですね。

こんなものをアテにしたりして、思いっきり楽しんでしまいました!
多満喜はも 0468e066.jpg

4a0b35de.jpg
 df9ac8a0.jpg

5a908fc7.jpg



ここのお店、カウンターにもテーブル席にもロースターが内蔵されていて、自分で旬の食材を焼いて楽しむことも出来ます。

南船場の激戦区の隠れ家的なお店ながら、その実力は確かなものです。
ホンモノの美味い魚と美味しいお酒がリーズナブルなお値段でいただけます。
満足感はピカイチですよ!


【美酒 旬菜旬魚 多満喜】
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F   MAP
電話:06-6121-2434 
営業時間:11:30~15:00 
     17:30~24:00
定休日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。