ここ最近梅雨入りしてから鬱陶しい天気が続いていますが、みなさんしっかり食べていますか?
ま、暑さが増すほど冷たーいビールの美味しさは格別になるので良しとしましょうか?

さて、今月も月例ワイン会、毎月17日に行われる“スタノアワイン会”に行ってきました。
通常は調理室付きの会議室を借りてみんなで調理して行うことが多いのですが、夏場は食材が傷みやすいこともあって、レストランで開催します。

今月は淀屋橋にある“アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ”さんにお邪魔しました。
消防署

ここは元今橋消防署があった場所で、その消防署を改装してイタリアンレストランをオープンさせたようです。

何かのおまじないのようなこのお店の名前、“アンティカ オステリア”は古い食堂。
“ダル ポンピエーレ”は消防士という意味のイタリア語だそうです。

お店は1Fがキッチンとカウンター席。
2Fはゆったりとしたテーブル席になっています。
f3407965.jpg


この日は25名ほどのメンバーでのワイン会でしたので、2Fを貸し切りで開催させていただきました。

まずはきりっと冷えた白ワインで乾杯です。
2aeecdf8.jpg


そして、イタリア料理といえば前菜の盛り合わせが楽しみですね。

この日も6種類の前菜が盛り合わせられたプレートでワインを楽しみました。
3f48cc78.jpg


この前菜の盛り合わせ、これだけでワインがいくらでも飲めてしまいそうです。

そして、次はパスタの登場です。
8bf77981.jpg


鰯を使ったパスタで、これ、青魚特有の臭みが全然感じられずにすごく美味いです。
5274799b.jpg


私の隣に座っていらっしゃった方、鰯はあまり好みではなく、普段は全く食べないとおっしゃっていましたが、これは別だと言って、完食されていました。

パスタをいただき、次はメインの料理です。
この日のメインは魚か肉かを選べ、魚料理は“スズキのホワイトソース仕立て”
そして肉料理は“地鶏のソテー”だとのこと。この日は“スズキのホワイトソース仕立て”をお願いしました。
0611c7e4.jpg


メインが出てくるまでの間は、グリッシーニをつまんだりしながらワインを楽しむことにします。

そして、いよいよメイン料理がやってきました。
d93e268c.jpg


このスズキ、かなり肉厚でボリュームたっぷりです。
ホワイトソースがもっとタップリ欲しかったような気もしますが、素材の良さを考えればこれくらいが良かったのでしょう。

ちなみにこちらは地鶏のソテーです。
58a5e47e.jpg


これもかなり大きなものが出てきていて赤ワインとの相性もばっちりだったのでは?

予算の限られたワイン会の中でこれだけの内容を良くやってくださったものだと思います。
もう少し居座っていろいろな料理をじっくり味わってみたいと思いましたね。

普段のメニューには少し軽めのディナーからガッツリいただけるコースまで様々なものが用意されているようです。
消防署 17ef6df3.jpg


最新の建物である淀屋橋ODOMAの少し西側、
古き消防署の雰囲気を味わいながら北イタリアの家庭料理を満喫してみるのもいいものですよ。
消防署

さぁ、合い言葉は
“アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ”!!



【アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ】

住所:大阪市中央区今橋4-5-19   MAP
電話:06-4706-1190  (予約専用)06-4706-1199 
営業時間:11:30~15:00(LO)14:00 
17:30~23:00(LO)21:30 
定休日:日曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅