鶴見区にあったカドヤ食堂さんがこのたび6月30日に西長堀に移転することになり、そのレセプションにお誘いいただき一足早くカドヤ食堂さんの味を堪能してきました。
2bc04529.jpg


この日はレセプションということで、いつもの長い行列に合うこともなく、新しいきれいな店内に案内していただけました。

カウンター席が7席くらいと4人掛けのテーブル席が2つの店内は奥に製麺所があり、お店の中で製麺し、できたての麺をいただくことが出来るようです。

レセプションのメニューはこんな感じです。
5d338ce3.jpg


ここはスタンダードに中少し大きい文字華そばにしておくべきか、とても気になる塩そばにするか、ざる中華っていうのも捨てがたい・・・

でも、麺を思う存分に楽しみたかったので、つけそばでいただくことにしました。

麺が出来てくるのを待っている間に昼酒を楽しみました。
a866f3e8.jpg


カウンターの上にあるちょっと塩味のきいたザーサイは冷たいビールにぴったりですね。
それと、白金豚の冷しゃぶもいただきました。
この豚肉、甘みが凄く上品で、思わず二口、三口と手が出そうになりましたが、何とかそれは耐えました!

しばらくすると、つけそばの麺が先にやってきました。
a8332ebb.jpg


整列された太めの麺はほのかに小麦のいい香りがしますね。
大にしたので結構なボリュームです。

そして、麺の後を追いようにつけだれが運ばれてきました。
bbe0e951.jpg


きざみ葱と長ネギのバランスが美しいですね。
このつけだれ、まずはそのままいただきました。

おーーっ!さっすがです。
このままでも充分いただけるほどの美味さですね。

そして、熱々のつけだれの中に、カドヤ食堂さん特製の麺をくぐらせていただきます。
いやぁ、これはもう何とも言葉が出ないですね。
あっという間に2~3口食べてしまいました。

さらに、スープの下の方を箸で探ると・・・
9beb477f.jpg


見るからにジューシィですね。

大盛りといえど、あっという間に完食させていただきました。


そして、今回お誘いいただいたこの方が注文された塩そばも一口いただきました。
3b8f81cb.jpg


ものすごくきれいなスープです。
そして、こちらの麺はつけそばの麺と違い細麺です。
この麺とスープの相性が抜群でしたね。
次回はたとえ暑くてもこれをいただきたいと思いました。

そして、もう一つの新作(ですよね)、ざる中華、白金豚冷しゃぶ添えも一口いただきました。
e1c7e43c.jpg


この麺も塩そばと同じ細麺で、これをつゆにつけていただきます。
一緒に添えられてあるわさびを冷しゃぶに少しのせて一緒にいただくと、これがまた相性がいいの何のって・・・。
これも嵌ってしまいそうです。

この日のカドヤ食堂さんのレセプションは大勢の方達でにぎわっていました。
今や関西讃岐うどんの名店となった中津の情熱讃州の讃ちゃんや、昼ごはんを白状するブログのこの方、旨いもん三昧やん!!のこの方、その他大勢の方でにぎわっていました。

さて、日曜日の昼下がり、このままでは終われへんでぇーー!
ということで、一行はこの後大阪沖縄ワールドを堪能しに大正区平尾へ・・・

次回へ続く・・・


【カドヤ食堂】2010.6.30オープン
住所:大阪市西区新町4丁目16-3    MAP
電話:06-6535-3633 
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日:未定(2010.6.30現在)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。