「今度、久しぶりに飲み会をしない?」

高校の同級生から連絡が入りました。で、日にちが決まり、しばらくすると・・・

「京橋でどこかいいお店を予約して欲しい・・・」とのこと。

京橋で美味しいお店・・・
で、何回かお伺いさせていただいているここに一同をお連れしました。
京橋二刀流

京橋といっても東野田の交差点から東へ100m。
駅からは少し離れていますが、ここ“京橋 二刀流”さんは平日にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。

テーブルに着くとまずは冷たーいこれを注文しました。
210d5280.jpg


グラスまでキンキンでものすごくいい感じです。

そして、つきだしが出てきます。
京橋二刀流 f42ed40c.jpg


これ、2種類の中から選ぶのではなく、ひとり2種類です。
京橋二刀流

このトウモロコシ、生でいただくのですが、甘みが凄く上品で美味かったです。
ほんの少しの量ですが、そこがまたいいのかもしれませんね。
京橋二刀流

メニューはその日のおすすめが手書きのメニューで。もちろん、このほかにもアラカルトが数多く用意されています。

先ずはそして、鰹のたたきと、
京橋二刀流 d1729ea6.jpg


穴子の天ぷらをいただきました。
京橋二刀流 京橋二刀流

そして、サラダは地鶏のワイン蒸しサラダです。
476b53c4.jpg


このあたりで遅れてきたメンバーが合流し、ほぼ全員そろったのでお造りの盛り合わせをいただくことにしました。
お造りは、その日のおすすめの中から、入れて欲しい食材を選び、人数に合わせて華やかに盛りつけていただけます。
この日はマグロを入れていただき、こんな感じのを作っていただきました。
b07b0ade.jpg


マグロ、ヒラメ、間八、サーモン、芝エビ、鱧、鰹、ハマチです。
醤油も、甘めの醤油とだし醤油、そして天然塩と食材に合わせてそれぞれいただくことが出来ます。

次に少しお腹にたまるものを・・・
海老パンタルタルです。
0a783dfe.jpg


プリプリの食感を残した海老のすり身が特製のタルタルソースと絡まってかなり美味いです。カリっと焼けたパンとの相性は絶妙ですね。
そして、大山地鶏のカツレツ。
011777b3.jpg


トマトと茄子のグラタン、牡蠣油ソースです。
a5509e8d.jpg


熱々のとろける感じがまたたまりません。

そして、最初から気になっていた鰻の白焼きをいただきます。
京橋二刀流

みなさん、暑い夏には鰻の白焼きを冷たいビールかよく冷えた吟醸酒で!
って思うでしょ?
ところがこれにはぬる燗の純米酒がものすごく良く合いました。(あ、紙パックなんかで売ってる○○盛とか、白○とはダメですよ!ちゃんとした純米酒ね!)
一度おためしあれ!

ここ、京橋二刀流さん、お酒の種類もかなり豊富で、この日、日本酒は醸し人九平次や獺祭(だっさい)、綾花、秋鹿なんかをいただきました。

また、焼酎や泡盛。梅酒なんかもかなりそろっていましたね。

京橋でちょって美味しいものを・・・
ってときにはいい感じのお店ですよ!



【京橋 二刀流】
住所:大阪市都島区東野田町4-5-44    MAP
電話:06-6351-2102 
営業時間:17:00~翌1:00 
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:居酒屋 | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅