わけもなく辛いカレーを食べたい時ってありませんか?

辛いカレーを食べると汗をかきまくるので、真夏には避けたいもの・・・・

と、そう思うのですが、暑いときにこそ食べたくなるからこれまたやっかいですよね!

新町にある本格カレーの人気店、“らくしゅみ”さん。
ここ、とても人気が高く、時間に余裕のあるときにしか行けない有名なお店だったのです。

そのらくしゅみさんが最近、サマータイムと題して営業時間をほんの少し長くしているらしい・・・

そんな噂を聞きほぼ2年ぶりくらいに食べに行ってきました。
2fdc0f61.jpg


以前は11:30オープンのところ、11:10くらいに行ってもすでに10人くらいのお客さんが並んでいましたが、この日は11:20到着、待っているのは私を含め2人。
これは噂通りですね!
1b69163b.jpg


“サマータイムが始まって以来、らくしゅみの行列が短くなっている!”
ホント、その通りでした。

5分ほど待っている間に、お店の前にあるメニューボードで注文するカレーの種類を選びます。
らくしゅみ

ここは、メインのカレーとその横についてくる小盛りのサイドを選んで注文するスタイルです。
遅い時間に行ったら、間違いなく売り切れになっている、一番人気のチキンをメインに、そしてサイドにはチャナマサラを注文することにしました。

ここ、チキンとキーマに人気が集中しているようですが野菜やチャナマサラ、サンバルなどの豆類のカレーが美味しいんですよね!

しばらくすると、お店の中に案内していただきます。
落ち着いた照明がインドの雰囲気にマッチした感じの店内で、メイン“チキン”、サイド“チャナマサラ”の小食セットを注文します。
らくしゅみ

え?何で小食セットかって??
ここ、普通セットのご飯の量って、結構パワフルなんですよ!!
でも、初めての方はまず“普通セット”を食してそのボリュームを堪能することをお薦めします。

さて、しばらく待っているとチキン、チャナマサラの小食セットが運ばれてきました。
4e807191.jpg


中央にターメリックライス、そして、アチャール。上の真ん中にメインのチキン。
そして、右にはサイドのチャナマサラです。

まずはメインのチキンからいただきます。
45fad577.jpg


久しぶりに食べるチキンは相変わらずパワフルな辛さと“日本人好み”に媚びてないスパイス感覚が美味いです。
このチキン、初めていただいたときは辛さよりも後半のしょっぱさにちょっと苦戦しましたが、食べ慣れるとこれは癖になる美味しさです。

そして、サイドのチャナマサラ。
9697dadd.jpg


このひよこ豆ってホントに美味しいですね!
そしてこの食材、カレーに抜群に合うと思います。

チキン、ご飯、チャナマサラ、ご飯と食べてゆき、たまにアチャールをはさむことによって、口の中がリセットされてまた改めてカレーを楽しむことが出来ます。
5610c46c.jpg


ここ、らくしゅみさんではチキン、キーマの肉々コンビが人気があるよう。
もし、お腹がものすごくすいていて、売り切れていなければ注文してみては・・・

でも、他ではなかなかいただけない、豆類のカレーのうまさを味わうのもいいものですね!

長い行列で有名ならくしゅみ、サマータイム実施の今が訪問のチャンスかもしれませんよ!



【らくしゅみ】

住所:大阪市西区新町1-20-7   MAP
電話:06-6536-0779   
営業時間:11:00~16:00
定休日:日・月・祝日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:カレー(その他) | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅