9月になっても暑い日が続きますね。

こんな日のお昼ご飯は、つめたーいうどんを・・・
そう思っていました。

じつはこの前の日、普段良く寄せていただくあのお店の日替わりランチが“野菜たっぷりカレーとかき揚げうどんのセット”だったのです。
私、ほんの少し(いや、けっこう?)カレー星人が入っております。

それを知ってる常連様達がものごっつ悔しい嬉しいことにツイッターやmixi日記でその様子をレポートしてくださいました。
これをサブリミナル効果と申し上げま・・・せんよね。
でも、でもこの日はなぜか口が無性にカレーになっていたのです。

というわけで、京阪本線、滝井駅前にあります。手打ちうどんのお店、“手打ちうどん 紅屋”さんにお邪魔してきました。
5fc2892f.jpg


じつはここ、訪れるのは2回目で、前回もカレーうどんをいただいたのですが、そのときはカメラを持ってきておらず、その美味しさを独り占めにしてしまいました。

今回は撮影準備もブログを書く気も満々でやってきました。
(撮影準備って、カメラ1台持ってくだけやん(^_^;))
紅屋

お店に入ると、私の前に入店した人でちょうど満席になったのでしばらく待つことにします。

ふとカウンターの上の壁を見るとキーマカレーうどんがこのように紹介されているではありませんか!
紅屋

さらにパワーアップって・・・
さて、どのようにパワーアップしたのでしょうか?

席が空くのを待ってる間、他のお客さんが注文されるのを聞いていましたが、超激辛キーマカレーうどんを注文されている方が意外と多いのにちょっとびっくりです。
猛暑日のこの日でも食べたくなる魅力があるのでしょう。

席に着き、注文するものが決まっているにも関わらず、メニューを眺めます。
e72bbcde.jpg
 3b80d333.jpg


冷たいうどんのメニュー、ものすごく充実していますよね!
次回は是非、冷たいうどんをいただかなくてはなりません。

この、紅屋オリジナル“塩釜玉”っていうのもはげしく気になりますが・・・
f9cb4745.jpg


でもこの日は計画通り、超激辛キーマカレーうどんを注文しました。
紅屋

この季節限定のひやかけも5食限定ではありますがやっているようですね。
b536c1ba.jpg


これを見ていると、うどんへの愛情のようなものさえ感じられます。
冷たいうどんをいただくときはだし醤油うどんをいただこうと密かに決めてしまいました。

そんなことを考えているうちに超激辛キーマカレーうどんがやってきました。
紅屋

超激辛と聞くと、真っ赤っかな出で立ちを最初食べたときは想像していましたが、見た目はいたって普通です。
うどんの上にカレーがよこ掛けしてあり、カボチャの天ぷら、玉葱の天ぷら、そしてアサツキがちりばめてあります。
973054f2.jpg


食欲をそそる盛りですね。

まずはうどんをそのままいただいてみます。
3d3244e0.jpg


シルキーな感じの食感でありながらも適度にコシがありスルスル入っていきますね。

そして、カレーをたっぷり絡めていただきます。
8ff77077.jpg


おーー!美味い!!
結構辛口ではありますが、スパイスの香りがかなり心地良く、一口食べた瞬間に、「これ注文してホントによかった(^o^)」って思わず心の中でガッツポーズしてしまいました。

普通の方にとってはかなり辛口なのでしょうが、私にとっては旨味と辛さがちょうど良くマッチしていて、どんどん食べすすんでしまいます。

玉葱の天ぷらや、
1e294e67.jpg


カボチャの天ぷらにカレーを絡めていただくと、もうこれ以上ないほどに贅沢な気持ちになってきます。
紅屋

海老天入りの豪華版があればいいと最初は思いましたが、そうなると海老天の方に意識が行ってしまい、これだけ素晴らしいカレーの良さを感じきれなくなってしまうのでしょう。

その点、この野菜天はカレーの味を見事に引き出す役割を果たしています。
素晴らしい組み合わせだと思います。

うどんを食べ進めていくと、当然ルーが少し残るのでスプーンですくっていただきます。
5ff8e23a.jpg


ホントはここにご飯を投入するとマチャクチャ美味しいのはわかっているのですが、あまり満腹になりすぎると、午後からの会議、睡魔に襲われるのが目に見えているのでこの日はご飯投入をあきらめて、純粋にカレーの味わいを楽しみました。

ここ京阪滝井駅前。
実はうどんの名店がすぐ近くに固まっている地区としても有名ですね。

踊るうどん、衣笠、五島うどんうまかっ、凡蔵、そしてここ紅屋さんです。
この中で、衣笠さん、五島うどんうまかっさんにはまだお伺いしたことがないので、次回はこちらへも行きたいと思います。


【手打ちうどん 紅屋】

住所:守口市紅屋町5-4   MAP
電話:06-6991-6252   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
(土、日、祝日) 11:00~15:00 いずれも麺切れ次第早じまい
定休日:月曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:うどん | 滝井駅太子橋今市駅土居駅