市場にある屋台。

何だか素敵な響きだと思いませんか?
新鮮な食材をその場で調理。
暑い夏には冷たーいビールが。
寒い冬には熱々のスープやラーメン。

まさに自然空調(?)が醍醐味ですね。

そうはいってもやはり快適なのは今くらいの季節でしょうか?

この日は、大阪市北区にある、天満市場のすぐお隣。
屋台風の店構えでメキシコ料理をいただくことが出来る“墨国回転鶏料理 QueRico”
行って来ました。
bbc4fb8d.jpg


天満市場に買い出しに行くときに横を通り、ずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。

お店は市場の一角にあり、客席が風よけのビニールのカーテンで覆われていて異国モード全開です。
c595f423.jpg


テーブルに座り、まずは生ビールで乾杯です。
2528f8da.jpg


メニューはこんな感じ。写真入りでわかりやすいですね。
87494643.jpg


このメニュー以外にも、ビニールカーテンにもメニューが貼ってあり、気になるものをオーダーして楽しむのもいいかもしれません。
14f3c947.jpg


墨国回転鶏というだけあって、厨房の中では鶏が丸ごと回転しながらオーブンでこんがりと焼かれています。
墨国回転鶏

そう!この鶏が焼かれているのを外から見て、一度来てみたいと思っていたんですよねぇ。

この回転鶏、お持ち帰りも出来るみたいですよ!
a07b51a9.jpg


さて、とりあえず注文します。
まずは定番、鶏を半羽。
この日、最初は二人だったので少しずつ注文することにしました。

しばらくすると、回転鶏(もう既に回っていないが・・・)がやってきました。
墨国回転鶏

鶏の身とトルティーヤ、キャベツ、サルサソース、ジャガイモ、サワークリームがついてきます。

これらをトルティーヤの上にのせて、好みでチリソースやマリーシャープスをかけて、
280006b6.jpg


トルティーヤで包んで、大きな口を開けていただきます。
cb24c87b.jpg


あはは、これは美味い!!

これ、めっちゃビールがすすみますよ!

つづいて、少し辛いものを・・・
01a609a0.jpg


やげん軟骨のハバネロ焼きです。
これ、見た目は真っ赤かでものすごく辛そうですが、一口食べると・・・
甘いじゃないです・・・か、辛ぁーーー!!

おぉ!後から来ますね。でも、この辛さやめられなくなりそうです。

そして、スペアリブを。
c1fe9d79.jpg


お肉って骨の周りが美味いんですよねぇ。
しかし、これもビールがすすんで美味いですね!

スペアリブを頬張り、懲りもせずにハバネロ焼きを食べていると、JFKメンバー合流!
そして、お約束のJジョッキFK乾杯!!
76fca395.jpg


そしてこれ、何だと思いますか?
436c61b2.jpg


これ、“あっさり燻製唐辛子スープ”です。
メニューに載って気になっていたのですが、これ、辛みよりも旨味の方が完全に勝っていて、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、海老とアボガドのチーズマリネ。
3a7990a6.jpg


これも嵌る味ですね。
元々私は墨西哥料理が好きなのですが、これだけいろんなものがリーズナブルに楽しめるのは楽しいですね。

調子に乗って、フローズンマルガリータをいただきました。
墨国回転鶏

これ、甘いだけじゃなく、ちゃんとマルガリータの味がします。
冷たいのでどんどん呑んでしまいそうですが、これ、アルコール度がそこそこありますよね?美味しいけれど危険です(^_^;)

そして、変わり種。
ba580c1c.jpg


ライスコロッケのカカオ煮込みです。
カカオというとチョコレートを想像して甘いのかと思いきや、そんなことはなくて不思議な美味しさでした。

そしてハバネロ料理をもう一品。
41a8a803.jpg


今度は“いか下足のハバネロ焼き”です。
いかの下足はやげん軟骨より脂肪分がないので、辛さはよりいっそうダイレクトに伝わってきます。
さらに辛みを増すために、これをふりかけたりして・・・
墨国回転鶏

ハバネロよりも辛い唐辛子、ジョロキアを粉末状にしたものです。
これは効きますね!
辛いけど、美味いです!!

天満市場、墨国回転鶏料理さん、天満の他に、京橋、福島にもお店があるそうです。
これからの季節、屋台雰囲気を存分に味わい、墨西哥料理と冷たいビール、如何ですか?



【墨国回転鶏料理 QueRico】
住所:大阪市北区池田町8-4    MAP
電話:06-4801-8424 
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)  
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:メキシコ料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅