今年の夏は猛暑で、大変でしたね。
連日の猛暑日で、エアコンをつけないで部屋の中にいれば、大変なことのなるケースも・・・

そして、9月は35度を超える猛暑日と気温が20度を下回る日が混在したあまり例を見ない一ヶ月でしたね。

もの猛暑のおかげで野菜が高騰したり、大変なことがありました。

でも、この猛暑のせいか、あの秋の味覚が大豊作だとか・・・

そんな秋の味覚を味わうために、南船場にある“多満喜”さんにお邪魔してきました。
多満喜10月

それでは10月の酒肴セットをみんなで味わいましょう!
多満喜10月

まずは、お約束のJFK乾杯!!多満喜10月

この最初の一杯の生ビールが美味いんですよね!
そして、最初の一品はお造りから。
e8e707f7.jpg


ホタテ、金目鯛の焼霜を酢橘でいただきます。

これには、梵の艶をあわせて。
多満喜10月

うーーん、最初のビールもええけど、やっぱりお酒がいいですね。
これから、今夜はマリアージュを堪能しますよ!

2品目は枝豆、海老の萩蒸しに山葵を添えていただきます。
6b3e7091.jpg


これには、花垣ひやおろし米しずく 純米を。
多満喜10月

日本酒、こうやってワイングラスをデキャンタがわりにして、空気に触れることでの味の変化も今回楽しみましたよ!

次は子持ち鮎の塩焼きです。
b476daf7.jpg


銀杏と紅葉が秋の味覚を演出してくれていますね!
この鮎は1人一尾いただくことが出来ました。
もちろん、頭から丸ごといただきました。
これには繁桝の特別純米を。

そして、焼き茄子のトロロ掛けにはウニが添えてありました。
dff031ae.jpg


これは天遊琳の秋純とマリアージュさせます。
多満喜10月

さて、ここで本日のメインの登場です。
多満喜10月

メインは穴子しゃぶすきです。
お?メニューにはない嬉しいものが盛られていますね。
26d78512.jpg


これは、松茸ですね!
穴子しゃぶすきに松茸、盆と正月が一気に来た感じですよね!

これには都美人の雲のごとくを燗酒でいただきます。
多満喜10月

まずは、野菜を煮ます。
煮えるのが待ち遠しいですね。
野菜が煮えると、穴子、松茸をいただきます。
1313ad09.jpg


これは最高ですね!
贅沢すぎます!!
f173d1b3.jpg


鍋の〆にはもちろんうどんもいただきました。
49e6ca42.jpg


そして、このあとにとても嬉しいサプライズが・・・
4c69aac2.jpg


はい、わたしちょうどこの日が誕生日だったので、みなさんバースデーケーキを用意してくださっていました。

こういうのって、本当に嬉しいですね。
みなさん、ありがとうございました。

秋の味覚をたっぷり堪能させていただき、お祝いまでしてくださって本当にいい夜になりました。
毎月変わるここ多満喜さんの酒肴セット。
季節ごとの味わいを日本酒とともに・・・
一流の味わいを大切な人と一緒に如何ですか?
8a3230ef.jpg


店主、玉木さんが一流のおもてなしをしてくださいますよ!



【美酒 旬菜旬魚 多満喜】
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F   MAP
電話:06-6121-2434 
営業時間:11:30~15:00 
     17:30~24:00
定休日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。