神戸三宮、さんプラザ、センタープラザでランチといえば、何処を思い出しますか?

いつも行列が絶えない、カツ丼の“吉兵衛”、鶏もも肉が丸ごと一本ついてくる、もも焼きランチの“鳥光”、ビーフカレー一本勝負の“SAVOY”・・・

ここにはいろんなお店があって迷ってしまいますね。

私が三宮でお昼を迎えるとき、いい確率で入ってしまうお店がビーフカレーの“SAVOY”でした。
ここのお店に初めて行ったのは、偶然前を通りかかってカレーにいい香りがしていたので・・・
そして、ここはビーフカレー一本勝負のお店であると同時に、丸メガネの店長と少し怖い感じのマダム(お客さんには優しいですよ!)。
このマダムに手際の悪いバイト君が良く怒られていました。
そして、このマダム、この“SAVOY”の名物(失礼!)でもあったのです。

そんなSAVOYが少しの間お休みで、お店を改装しました。
で、改装したSAVOYには、あのメガネの店長もマダムの姿もありませんでした。
そして、SAVOYの味も微妙に変化したような・・・

そして、時は少し流れ、あるブログを見ていると、あのSAVOYの店長だった方とマダムがカレーのお店を出しているとのこと。
しかも、SAVOYのすぐ近くで・・・

7c2b6209.jpg


そのお店の名前は“いっとっ亭”お店はさんプラザのB1Fにあります。

お店はSAVOYよりも広く、窓がありますのでお店の中の様子がよくわかります。
a2c2821f.jpg


そして、お店の中にはあのマスターとマダムが!
そう、これこれ!!って感じです。
7501671b.jpg


カウンターに座ると、お約束の一言「ご飯、どうします?」これはご飯の量を聞いていただいているのですね。
「普通で。」と答えました。

ここのメニューはビーフカレー1つのみ。
ですので、最初にご飯の量を伝えるのです。
ちなみに、ご飯の量は“少なめ、普通、ちょい多め、大盛り”でも値段は同じ、650円です。
11bc5a81.jpg


そして、カウンターにはおかわり自由のにんじん、きゅうりのピクルス、福神漬け、らっきょうが置いてあるところもアチラのお店と一緒ですね。
06343bdc.jpg


カウンターに座って約45秒(ホンマかいな?!)でビーフカレーが出てきます。
9d6a8c13.jpg


ターメリックライスにたっぷりのルー。これですよ!これ。
ミニサラダがつくところも一緒ですね!
3f4d64c8.jpg


カレーににんじん、きゅうりのピクルス、らっきょうをセットして、いただきます。
08f220c9.jpg


おぉ!これです、この味ですよ!
カレーの中の牛肉は繊維状になるほどに煮込まれていて、カレーの旨味を十二分に引き出しています。

話を聞くと、カレーのルーは改良を加えて、体に良いものを入れ、胃もたれしないカレーを作り出しているそうです。
いっとっ亭

そういえば、この日のランチはカレーをしっかりいただいたのも関わらず、夕方7時前にはきちんとお腹が空いて、全然もたれることはありませんでした。

神戸三宮、いっとっ亭。
昔のSAVOYをご存じの方はもちろん、美味しいカレーを食べたい方は一度行ってみてください!
お腹ぺこぺこの時は是非大盛りで!!

クセになる美味しさですよ!!



【いっとっ亭】
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F    MAP  
電話:078-393-2131
営業時間:11:00〜19:00  
定休日:第3日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:カレー | 三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)