ランチタイムのオフィス街って凄いですよね!
え?何が凄いって・・・

外回りの人以外はみんな基本的にお昼休み1時間のうちにランチを食べるわけですよね?
ということは、この1時間って、美味しいランチを求める人で凄く混雑するわけですよ、人気の美味しいお店は。

そして、各店ものすごく工夫をしていらっしゃいます。
また、オフィス街につとめる方々が求めるものも様々です。

出来るだけ、安く済ませたい人。
ひたすら味を求める人。
今日はカレー気分な人。
昨日の不摂生がたたって、あっさりしたものしか受け付けない人・・・

そんな人たちのために、お店の方もあらゆるメニューを揃えて、お客さんが来るのを待っています。
ここに来れば、いろんなものが揃っていてほぼ何でも食べることが出来る。
素晴らしいですね、そのお店の努力って。


でも、単品メニューで頑張っているお店も魅力的です!
なぜなら、そこに行けば、絶対的な自信の一品をいただくことが出来るのですから。

そんなほぼ単品メニューの大人気店、淡路町の“GOLD(ゴールド)”さんに行って来ました。
GOLD

ここのメニューは、ボルシチとバターライスのセット、もしくはクリームシチューとバターライスのセットのみです。
GOLD

ここではこの2品のメニューしかありませんが、連日大行列の人気店なのです。

11:30からオープンのお店ですが、私が到着した11:40過ぎには、既に5人の方がお店の前で並んでいました。

私が並んだあとも、次々と並ぶ人が来て、私が入店したときには5~6人の方が並んでいらっしゃったでしょうか?

お店はカウンターのみ8席で、凄く愛想のいいマダムが一人で切り盛りされています。

カウンターに座ると「どっちにしましょ?」と聞いてくださいます。
ここでの注文は、ボルシチなら“赤”、クリームシチューなら“白”でOKです。

この日、初訪問だったので、“赤”をお願いしました。

すると、マダムはフライパンにご飯をいれ、手際よくバターライスを炒めはじめます。
この炒めている様子は、見ていてホントに気持ちの良いものです。
作っているのを見ているだけで美味しいのがわかりますね。
これは期待度“大”です。

バターライスが出来上がるタイミングを見計らって、ボルシチをお皿に盛り、生クリームをかけて、パセリをちらし、ボルシチも出来上がりです。
これを一人でやってのけてしまうのだから大したものですね!

そして、ボルシチとバターライスが同時に運ばれてきました。
38b6f915.jpg


おぉ!これは美味しそうです。
では、早速いただきます。

ボルシチには、こんな大きなお肉が入っていて、これがものすごく柔らかく煮込まれているのです。
e40b3655.jpg


キャベツや玉葱などの野菜もたっぷりです。
そして、仕上げにかけられた生クリームとトマトベースのボルシチとものすごく合うのですよ!
825b6fd4.jpg


シンプルな一品ですが、逆にものすごく洗練されていますね。

そして、こちらがバターライス。
ae58f9dd.jpg


一見、家で作る焼きめしに似ていますが、バターの香りと玉葱の甘味、そして仕上げにかけられたパブリカパウダーがいい演出をしています。

お米一粒一粒にしっかりバターの風味がしみ込んで、ボルシチにはこれしかない!!って感じの味わいに仕上がってますよ。
GOLD

ボルシチとバターライスのセット900円。
決して安いとは思いませんが、900円出すだけの満足感は得られます。
このお店の隣は500円のランチ、そしてもう片側は380円のちゃんぽんをランチに出していてもこちらのお店に常に行列が出来るのはこの満足感があるからでしょう。

次回は是非、“白”の方も味わってみたいと思います。



【GOLD(ゴールド)】
住所:大阪市中央区淡路町3-4-1 第2加地ビル1F    MAP  
電話:06-6231-6642
営業時間:11:30〜14:00(売り切れ次第閉店)金曜日のみ夜の営業あり(18:00~22:00)  
定休日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:シチュー | 本町駅淀屋橋駅北浜駅