カツ丼。こう聞くとみなさんは何を思い出しますか?

炊きたてご飯の上に、とんかつを卵でとじたものをのせたもの、それを一気にかっ込む!!
美味そうですね!

一口カツをデミグラスソースにくぐらせてご飯の上にのせる!
あ、岡山のドミカツ丼がそうですね!

え?警察署で取り調べを受けて、なかなか自供しなかったら出てくるもの?あはは、それはないでしょう!

カツ丼もいろいろあるようですが、今回行ってきた北陸、なかでも福井ではカツ丼と言えば、“ソースカツ丼”これ以外は考えられないようです。

ひとえにソースカツ丼と言っても、ソースカツ丼を名物、元祖とするところは複数あるようですね。

長野県の駒ヶ根ソースカツ丼、福島県会津若松のソースカツ丼、岩手県一ノ関のソースカツ丼、群馬県桐生のソースカツ丼などなど・・・

今回は日本で初めてソースカツ丼を出したお店として有名な福井市の“ヨーロッパ軒 総本店”に行ってきました。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒
ヨーロッパ軒

ここ、ヨーロッパ軒は東京の早稲田鶴巻町で1917年にソースカツ丼を出したのが始まりだとか。その後、関東大震災で被災して、福井に戻り、現在のヨーロッパ軒があるそうです。


お店は煉瓦造りのモダンな感じで、1,2Fがテーブル席、3Fは宴会や団体も可能な座敷になっているようですね。
8046970a.jpg


この日は2Fに案内していただきました。
階段を上がって2Fに行きます。
お昼時間を少し回っていたのですが多くのお客さんで賑わっていました。
ヨーロッパ軒 4348a7b1.jpg


観光局はもちろん、地元の人にも人気があるようですね。
ここ、ヨーロッパ軒は地元では通称“パ軒”と呼ばれ、親しまれているようです。

メニューはこんな感じです。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

定番のソースカツ丼に加え、いろいろ食べたい人のための“3種盛りスペシャルカツ丼”。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

今の季節は能登牡蠣を使った牡蠣フライ丼もあるようですね。
5d485d0a.jpg


そして、このお店、ソースカツ丼のお店で有名ですが、元々洋食屋さんです。
ですので、洋食のメニューも充実しています。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

そして、このお店、ヨーロッパ軒の歴史も説明されてあります。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

この日はもちろん定番のソースカツ丼をセットでお願いしました。
ヨーロッパ軒

ここ、ヨーロッパ軒は出前の範囲がかなり広くて、なおかつ頼んでからすぐ来ることでも有名らしいですね!

それもあってか、注文してから比較的早くソースカツ丼セットがやってきました。
4a50bec6.jpg
 a76c0947.jpg


このカツ丼セットには、ソースカツ丼の他、サラダ、味噌汁、お漬け物がついてきます。
060a482a.jpg


サラダのドレッシングのかけ方も綺麗です。
736ce546.jpg


カツ丼のカツには特製のソースがしみこませてあって、食欲をそそられる感じですね!
そして、ここのソースカツ丼はご飯の上にキャベツがのっていないタイプですね。
では、早速いただきましょう!
2e030223.jpg
 5de404fe.jpg


カツは薄めにカットしてありますが、このくらいでないと食べるのが大変なので、これも考えられているのでしょう!豚カツは決して揚げすぎではなく、絶妙なタイミングで上げられている感じがしました。

そして、ソースカツ丼を食べる楽しみの1つが、ソースのしみ込んだご飯です。
ヨーロッパ軒

ソースがしみ込んだご飯、ソースの味が美味しいので、このしみ込んだご飯の美味いことといったらもう・・・

そして、もう少しソースの味を濃くしたい人やもっとソースをつけて楽しみたいときには、別添えのソースをカツにつけるか、上からかけたりしていただくことも出来ます。
875addce.jpg


このソースカツ丼、ご飯がめちゃくちゃすすみますね!
この特製ソースはレジのところで売っていてお土産にすることも出来ます。
ヨーロッパ軒

お店の外には、ヨーロッパ軒のひとりごとというポスターがあって、ここのソースカツ丼の特徴が説明してあります。
ヨーロッパ軒

このひとりごとのポスター、この辺りの他のお店にも貼ってあって、天ぷら屋さんには“店”、串焼きやさんには“串”の文字のポスターがあり、それぞれのお店のこだわりが書かれていました。

カツ丼といえば、卵とじ!って思っている方も、一度福井に来たら食べてみてください、ソースカツ丼。
嵌るかもしれませんよ!



【ヨーロッパ軒 総本店】
住所:福井県福井市順化1-7-4    MAP  
電話:0776-21-4681
営業時間:11:00〜20:00  
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 市役所前駅福井駅前駅仁愛女子高校駅