以前からずっと気になっていた、新町にある“炎の浪花男さん”のお店、ラヴィリンスに行って来ました。

炎の浪花男さん、最初は「ブログで有名な人のお店に行ってみたいな!」って感じだったのです。正直。

でも、なかなか機会が無く今まで行けずにいました。
そのうちに、“ブログをやってた人のお店に行きたい”ではなく、ここ“ラヴィリンスで出されている料理が気になる”に変わっていきました。

他の人のブログで見て、「ラヴィリンスカレーが食べてみたい」そして、「飲料麻婆豆腐丼」って何か気になるなぁ・・・になっていって、「え、海老キーマカレー!こんなん他にないわ!これ、絶対に食べてみたい!!」気持ちが変化していきました。

そうです、興味本位に行ってみたいから、ここのお店で食事がしたい!!に完璧に気持ちが変わってきたのです。
もともと、私はカレー好きなのですが、海老キーマカレーなんて見たことがありません。
これは、気になるなって方が無理でしょう・・・

というわけで、先日やっとお伺いすることが出来ました。

そんなことを思っていた数日前の朝、大阪のABCテレビで朝に放送されている番組“おはよう朝日です”のレポータ、小塚舞子ちゃんがラヴィリンスに来たと、
こちらの店主の炎の浪花男さんがブログで紹介されていました。何と、そのブログのアップがおは朝の放送直後の時間に!何とアップの早いことか!!

さて、そんなことがあった2日後にここ、ラヴィリンスにお伺いさせていただきました。
ラビリンス

お店は地下鉄四ツ橋駅から徒歩5分くらいのところ、四つ橋筋の1つ西側の通り沿いにあります。

お店の前にはメニューボードもあって、初めての人にもわかりやすく、優しいですね。
ラビリンス

店内はカウンター15席で比較的ゆったり過ごすことが出来ます。
d385477d.jpg


赤と黒の内装がシックな感じでお洒落ですね。
これはカウンター席から入り口の方を見たものです。
ドアにラヴィリンス(迷路)が描かれています。
ラビリンス

カウンター席の真ん中辺りに座り、ランチメニューを眺めます。
ラビリンス

この日はここに来るまで迷っていたのですよ、“海老キーマカレー”にするか、“飲料麻婆豆腐丼”にするか。
この飲料麻婆豆腐丼っていうのは、一口食べるとあまりの美味しさに噛むことを忘れ、飲むようにスルスル食べてしまう麻婆豆腐丼と言うことらしいです。
これは体験してみたい!!

でも、この日は以前から気になっていた“海老キーマカレー”をいただくことにしました。
もちろん、“爆蕾(ばくらい)”“レタスセット”も一緒にお願いしました。

私が迷うことなく、“爆蕾”と“レタスセット”のフルセットを注文したからなのか、「ブログか何かを見ていらっしゃいましたか?」と声をかけていただきました。
「はい、店主さんのブログを見てきました」と答えました。

そこから、先日ブログにコメントさせていただいたことを話し、自己紹介させていただきました。
こうやって、お店の方と会話をしながら食事をするのって楽しいですよね!

そうこうしているうちに、“ちょこっとサラダ”と“オニオンピクルス”が運ばれてきました。
6abb915c.jpg
 45c7d613.jpg


このオニオンピクルス、玉葱の食感と酸味のバランスが良く、これだけでもぱくぱく食べてしまいそうです。ビールがあれば最高なのでしょうが、この日は平日のランチタイム。
まさか飲むわけにはいきませんね。

そして、レタスセットもやってきました。
daef4104.jpg


大きなレタスが3~4枚、これにカレーを包んでいただくのですね。

そして、待望の海老キーマカレーがやってきました。
c3f90bed.jpg


何かお昼からすごく豪華になってしまいましたね!
見ているだけでワクワクします。
9da00d05.jpg


海老キーカレーは最初、ご飯の上に海老キーマがのっかってあります。
「良くかき混ぜて、海老のあぶらをご飯全体にからめて召し上がってくださいね」と教えていただいたので、まずはまんべんなくまぜまぜします。
9d1c00a9.jpg


お!これは美味そうですね!早速いただいてみます。
う、美味ぁーー!
この感覚は初めてですね!もっと海老の香りが前に出ているのかと思っていましたが、全然そんなことはありません。
スパイスとのバランスが絶妙なのでしょう。

そして、この“爆蕾”をいただくのも忘れてはなりません。
ラビリンス

この爆蕾は鶏のつくねなのですが、ただのつくねではありません。
バランス良くスパイスが練り込んであり、ここの料理との相性が抜群にいいのです。
爆雷という名前から、激辛を想像されるかもしれませんが、そんなことは決して無く、鶏つくねとスパイスのバランスを楽しむことが出来る逸品です。
是非ともお試しあれ!

そして、この海老キーマカレーを最大限に楽しむ方法がコレです。
529de834.jpg


大きなレタスに海老キーマカレーを混ぜたご飯を包み、その上に自家製のマヨネーズをつけていただきます。

レタスのシャキシャキ感、特別黄身の濃い玉子を使った自家製マヨネーズのコク、海老キーマカレーのスパイスの風味が順番に口の中で開花して、最後に一体となってマリアージュを奏でる。

恐れ入りました。
これを考えられた店主、炎の浪花男さんに脱帽です。これは美味い!!

これ、家でもやりたくなりますがこの海老キーマカレーは真似できませんわ・・・
しばらくしたら確実にこの味を思い出して、食べに来てしまうのでしょうね。

あ、でも次回は飲料麻婆豆腐丼を食べてみなければ。

ちなみに、飲料麻婆豆腐丼をもっともっと辛くしたものが、メニューに2つめにある“飲料麻豆腐丼”だそうで、これはかなり辛さに自信のある人にしかお勧めしないとか・・・

これも気になりますが、まずは飲料麻婆豆腐丼からですね。

また、こちらでは夜も予約のみで営業なさっているとのことなので、是非お邪魔させていただきたいと思います。

この食感、これは一度食べてみなければわかりません!
ただ辛いだけのスパイス料理では物足りなくなった人、必食ですよ!




【ラヴィリンス】
住所:大阪市西区新町1-20-1    MAP  
電話:06-6578-0015
営業時間:11:30~14:00(LO) 18:00~22:00(夜は前日までに要予約)  
定休日:不定休(基本日曜日ですが、営業している場合もあります)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅