先日、北陸へ行って来ました。
北陸といえば新鮮な海の幸!

でも、観光客向けの海鮮物販売店って、蟹や甘エビの姿ばかりが目立ってどうも面白くないのですよね・・・

あ、もちろん蟹も甘エビも大好きなのですが、観光客向けのお店って高いのですよ。
これならば、西宮ガーデンズにある阪急百貨店の海鮮売り場の方が安くていいものが手に入ります
(西宮の阪急っていいですよ!日によってはかなりお得です!)

せっかく北陸まで来たのだから、市場に行ってみたい・・・
そう思い、金沢にある“近江町市場”に行って来ました。
7785ec60.jpg


この日は土曜日。
市場のお店は全部営業しています。

アーケードの中もかなりの人で賑わっており、活気があっていい感じです。
1335e401.jpg


近江町のはっぴを着たお父さん、背中がいい味出してますね!
近江町市場

近江町市場はこのように複数の商店街が交差して出来ており、それぞれの通りに“鮮魚通り”、“青果通り”などの名前が付いているようです。
4a3fbb10.jpg


鮮魚のお店もこのような賑わいぶりで、土曜日のこの日は地元の人と観光客が入り交じってたくさんのお客さんが買い物を楽しんでいました。
35dd533a.jpg


新鮮な魚介類もこんなに安く売られています。
408127f1.jpg


この日が泊まりでなく、日帰りならば確実にたくさん買って帰っていました。
でも、海鮮は鮮度が命なのでこの日はあきらめました。
次の日(日曜日)にもう一度来てみようかと考えながら、お腹が空いたので市場の中で何かいただくことにしました。

いろんなお店を見ていたのですが、歩いていて目に入ったのがここ、“大松水産”さん。
c883cd2b.jpg


店頭で貝などをその場で焼いてくれて、いただくことが出来ます。
また、海鮮丼もいただくことが出来るみたいなので、ここでランチをすることにしました。

ここは、店先にあるテーブルでいただくスタイルですが、市場の中の食堂みたいな感じで新鮮ですね。
メニューはこんな感じです。
5bcaff8a.jpg


いろいろ食べたかったので海鮮丼にしました。
他にも、ミニウニ丼やミニいくら丼などがあり、迷ってしまいますね。

ここでは海鮮の他に焼き鳥なんかも売っているようで、ビールのアテには最適ですね。
215bd986.jpg


まず、サービスのお漬け物が出てきて、
31fb4e33.jpg


そのあとすぐに海鮮丼がやってきました。
彩り豊かですね!
1c8c1c91.jpg


早速いただいてみます。
781b463f.jpg


さすが市場でいただく海鮮丼だけあって鮮度は抜群ですね!

でも、少し量がさびしかったので、蟹汁と、
996de712.jpg


貝も焼いていただくことにしました。
貝はホタテ、牡蠣、白貝をその場で焼いていただきます。
ce4c21c0.jpg


いい香りがただよってきて、車で来ていることを忘れて思わずビールを注文しそうになりました。危ない危ない・・・
63807ec3.jpg


そうこうしているうちに、貝が順番に焼き上がってきました。
05462526.jpg
 7d017bf9.jpg


甘味たっぷりでどの貝も美味かったですよ!

さて、大松水産さんで食事を済ませて、商店街をもう少しうろうろして買い食いすることにします。

最初に目に入ってきたのがこれです。
d6b4b998.jpg


子持ち鮎の塩焼きです。
これ見て買うなって方が無理でしょう!
しかも、お腹の具合は腹7分くらいです。
さぁ、いただきましょう!
f1d9c35a.jpg


このぷりぷりの鮎の卵の食感がたまりません!
「すいませーーん、ビールをひとっ・・・」ダメダメ、車でした。

そして、こんなものも発見!
3bdce808.jpg


サワラフライ?はて、サワラってあの白身の魚の鰆でしょうか?
それにしては少し出で立ちが違うような・・・1ついただきましょう!
f148f09d.jpg


あ、サワラってこちらの方言でカジキのことだったのですね!
でも、これ美味しいですよ。ビールのつまみにも、ご飯のおかずにもぴったりです。

そして、通りを変えて歩いていると、美味しそうな豆腐屋さん、“豆腐家 しば田”さんを発見!!
229e8396.jpg


トロロ入り野菜がんもってすごく気になるじゃないですか?
他にも銀杏入り野菜きんちゃくとか買って帰って調理すれば美味しそうなものがいっぱいです。
その横に、沖縄のサータアンダギーのようなもの。
bbf9fff3.jpg


これ、豆乳とおからを使って作ったお菓子だそうで、体に優しく美味しいのだとか。
で、早速いただきました。
近江町市場

フワフワで軽く、これは美味しいです!

近江町市場、他にも安くて新鮮なものがいっぱいでした。
実はこの次日の日曜日、もういちど来てみたのですが、日曜日は開いているお店も半分以下で、売っているものも蟹や甘エビといった観光モードで、昨日安かった海鮮物のお店は日曜日お休み。
うーん、平日とは別の場所になってしまったようでした。

近江町市場で買い物を考えている方、是非平日か土曜日に行ってみてくださいね!
この新鮮なものがこんなにたくさんこのお値段で!
価値ありです!!



【大松水産近江町旬彩焼】
住所:石川県金沢市上近江町33    MAP  
電話:076-263-1201
営業時間:8:00〜18:00  
定休日:祝日(不定休)


【豆腐家 しば田】
住所:石川県金沢市上近江町33-1    MAP  
電話:076-222-2505
営業時間:9:00〜18:00  
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北鉄金沢駅