先日、ランチにお邪魔して麻婆豆腐をいただき、その本格的な香りとあまりにの美味しさで、“是非とも夜にお邪魔してみたい!”と思っていたところ、
「何人かで福島のOILさんで食事をしませんか?」とお誘いいただき、行って来ました。
56ab7857.jpg


早い時間から、たっぷり楽しみたかったので、お店の夜の営業が始まる17:30の予約でお邪魔させていただきました。
ec38a381.jpg


17:30の予約で、お店に前に着いたのがオープンの5分前くらい。
17:25といえば、まだこの季節でも日が落ちて間もない頃なので、空の色が綺麗ですね。
OIL夜 OIL夜
お店の前には、メニューが書いてあるボードが置いてあります。

ランチタイムはここにランチメニューが書いてあるのですが、この時間は夜の主なメニューが書いてありますね。いろいろと美味しそうなものがあります。

メンバーが揃ったので、早速入店します。
当然、私たちが最初のお客さんのようですね。
b4bf305e.jpg
 6df6be51.jpg


店内はカウンター席とテーブル席で構成されており、小さいながらもゆったりと清潔感あふれる店内です。
OIL夜

この日は、コースでお願いしたので手書きのメニューが添えられてあります。
こういう丁寧に書かれた手書きのメニューっていいですよね。
料理も丁寧に作られているのが期待できますね。

まずは、お約束の乾杯です。
cb7c87e5.jpg


ここはプレミアムモルツですね。
このビールは香りがとても良くて美味しいですね。

まずは、前菜が4品運ばれてきました。
6306c2ed.jpg
 98a5ccd6.jpg
 OIL夜

茄子の冷製。                             ザーサイ                               サンマの黒酢煮


そして、よだれ鶏です。
OIL夜

このよだれ鶏、名前は決して美味しそうではありませんが、この料理の名前の由来、
よだれが出るほど美味しいからよだれ鶏というそうです。
中国料理なので“よだれ鶏”は和訳ですが、中国語で書くと“口水鶏”となるそうです。

このよだれ鶏、通常コースの前菜には入らないそうなのですが、今回は事前にお願いして前菜の一品に入れていただきました。
36e90f8d.jpg


鶏肉の旨味と辛みがマッチして、これはクセになりそうな美味しさですね。
ここ、中国菜OILさん、麻婆豆腐が絶品なだけあって四川料理もかなり期待が持てそうです。

前菜4品を楽しみ、お酒もビールから紹興酒に移ってゆきます。
OIL夜

ワイングラスに入れていただく紹興酒は見た目も綺麗でこのあとの料理への期待感をあおります。

そして、牛肉と豆腐のとろみスープです。
51218b74.jpg


溶き卵が何とも言えない感じで漂っていて見るからに美味しそうですね。
7a978915.jpg


中国料理ってスープでさえアテになってしまうから不思議です。
スープを食べて(飲んでじゃなくって、食べて。これが重要です!)紹興酒をいただきます。

つぎは、牡蠣の四川唐辛子炒めです。
197d0d17.jpg


唐辛子の赤とピーマンの鮮やかな緑が映えて美味しそうですね。
カシューナッツもいいアクセントになっています。

そして、中に入っている牡蠣がまた大きいです。
58b3cab7.jpg


牡蠣の旨味と唐辛子の辛み、好相性です。
ただし、唐辛子だけをそのまま大量にいただくと、口の中が火事になります。
美味しいけど、辛い!その辛いがまた美味い!!
四川料理の奥深さでしょうか?

そして、次は魚料理。
e0fd2875.jpg


太刀魚の豆板醤蒸しです。

中国料理って材料も技法もホントにたきにわたりますよね。
日本人には魚をこういう風にいただくことは思いつかないですよね。

そして、ご飯ものは秋鮭とレタスのチャーハン、XO醤風味です。
a58b33db.jpg


最近では、レタスチャーハンってよく見ますが、一昔前ではレタスをサラダ以外で食べるって考えられなかったですよね。
中国料理は野菜の美味しい食べさせ方も熟知していると思います。
4000年の歴史はダテじゃない!
edb8c1ff.jpg


そして、このチャーハン、お米一粒一粒が生きてるみたいでしょ?
これは病みつきになります。
こう美味しかったら少々お腹がいっぱいでも食べてしまいますよね?

そして、最後のデザートは杏仁豆腐をいただきました。
OIL夜

杏仁豆腐って美味しいですよね!
スーパーで売っている“なんちゃって杏仁豆腐”でも結構好きなのですが、やはりホンモノは違います。パワフルな中国料理の後口をきちんとリセットしてくれる。しかも、美味しい!!
まさに無敵のデザートです。

やはり夜も大満足でした。
そして、こちらOILさんの特製辣油が販売されていたので買って帰りました。
これ、自宅でも本格的な香りを楽しむことが出来ていいですよ!
OIL夜

本格的な四川料理を綺麗なお店でリーズナブルにいただけるお店、ここは大人気店になること間違いなしだと思います。予約の取れる今のうちに如何ですか?




【中国菜 OIL】
住所:大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102    MAP
電話:06-6442-1115
営業時間: 11:30~14:30  17:30~22:00(L.O.21:00)  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。