だんだん寒い日が多くなってきましたね。

ついこの前までは冷房をつけていたと思っていましたが、最近、朝晩は暖房が欲しくなるときが多いですね(未だ自宅では我慢していますが)

この季節、温かい食べ物が恋しくなりませんか?
鍋物、熱燗、ラーメン・・・

この日のランチは温かいものを求めて、旭区の手打ちうどん蔵十さんのお邪魔させていただきました。
8d80c7a6.jpg
 蔵十

実はこの日の朝、ネットを見ていたら、蔵十さんがこの日、開店12周年を迎える日だということを知りました。
この時点で、この日のランチは決定です。

さて、お昼休みに時間をむかえて、何を食べようかを考えながら蔵十さんまでの道を歩いて行きます。
定番の生醤油、ベーコンエッグカリー、ざる、それともこの間から気になっている“さんかくさん”でもいただいてみましょうか?
“さんかくさん”というのは、三角あげ・山菜・わかめ・かまぼこ・天かすが入ったうどんのことで、ここ蔵十さんでは結構人気のメニューだったりするらしいです。

そんなことを思いながら、お店の前まで来ると、このようなメニューボードに目が釘付けになりました。
蔵十12周年

そう、ここ蔵十さんでは“釜玉うどん”を楽しむことも出来るのです。
カウンターに座り、店主木下さんに12周年のお祝いの言葉を言って、釜玉うどんを注文します。

ここのうどんは麺のクォリティが高いので、生醤油や釜玉が美味しくいただけるのです。
そして、今年も釜玉うどんの季節がやってきました。

カウンターでうどんが出来上がるのを見ながら釜玉うどんがやってくるのを待ちます。
目の前でうどんが出来るのを見ていると何だかワクワクしますね。

間もなくして、釜玉うどんが運ばれてきました。
79fca6ff.jpg


できたてのうどん、生卵、そして薬味が1つのお盆にのってやってきます。

このできたて艶々のうどんが熱々のうちに、
4ab1e485.jpg


生卵、生醤油を4周かけて、まずはかき混ぜます。
この作業はうどんが熱々の状態で素早くしなければなりません。
15b6ec33.jpg


そして、ごま、葱、天かすの順番でセットしていきます。
これで準備OKです。

では早速いただきます。
b22841d8.jpg


あはは、思わず笑みがこぼれます。
まさに玉子かけご飯のうどん版ですね。

うどんが熱々なので、玉子が半熟状態になって何とも言えないコクとまろやかさを生み出しています。
蔵十12周年

そして、こちらのうどんは熱々でもしっかりコシがあってかなり美味しいです。
あとは、やけどにだけ気をつけながら、ひたすらいただきましょう!

この日は12周年記念だったので、海老天もトッピングでお願いしました。
3b5b89cd.jpg


ここの海老天実はものすごく美味いんですよ!コレ、覚えておいて損はなしですよ!!

そして、特別にサラダをサービスしていただきました。
このサラダ、きれいでしょ?
4d47f7aa.jpg


ドレッシングも自家製で美味しいですよ。

そして、普段はやってないサービスをもう一つしていただきました。

釜玉うどんって、当然ですが先にうどんが無くなって、玉子が半熟状態になっている生醤油が残るじゃないですか?
これ、なんとか平らげたいと思う気持ちってありますよね?

そこで、つけ麺のスープ割りのように、ダシ割りを出していただきました。
蔵十12周年

もうこれは、溶き卵スープ状態で最後まで美味しくいただくことが出来ました。

12周年の日を迎え、この日を堺に3年目を歩み続けられる蔵十さん。
これからも美味しいうどんを、そしてアイデア抜群なオリジナルメニューを期待しています。今後もますます目が離せないですね!




【蔵十(くらじゅう)】
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP
電話:06-6957-9010 
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。