休日は家にいずに出かけてることが多いです。

近場で買い物をしていることもあれば、車に乗って遠出することもしばしば・・・
車で出かけていろいろ寄り道しながら、新しい発見をしてゆく。いいですね!

でも、“灯台もと暗し”という言葉もあるように、地元にも美味しいお店が隠れているかも・・・
先日、自宅に近くを歩いていると、気になるお店を発見しました。
ALI's KITCHEN

“パキスタン家庭料理 ALI’s KITCHEN”

大阪市内の中心部でこのようなお店は珍しくありませんが、ここ大正区ではパキスタン料理のお店は他にはないのでは・・・

お店の前にはメニューボードがあるので、安心ですね。
c81854e1.jpg


何と平日にはカレーが500円でいただけるのだとか。
これを見るともう、大手カレーチェーンに行けなくなってしまうかもですね。

お店の外観はこんな感じで早クリスマスムードが演出されています。
ALI's KITCHEN

早速お店に入ってみるとことにしましょう。
43ec7614.jpg


お店に中は心地よいスパイスの香りでいっぱいです。
店内は4人掛けのテーブル席が5つほどと、2人がけのテーブル席が2つほど。
小さいながらもゆったりしていて落ち着いた空間になっています。

ランチメニューはこんな感じです。
ALI's KITCHEN ALI's KITCHEN ALI's KITCHEN

2種類のカレーとライスがついたAセット、それにロティの付いたBセット、カレーが3種類、チキンティッカがついて、フルコースになったCセット。
そして、ビリヤニにサラダが付いたビリヤニセットから選べます。

この日は、Bセットをお願いしました。
この日の日替わり3種類カレーは“チキン”、“野菜”、“豆と野菜ミックス”の3種類です。
これに、定番のダール(豆)カレーを組み合わせていただきます。

この日は3人でお伺いしたので、日替わりのカレーをそれぞれ1種類ずつお願いしました。
もちろん、ライスはインディカ種のバスマティライスで。

シェフのALIさんはパキスタンの方ですが、流暢な日本語でメニューを丁寧に説明してくれました。また、以前はマトンのカレーもあったそうなのですが、注文する人が少なかったので、今ではやっていないそうです。
ALIさん曰く、「日本人、マトン食べる人いないよ」とのことですが、予約時に言って、仕入れが出来ればやってくれるそうです。

そんな会話をしながらお店の雰囲気を楽しんでまもなくすると、Bセットが運ばれてきました。
先にバスマティライス。
6e830904.jpg


そして、ロティ。
2abb3925.jpg


そして、ダールカレーがやってきました。
よく煮込まれた豆がたくさん入っていますね。
31d40fe7.jpg


どのセットにも付いてくるダールカレーはご飯に合いますよとのこと。
早速ライスに掛けていただいてみます。
4ec8bec8.jpg
 550e15db.jpg


なるほど、これは確かにご飯に良くあって美味しいです。

そして、少し辛口のチキン。
24a1fc7a.jpg


カレーの味が良くしみこんだ大根がたっぷり入った野菜。
bbc6ed9f.jpg


たっぷりの豆と野菜がほどよくマッチしたミックスをいただきます。
a1fe6d65.jpg


ここのお店も何人かで来ればいろんな味のカレーを楽しむことが出来て楽しいですね。
9ecf32ae.jpg


それぞれのカレーをライス、ロティ交互に付けて違いを楽しんだり出来て楽しいですね。
eb2a8dff.jpg


さっぱりした風味のサラダも付いてくるので、口の中をいったんリセットして楽しむことも出来ます。
0f11f183.jpg


これだけいろんな味の本格的なカレーが楽しめて900円のこのセット、
かなりお得だと思います。

また、夜のメニューも他店では味わえないような本格的なものがそろっているので、ビールを片手に楽しんでみるのもいいでしょうね。

大正にあるパキスタン家庭料理の美味しいお店、“ALI’s KITCHEN”大阪ドームでの野球観戦やコンサートの帰りにでも如何ですか?
本格的な味を楽しむことが出来ますよ!



【ALI’s KITCHEN(アリーズキッチン)】

住所:大阪市大正区三軒家西1-25-10   MAP   
電話:06-6553-2292
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:月曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:パキスタン料理 | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅