から部。

こう書くと、「何のことや?」ってたまに聞かれます。

「カラオケ好きな人が集まって、一緒に歌う会?」とか、
「から揚げ好きな人が集まって、いろんなお店のから揚げの食べ比べをする会?」とか。
そして、「辛い食べ物が粋な人が集まって、いろんなお店の辛いメニューを食べ歩く会?」とか。

正解は、3番の“辛い食べ物が粋な人が集まって、いろんなお店の辛いメニューを食べ歩く会!”です。

そして、その“から部”の第1回が先日大阪南森町界隈で開催されました。

参加者は関西の辛いもん好きが総勢7名!
京都、向日町にある“激辛商店街”って話もありましたが、第1回は軽ーくジャブを・・・
ということで、天神橋、南森町界隈の辛いもんを探索してみましょう!

さて、まずは1軒目。
南森町の交差点からアーケードを南に下って少々。
天神橋1丁目の“四川料理 坦坦”さんにお邪魔させていただきました。
坦坦

普段着の四川料理、坦坦。
さて、四川料理のよそ行きと普段着の違いを味わってみましょうか?
お店の壁には鮮やかな色使いの絵が描かれています。
7b1454cc.jpg


たこや蟹、イカなどの食材と鍋の絵が描かれています。
具だくさんの美味しい料理がいただけそうですね。

この日は予約なしでお伺いさせていただきましたが、お店には怪しげなおじさんが(お客さん?)が1人だけ。

すんなりと入店することが出来ました。

何はともあれ、メニューを見てみます。

本日の一皿。
a533a507.jpg


ここにはおすすめが書いてあるのでしょう。
普段着の四川料理のお値段はよそ行きのようですね(^^;)

次に定番メニューを。
8194e9c9.jpg


こちらの方はこんなものでしょうか?
中でも、担々麺に“四川人のための担々麺”“日本人の為の担々麺”って書いてあるのが面白いですね。
気になるので両方お願いすることにしました。
あと、“カツレツ四川”っていうのもあったのですね。今になって気になりはじめました。
次回はコレを注文してみましょう。

何はともあれ、とりあえずは乾杯です。
坦坦 9c2a3357.jpg


ハイネケンの生。
何だけ嬉しいです。四川との関係はよくわかりませんが、この際気にしないでおきましょう!

さて、2種類の担々麺の他にも辛いであろうものを何種類かお願いしました。
最初の一品はこれ。
415c00e8.jpg


ニラ水餃子。
コレは辛くはないですが、素直に美味しいです。
84c4d4c5.jpg


こういう水餃子に一旦嵌ったら、焼き餃子には戻れなくなるのかなぁ・・・

そして次はモンゴウイカのピリ辛炒め。
6bf84ad8.jpg


コレも普通に食べたら辛さ全然普通ですが、唐辛子を一緒にかじると心地良い辛さに!

そして、四川料理といえばコレ。
坦坦

麻婆豆腐です。
流石に四川本格派!舌がぴりぴりしびれる感じはホンモノを感じさせますね。
ただし、から部の舌はこの程度では満たされませんが・・・
でも、美味いです(ホントはこの程度がよいのでしょうが・・・、いや、そんなん言ったら、から部クビになるー(^^;)


そして、お待ちかね!
四川人の為の担々麺。
8c565940.jpg


中に入った麺はうどんのように太く、ナッツがトッピングされていますね。
これ、いわゆる汁なし麺の一種ですね。
いい香りがただよっています。早速いただいてみましょう!
6e7572b2.jpg


箸の太さと比べていただけるとわかると思いますが、この麺かなり太いです!
まるで伊勢うどんか!って思いましたよ。でも、伊勢うどんと違ってコシはしっかりあったので美味しくいただかせてもらいました。

そして、対するは日本人の為の担々麺。
bd9c655d.jpg


こちらは、私たちが普段普通に食べている担々麺ですね。
坦坦

細めの麺をスープにからめていただきます。
コレはスルスルとすんなり入って行きますね!
四川人の為・・・も、日本人の為・・・も美味しくいただくことが出来ました。

でも、爆発的な辛さと言えば・・・です。
いえ、普通に美味しかったですよ!ただ、今回のこの会の趣旨が少し変わっている大変興味深いものなので、ここらで次のお店に・・・

さて、2軒目はこのすぐ近くのタイ料理の名店、メサイへ・・・
次回に続く!


【坦坦(たんたん)】
住所:大阪市北区天神橋1-20-3    MAP  
電話:06-6351-0453
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00  
定休日:火曜日


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:四川料理 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅