昨年の今頃から行われていた、うどん巡礼。
私は、あと9件を残して全店達成は出来ませんでしたが、このイベントでいろんな美味しいうどん屋さんを知ることが出来ました。

私の場合は、平日に外回りをするときはその周辺のうどん屋さんに行き、休日は家族を巻き込んで廻っていましたので、美味しいうどん屋さんに行けると、家族からも好評でした。

巡礼の時に知った美味しいうどん屋さんには、今でもたまに食べに行ったりします。
その中の一軒、枚方、御殿山にあるうどん屋さん、“団平”さんに先日行って来ました。
06c8ccc9.jpg


あとで枚方に住む友人に聞いたのですが、ここは地元でも大人気のお店のようですね!
入り口にはカレーうどんのポスターが貼ってありました。
団平カツ丼

はい、ここのカレーうどんはっきり言ってめちゃくちゃ美味しいです!
これを見たとき、半分以上カレーうどんに気持ちが傾いてはいたのですが、ここ団平さんには、もうひとつ外せない名品があるのです。

ここ、うどん屋さんなのですが、カツ丼が抜群に美味いのです!巡礼の時にお伺いした際には、
巡礼限定メニューの“おろしカツ生醤油うどん”をいただいてその美味しさに感動したものです。

そのカツ丼の味が忘れられずに、この日は“ぶっかけうどん+ミニカツ丼のセットをお願いしました。

ちなみにこちらのお店、乳幼児が一緒なら、こんな嬉しいサービスがあります。
656e07b5.jpg


赤ちゃんうどん。こういうちょっとした気配りが嬉しいですよね。
我が家の1歳になる娘もこれを喜んで食べていました。
5f1fded7.jpg


さて、注文してしばらくするとカレーのいい香りと共に、長男が注文した“カツカレーうどん”が運ばれてきました。
68c02a7d.jpg


こちらのお店で大人気のカレーうどんと絶品のトンカツが両方ともいただける贅沢なメニューですね。一口いただきましたが、洗練されています。大人気なのもうなずけますね。

そして、こちらが三男が注文した“鶏天ぶっかけうどん”です。
f7a88776.jpg


大きな鶏天が3つものっかっていてボリューム満点ですね。

そして、私が注文した“ぶっかけうどん+ミニカツ丼のセット”がやってきました。
3e1ba72a.jpg


うどんの方はカツ丼を一緒にいただくので、トッピングはせずにシンプルにぶっかけうどんでお願いしました。
7321810e.jpg


写真で見るだけでも、そのシルキーな滑らかさがわかりますね。
この、シルキーなうどんを一口頬張ると素晴らしき弾力と伸びの良さを感じることが出来、適度な抵抗感を残しながらプツンときれるときの快感と言ったらもう(^_^)

そして、こちらが大評判のミニカツ丼です。
39f54a0a.jpg


玉子の半熟加減が絶妙です。
火の通し方が絶妙なのでしょう。これ以下なら生卵を感じてしまい、これ以上なら玉子が固まってしまうちょうど良いポイントを心得ていないとこの仕上がりにはならないですね。
素晴らしい!!

そして、こちらのカツはヒレ肉を使っているので、柔らかく、あっさりしていて一緒にいただくうどんの個性を消すことなく美味しくいただけます。
b1f7d52d.jpg


ミニカツ丼とはいっても、大きなヒレカツが3つにカットしてあるので、満足度は高いですよ!

巡礼で知ることが出来たこちら“団平”さん、この味を求めてこれからも定期的に通うことになりそうです。
お店に駐車場がありますが、京阪電車御殿山の駅からもすぐのところなので、大阪市内からも京都市内から行きやすいですね。

ちょっと足をのばして美味しいうどんを食べに行ってみませんか?



【手打ちうどん 団平】
住所:大阪府枚方市三栗1-1-10   MAP
電話:072-848-8080 
営業時間:昼11:00~15:30
夜17:30~22:30
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:うどん | 御殿山駅