肉料理、何か元気が出てくる響きですよね!

みなさんは何の肉料理がお好きですか?
やはり王道、牛肉?
でも、旨味は一番、豚肉!
それとも、実に奥が深い鶏肉・・・

この3種類はもはや定番ですね。
最近は、熊、イノシシ、鹿などのジビエ料理を食べさせていただけるお店も増えましたが、ガッツリいただこうと思えば、中々手が届かなかったりします。

いつもとは違った肉料理を、ガッツリといただきたい!

そんな希望を叶えてくれるお店が、大阪福島にありました。

環状線福島駅から徒歩5分ほど歩くと、今回お邪魔したお店、
9476a932.jpg


“けとばし屋 チャンピオン”があります。
このお店、名前通りのお肉が出てきます。蹴飛ばすといえば、お馬さん。
b5bb57f2.jpg


そう!ここは馬肉料理の専門店なのですよ。
5d177ce0.jpg


店内はシンプルな内装ながら、活気のある雰囲気!
そのシンプルさ故に、お洒落ともとれるのでしょうか?

各テーブルの上にはコンロが1台ずつ置いてあり、ここでお肉を焼きながらいただくことが出来ます。

焼き物メニューはこんな感じです。
bbfde91a.jpg


上カルビ、バラ、ハラミ・・・これは焼肉と一緒なのでわかりやすいですよね。
で、貝殻、ビンタ??さて、どの部分なのでしょうか??

そして、飲み物と一品のメニューはこんな感じです。
e9b0fc9b.jpg


ステーキ、ユッケ、すじ煮込み、コロッケ・・・いい感じです。
生ビールに、チュウハイ、マッコリもありますね!
そして、福島マルゴー、大阪金魚・・・、え、大阪金魚?はて、天満のお店で見たことあるような・・・
そうです!ここは天満で大人気のホルモンのお店、“神戸マッスルホルモン”の姉妹店だそうです。なるほど、これは期待できそうですね・・・

まずは、生ビールで乾杯しましょう!
7a656964.jpg


このやる気満々のビールの泡!これを見ていたら、一日の疲れも吹っ飛びますよね!

付出しに、肉じゃがならぬ、馬ジャガが出てきました。
c85c609b.jpg


これ、見た目は何てこと無いのですが、食べてみてビックリ!
思わず、“うまっ!”(いや、シャレじゃなくてホンマに)

そして、ベーコンサラダ。
9445a80e.jpg


馬肉のユッケ。
けとばし屋

これがまた、あっさりした中にもコクがあり美味いんですよね~♪

生レバー。
綺麗な色してますよね!
6434b41d.jpg


そして、マッコリをいただきます。
大きなひしゃくですくって・・・いい雰囲気ですよね!
けとばし屋

お刺身を少しいただきましょうか。
16e47142.jpg


アブラの甘さもさることながら、肉の旨味がしっかりしていて美味いです。
やはり、馬肉には生姜でしょうか?甘めの醤油につけていただきます。
8c618c2f.jpg
 a80afb1b.jpg


さて、いよいよお待ちかね、焼き物がやってきました。
クラシタ、フタエゴ、ハラミ、バラ・・・
91a9a534.jpg


そして、ラムダゴにさえずりです。
ff5c13f7.jpg


馬の場合は“タン”ではなく、“さえずり”っていうのですね。

テーブルの上に置いてある、鉄板にのせて焼いていきます。
00ff56af.jpg


この鉄板、溝が掘ってあってしかも傾斜が付いているので、余分な油が下に落ちて、ヘルシーにいただくことが出来ますね!

馬肉のソーセージなんかも一緒に焼いていただきましょう!
けとばし屋

決して焼きすぎないようにして、塩を少しだけかけていただきます。
けとばし屋

う、ぅうまぁーーっ!(すいません(^_^;))
あっさりしているのに、しっかりとした旨味がある!
これはいいですね。
たくさん食べてももたれることがないので、どんどんいってしまいます。

間に、馬肉コロッケもいただいてみたりして・・・
けとばし屋

そして、〆には馬肉のにぎりです。
8fc87be1.jpg


この日、気がついてみるとかなりの種類をいただいたのですが、全然胃もたれすることが無く美味しくいただくとこが出来ました。

王道、牛肉もいいけど馬肉もヘルシーでウマいですよ!
大阪駅から環状線で一駅、今目が離せない福島で、素敵なひとときを如何ですか?



【けとばし屋 チャンピオン】
住所:大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1階    MAP   
電話:06-6346-8489    
営業時間:17:00~24:00   
定休日:日曜日


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:焼肉 | 福島駅新福島駅中之島駅