去年の年末から、今年の一月にかけては寒い日が続きましたよね。

特に、日本海側の積雪量は凄かったみたいで、先々週末は北陸側では凄いことになっていたみたいです。

ちょうどその頃、私は鳥取県の皆生温泉の宿を予約していたのですよね。
お正月には大阪近辺をうろうろしていただけで、家族を何処にも連れて行ってなかったもので、ちょっと山陰まで出かけてきました。

出かけるときは早起きして、いろんなところを見て回りましょう!
これが私のモットーなのです。

そして、この日のお昼頃にはちょうど、宍道湖周辺にいました。

宍道湖と言えば、大和シジミの名産地ですよね。
全国のシジミ漁獲量の約39%が宍道湖でとれるシジミだそうです。
宍道湖では、スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、
ワカサギ、シジミ、コイ、シラウオが宍道湖七珍と呼ばれているそうです。

そんなことを思いながら、宍道湖畔をドライブしていると、気になる看板のお店が。
05a62861.jpg


宍道湖の味、宍道湖珍味“はくいし”

昔ながらの食堂のようですが、トラックが何台かと待っているところを見ると、安くて美味い食堂かも?
a2d05eb4.jpg


お店の入り口の上の看板には、“しじみらうめん”の文字もありますね。
普段ならあまりときめかないのですが、せっかく宍道湖まで来たのだから、試してみる価値はあるかもしれません。

入り口を入ると、お昼のメニューが黒板に書いてありました。
                はくいし

早速お店に入ってみましょう。

お店の中はテーブル席が8つくらいと、小上がり席が4つほど。
綺麗に磨かれた木の床が、何だか落ち着く感じがしますね。
はくいし

小上がり席に座りメニューを眺めます。
はくいし    f5efee5f.jpg


定食の他に、ショーケースの中のおかずを自分で取ってきて、ご飯と味噌汁を組み合わせる、
いわば食堂スタイルでいただくことも出来ます。
味噌汁はさすが宍道湖畔だけあって、しじみ汁ですね。

いろいろ迷いましたが、ここではラーメンを半炒飯がセットになる、ラーメン定食をお願いしました。
100円アップでラーメンをしじみラーメンにすることが出来るので、もちろん、しじみラーメンでお願いしました。

料理が来るまでの間、窓の外の景色でも見て楽しむことにしましょう。
c95ddc22.jpg


このお店は、ホントに宍道湖の湖畔に建っていて、窓のすぐ外は宍道湖が広がっています。
                   2a5c48c2.jpg


この日は雪が降っていたので、残念ながら空は曇っていましたが、
晴れた日の夕方にお邪魔すると、きっと綺麗な夕日が見えるのだろうと思います。

そんな感じで景色を見ていると、しじみラーメンのセットがやってきました。
                  5568b5af.jpg


おぉ!食堂のラーメンと焼きめしって感じですね。
506b3fe6.jpg


焼きめしに付いている福神漬け、何だか懐かしい感じがしませんか?
                           efb3f1ca.jpg


これはラーメンと言うよりも、中華そばって感じでとても好印象です。
普通の中華そばと違っている点は、たっぷりのしじみが入っていること。
09ea2980.jpg


でもこれ、結構美味しいのですよ!
           はくいし

麺もご覧のように、中華そばの麺で食べるとホッとする味です。
                                          はくいし

                                             で、このチャーシューがまた美味しい。
全く無警戒だったせいか、「え?美味いやん!」って感じでしたよ。
           adbcc4c8.jpg


そして、この焼きめしも真面目に作られていて、パラパラって感じではなかったですが、味はすごく良かったですよ。最後まで美味しくいただけました。

気がつけば、しじみラーメンのスープ、残さずに全部いただいてしまいました。

レトロな感じの石油ストーブ、中華そば、焼きめし。
それらが絶妙な感じでバランスを取っていて、何か落ち着くものを感じました。
            はくいし

だから、トラックの運転手さんをはじめとする常連のお客さんに愛され続けているお店なのでしょうね。

もし、また宍道湖に来ることがあれば、今度は鰻定食か宍道湖七珍の刺身定食をいただいてみたいですね。

宍道湖方面に来ることがあれば、しじみラーメン味わってみてください。
派手さはないけれど、落ち着いた美味しさを感じることが出来ますよ。



【はくいし食堂】   
住所:島根県松江市宍道町白石271-3    MAP     
電話:0852-66-2736
営業時間:   
定休日:
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:定食・食堂 | 宍道駅