一年のうちの“R”の付く月は牡蠣を美味しくいただけるといいますよね。
September, October, November, December, 
January, February, March, April.

そう、寒い季節の醍醐味ですよね!

そして、日本には様々な牡蠣の産地があります。
北海道の厚岸、岩手県三陸、三重県鳥羽、広島、岡山日生、石川県能登・・・。

それぞれの産地にはそれぞれの味わいがあるようです。

その牡蠣の産地に出かけていって、現地で牡蠣をいただく。
醍醐味ですね。

今回は関西から比較的近く、絶品牡蠣がいっぱいいただけると評判の、岡山県の日生に牡蠣をいただきにいってきました。

岡山県日生、大阪駅からはJRの新快速で約2時間、日生駅からは歩いて20分くらいかかるのでしょうか?
駅から歩いて20分はまだいいとしても、ここに電車で行くことのネックがこれ。
日生牡蠣

一本乗り遅れてしまったら、後が大変でしょ?
で、今回はメンバーの一人に車を出していただくことになりました。
<ありがとうございます(^^)>

車を出していただく方の最寄り駅まで電車で向かい、そこから4人揃って出発です。

道中、高速道路のSAで、地元グルメを楽しみながら、岡山県の日生に向かいます。
そして、到着したのがこちら。

“海の駅 しおじ”
日生牡蠣

こちらでは、隣接されている漁協市場“五味の市”で買った、殻付きの新鮮な牡蠣や海鮮を持ち込みで、バーベキューを楽しむことが出来ます。

さて、戦闘態勢に入る前に、まずは弾(^^;)(食材)を購入しなくては行けません。
五味の市の中では様々な海の幸が売られています。
                        d970773c.jpg
 aa175411.jpg


この日は土曜日ということもあって、多くの人で賑わっていました。
aaa23f14.jpg


さて、この日のメインはやっぱり牡蠣、ここで殻付きの牡蠣をたっぷり買っていって、
お隣の“海の駅 しおじ”のバーベキューコーナーで焼きながらいただくことにしましょう。
4e5d603a.jpg


さすがに日生まで来ただけあって、殻付きの牡蠣が、バケツに思いっきり入って2000円です。
                    094bd790.jpg

 
この五味の市の中でも、私たちが牡蠣を購入したお店はでは、牡蠣をたっぷりおまけしてくれましたよ。これは嬉しいですね。

せっかくなので、牡蠣の他にも、サザエや、
66a84743.jpg


イカ、ひものなんかも買って、一緒に炭火で焼いて楽しむことにしましょう!

材料を揃えたら、バーベキューの受付に行って、席を確保します。
7ee9fe09.jpg
 0bb65a50.jpg


席料はワンテーブル6人までで、90分1000円。そして、延長30分ごとに300円です。
この料金に炭、焼き網、牡蠣メスがついて、食材と飲み物の持ち込み自由!
これは最高です。
        98a24010.jpg


このようにして、それぞれ食材を持ち込んでバーベキューを楽しむことが出来ます。
ecc90bed.jpg


既に炭の日はおこしていただいている状態なので、後は食材を焼くだけ!
いざ、戦闘開始です(^^;)

牡蠣はそのまま焼いていただいても美味しいのですが、味に変化をつけるためにいろんな調味料も持っていきましたよ。
                日生牡蠣

パルメザンチーズ、七味唐辛子、マリーシャープス、ブラックペッパー、
べんりみそ、バター・・・。

牡蠣以外には、ソーセージも持っていきました。
さぁ、どんどん焼いていただきましょう。
           f2a768eb.jpg


最初は殻をつけたまま焼いていたのですが、
5d8b5b38.jpg


殻があくまで待っていると、焼きすぎになってしまったり、バターやチーズをかけるタイミングを外してしまうので、牡蠣メスを使って、あらかじめ牡蠣の殻を開けて焼くことにしました。
34ed1044.jpg


牡蠣の殻を開けるのは難しいと思ってる方もいるかと思いますが、ちょっとコツをつかめばすぐに出来ますよ!
8c5053d3.jpg


炭火の上で、ぱちぱちと音を立てながら、牡蠣が焼き上がって行きます。
焼きあがった牡蠣の上にパルメザンチーズやバターをのせて、その上に少し醤油を垂らせば、何とも言えない香りが立ちこめます。33cfa871.jpg



焼きあがった大きな牡蠣を早速いただきます。536ea8ae.jpg


                    
・・・あはは、これは最高です。
一瞬言葉が出ないほどの美味さですね。
生牡蠣も美味しいですが、牡蠣は熱を通した方がその旨味が増幅されると思いませんか?

そして、牡蠣にあうように日本酒も持っていきました。
日生牡蠣

これ、三重県のお酒で天遊琳の牡蛎限定。
酸度のあるお酒で牡蛎にぴったりなお酒なのです。

牡蛎に柑橘を搾ったときの美味しさを想像してください・・・。
こんなことが書かれていたHPを見ましたが、まさにそんな感じの美味さですよ!

さらに、天下茶屋のべんりみそを牡蛎につけていただきましたが、これもまたたまらない美味さでした。
                      94aa153d.jpg
 86b9d152.jpg


牡蠣以外にも、ぶりカマやアジの干物、イカなんかも美味しくいただきました。
1cc72e1d.jpg


この日、かなりの牡蠣をいただきました。
牡蠣でお腹が鳴るって贅沢ですよね。

さて、牡蠣を食べたあとにデザートを・・・
日生牡蠣

でも、これは試す勇気がなかったですね。
哀川翔さんに「イケてるよ!!」と言われたそうですが・・・。
どなたか試された方いらっしゃいますか?

ここ、五味の市の裏側の漁港では、この日も牡蠣を分別している方がいました。
96d40612.jpg


漁港のすぐ横で、新鮮な牡蠣や海鮮でバーベキュー!
                日生牡蠣    日生牡蠣

これはわざわざ電車や車で行く価値ありですよ。
今年も残すところあと少しの牡蠣のシーズン、日生までお出かけになってみませんか?



【海の駅 しおじ】   
住所:岡山県備前市日生町日生801-8    MAP     
電話:0869-72-2201
営業時間:9:00~17:00   
定休日:年末年始・お盆
      

お店のHPはコチラ   


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:レストラン(その他) | 日生駅