アコーディオン。
こう聞くと何を思い出しますか?

一つの部屋を区切って使うときに・・・。
あ、それはアコーディオンカーテンですね。
そうではなく、楽器のアコーディオンです。
アコーディオンカーテンも、ジャバラの部分が似ているので、そう名付けられたのですね。

アコーディオンの音っていいですよね。
みなさん、子供の時、日曜日にテレビを見ていると、流れてきませんでしたか?

♪ ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかい心が
お口の中に しみとおるよ パルナス
甘いお菓子の お国の便り
おとぎの国の ロシアの ゆめの
おそりが運んでくれた パルナス パルナス
モスクワのあじ パルナス パルナス パルナース ♪


そう、パルナスのCMソングでもアコーディオンの音が聞こえてきましたよね。

最近では、宮崎駿のアニメ、“ハウルの動く城”や、
去年イオンに変わってしまった、ールの店内で流れていた音楽もアコーディオンでしたよね!

そんなアコーディオンの音を生で聞くことが出来る、アコーディオンライブが
昭和町にある絶品オムライスとカレーのお店、“ラフラフ”さんで、開催されるということで、行って来ました。
    a20799d3.jpg


この日はいつものラフラフさんのメニューに加えて、特別メニューもいただけるとのこと。
特に会費等はなく、ライブチャージとして、1人500円がプラスされるのみとのことで、
お得にライブを楽しむことが出来ます。

ライブは21:00からの予定で、それまではラフラフさん自慢のこだわり玉子を使った料理を楽しみます。
               087dd64d.jpg


まずはビールで乾杯!ラフラフアコーディオン


ここのお店ではハートランドの瓶ビールを楽しむことが出来ます。

レギュラーメニューの他に楽しめるメニューはこんな感じ。
ef77eda5.jpg


普段はいただくことが出来ない、餃子や野菜炒め、真鯛のカルパッチョなんかもありますね。
こだわり玉子を使った“チーズオムレツ”や“玉子焼き”、そして、“船長スペシャルオムライス”なんていうのもありますね。

とりあえず何品か注文してみましょう。
最初にやってきたのがこれ、餃子です。
ラフラフアコーディオン

最近、水餃子は食べる機会が多いのですが、焼き餃子は久しぶりです。
                  dc52039b.jpg


中の具も手作りでとても美味しかったです。

次に、鯛のカルパッチョ、キャベツ焼きをいただきました。
       f366ffdc.jpg
 8e7580e8.jpg


そして、こだわり玉子を使った一品、チーズオムレツです。
db29ca00.jpg


玉子の色が違いますね。
そして、中身はトロトロにとろけたチーズが入っています。
こんなの食べたら、ワインがいただきたくなりました。
                 ラフラフアコーディオン

そうそう、このこだわり玉子、お持ち帰りすることが出来るのですよ!
4f924710.jpg


スーパーで売っている普通の玉子に比べると少々高い気もするでしょうが、中身が全然違うので、それを考えると決して高いとは思えませんね。
            56df2936.jpg


そして、以前お伺いしたときは“トロトロ玉子のオムライス”はいただいたのですが、こちらのもうひとつの名物、カレーをいただいてなかったので、お願いすることに。
e3e797d4.jpg


嬉しいことに、カレーの上にはこだわり玉子の目玉焼きがのっかっています。
見た目は、以前東京東銀座でたべた、ニューキャッスル“辛来飯(カライライス)”に似ていますね!

では早速。
お!このカレー美味い!!
辛さも少し辛めでかなり美味いですよ。
このカレーソース、かなり真面目に作っていらっしゃるのがよくわかります。

そして、もうひとつのお楽しみ・・・。
8adba2f0.jpg


はい、黄身がとろーりと、流れ出たところにカレーをからめていただきます。
あはは、美味いに決まっていますよね!

そして、玉子焼きも一切れいただきました。
            7e2b8e83.jpg


玉子がいいのはもちろんのこと、焼き加減も抜群ですね!

そして、この日のためのスペシャルオムライスを。

はい!“船長スペシャルオムライス”です。
                      3223e62b.jpg


大きなオムライスの上には、これまた大きなハンバーグ。
そして、真ん中を開けてみると・・・。8491094e.jpg



たくさんの具材が入っていますよね。
これはホンマにスペシャルですよ。
078f6444.jpg


これはお隣のテーブルの方が注文していたものですが、
“焼ドライカレーハンバーグ・3種のとろけるチーズ”という、何とも魅力的なメニューです。

こちらの名物のオムライスとカレーそしてハンバーグにチーズまでかかっていただけるという、
盆と正月が一緒に来たようなメニューですね。
次回はお腹を空かせてこれを食べてみたいと思います。

さて、一通り満足した後はいよいよアコーディオンライブの始まりです。
弾き方がかなり複雑に見える“アコーディオン”

右手側は主に主旋律を担当し、ピアノと同様の鍵盤もしくはボタンが並べられ、
左手側には主にベース音や和音を奏でるボタンが多数配置されている。
右手側が8~50鍵ほど、左手側が最大で120個ほどのボタンがあり、
ボタンと空気弁を繋げるためにシャフトが張り巡らされた内部構造は大変複雑である。
重量は2~15キログラム程度。
とのこと。

そして、アコーディオン奏者の“ふくちゃん”に登場していただきました。
                   ラフラフアコーディオン

ふくちゃんは、軽いポップから、ワルツまでアコーディオンを操って何でも楽しく弾いて下さいます。
93b75af2.jpg

               
“ハウルの動く城”や“紅の豚”、パルナスのCMソングも飛び出して、会場であるラフラフ店内は和やかな空気に包まれました。
              9fcb2492.jpg


これまでにラフラフさんではふくちゃんのアコーディオンライブを3回行っていて、今回が第4回目だとのことです。
時間が合わなくて、今回初めて参加させていただきましたが、本当に楽しく美味しく過ごすことが出来ました。

次回も是非参加させていただきたいと思います。



【ラフラフ】   
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-50-8    MAP     
電話:06-4399-7737   
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)   
定休日:月曜日  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。