みなさん、餃子というとどのようなものを思い出しますか?

カリッと焼きあがって、餃子のタレに辣油を入れて!
でも、人と会う約束のある日には食べることが出来ない。
このようにイメージをお持ちの方が大半だと思われます。

王将の餃子、美味しいですよね。
でも、あのタイプの餃子は中国には少なく、日式餃子として売られていることもあるとか。

では、中国の餃子と言えばどのようにものが主流なのか?
皮を厚めにして湯に入れ、茹でて水切りをして食べる。いわゆる水餃子がそれだそうです。

そんな美味しい水餃子をいただけるお店を、旭区の大阪工業大学の近くにある“華雲居”さんにランチをいただきにいってきました。
             ae6f94ca.jpg


ここ、“華雲居”さん、お店の前を通って気にはなっていたのですが、この日にはじめて訪問してみました。

お店の前には、その日の日替わりランチとお昼のメニューボードがあります。
華雲居

この日の日替わりは、A定食が若鶏のから揚げ、サラダ、餃子、スープ、ご飯に漬物。
B定食がおいしい野菜炒め、スープ、餃子、ご飯に漬物です。
54f99696.jpg


B定食の“おいしい野菜炒め”も激しく気になりましたが、この日はA定食をお願いしました。

ここのお店、私の直感では餃子が絶対に美味しいんじゃないかと思い(中国家庭料理ときて、水餃子とくると、皮から手作りの可能性が非常に高いので)、
餃子の付いたA定食にしたのですが、後で見るとB定食にも餃子は付いていたのですね。

この日のA定食はこんな感じ。16fb0be2.jpg



私にとってのメインはこれ、水餃子。
5beb274c.jpg

これは美味い!!
やはり皮から手作りのことで、モッチモチですごく良い食感です。
a3f078cd.jpg


もちろんなかの肉もジューシィで、これは何個でも食べてしまいそうですね。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、カウンターにおいてある醤油と酢を合わせた酢醤油でいただいても美味しいですよ。
このレベルの餃子が会社の近くのお店でいただけるのは本当に嬉しいですね。

そして、サラダと書いてあった一品。ad951253.jpg



もやし、にんじん、きゅうりと春雨の酢の物に押し豆腐も入っていますね。
こういった感じの中国の家庭料理は他ではなかなかいただくことが出来ないので本当に嬉しいです。

これが日替わりの若鶏のから揚げ。72448199.jpg



これは、あえて日本人の口に合わせようとしたのでしょうか?
うーん・・・。でも、餃子がものすごく良かったので良しとしましょうか。

さて、その数日後、また美味しい餃子が食べたくなって、お邪魔させていただきました。

この日の日替わりランチはこんな感じ。
華雲居

B定食のねぎ玉がちょっと気になりましたが、この日は注文するものをあらかじめ決めていました。

こちらがお昼のお得なセットメニュー。華雲居


前から気になっていたメニュー、それは麻婆豆腐です。
どうも日本風にアレンジしたものよりも、本場の味わいを残したものの方がこのお店では美味しくいただける!
そういう直感があったので、麻婆豆腐を食べてみたかったのです。
お昼の時間帯は、麻婆丼となって、ワンタンスープとセットでいただくことが出来ます。

ワンタンスープ、日本でワンタンというとあの薄っぺらい、ひらひらのものを思い出すでしょうが、
ここ、“華雲居”さんはあの美味しい水餃子を出すお店です。
ワンタンスープのワンタンはきっとあの水餃子が入っているはず!
そう思い、この麻婆丼とワンタンスープのセットを注文しました。

待つことしばし、目の前に麻婆丼、ワンタンスープセットがやってきました。
a536d998.jpg


おぉ!
これはすごい!!

ワンタンスープは小さな土鍋に入っての登場です。
                   39ae8658.jpg


こういう演出はかなり嬉しいです。

これは期待以上ですね。
早速いただいてみましょう。
ぐつぐつ煮えたぎっているということはないですが、スープはちゃんと熱々で提供されましたよ。
で、中のワンタンは・・・。f5c61861.jpg



はい、私の思ったとおり、あの絶品水餃子が少し小さくなって入っていました。
これは美味しいですね。
ff251574.jpg


皮はモッチモチで、中身もちろん美味しいですよ。

麻婆丼もかなりのボリュームで、味付けも良く、ご飯がすすみまくります。
2d2d0484.jpg


個人的にはもう少ししびれる辛さがあってもいいので、今度は激辛でお願いしてみようかと思っています。

お漬け物の搾菜もいい感じで、ご飯にあって美味しいです。
a38d8c1d.jpg

この麻婆丼とワンタンスープのセットが、680円!
これはかなりお得なのでは?

中国家庭料理“華雲居”さん、水餃子の美味しさは大したものです。
メニューによっては改善の余地があるものもありますが、日本人の口に無理に合わせようとせずに、
本来の中国家庭料理を前面に押し出していけばかなり人気のお店になるのではないでしょうか?

メニューの工夫等、日々努力されているのがわかります。
まだまだ新しいお店なのでどんどん良くなっていくのではないでしょうか?
期待しています!
bc0426e4.jpg





【華雲居(かうんきょ)】   
住所:大阪市旭区中宮5-4-30 ライオンズマンション105    MAP      
電話:06-6924-9153
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00(3月中は通し営業)   
定休日:月曜日(3月中は水曜日)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:中華料理 | 千林大宮駅太子橋今市駅千林駅