最近、よく出没しますこの界隈。
お隣の駅は新幹線が停まる大阪の玄関口である新大阪。

そう、ここは東三国です。

新大阪と江坂の間の駅。
これだけ書くと、みなさん通過するだけなのかな?
って思われるでしょうが、いいお店が結構あるのですよね。

で、先日の食事会(飲み会といった方が正確か?)、メンバーはいつもの気の合うメンバー!
時間も夜7:00!
さて何処のお店を予約してるのかなぁ・・・。
え?何処も予約していない・・・。
ありゃま・・・。

でも、たまにはお店を開拓するのもいいかもしれませんね。
というわけで、この日は総勢5名で東三国の街を歩いてお店を探してみました。
気になるお店ということで、韓国のスープ、へジャンク専門店に行こうとしましたが、あいにく満席。

で、近隣を少しうろうろしましたら、ちょっと気になるお店を発見!
                    4c3c7f08.jpg


ええあんばいお店の前にはメニューも掲げてあります。
でも、これを見るだけではちょっと判断できかねますね・・・。
美味しい感じの匂いもするのですが、ハズレな感じもする。
これはもう、入ってみるしかないでしょう!

店内に入り、とりあえず生ビールと気になる料理を何品かを注文。
とりあえず様子を見てみます。

先にビールが運ばれ、つきだしが出てきました。
一口いただきます。

お!結構美味しい。
これは当たりかもしれませんねぇ・・・。

とりあえず、最初に注文したものがやってくるのを待ってみましょうか?

メニューはこんな感じです。
これはお薦めメニュー。1df4db98.jpg



そして、グランドメニューはこんな感じです。ええあんばい
メニューだけ見てたら、大手居酒屋さんのメニューみたいですね。
ええあんばい

メニューの中に鰻がクローズアップされているのは珍しいですね。
もし、最初に注文したものが美味しければ考えてみましょうか。

さて、メニューを眺めて、いろいろ離していると、最初の一品がやってきました。

手作りミートボールです。90859836.jpg



お!これはホントに1から作っているようですね。
早速いただいてみます。うん、これは美味しいです。
フワッと柔らかく、肉汁もあふれてきます。このミートボールをいただいて、メンバー一同、味に納得です。
同時に、ミンチカツを追加注文したのは言うまでもありませんね。

そして、次の一品は、真鯛のバター醤油焼きです。
787b6c0a.jpg


見た目はごく普通なのですが、食べてみると、味付けが絶妙で、鯛のみの旨味とバター醤油のコクが好相性なのがわかりますね。

そして、豚ヘレ肉の実山椒と葱がけです。4195b991.jpg


柔らかい豚ヒレ肉の旨味にピリッと実山椒のアクセント、そして葱の香りが心地良いです。

はい、確かに何を食べても美味しいですね。
たまたま飛び込みで入ったお店がこれだけ美味しいとなかなか嬉しいです。

メニューに載っているこの方たち。710f14da.jpg



厨房の覗くといらっしゃいましたよ!
料理が美味しかったら作っている人の顔を見たくなりますよね?
で、トイレに行く途中に厨房を覗いてしましましたよ!

そして、先ほど追加注文した“霜降り黒毛和牛で作ったメンチカツ”がやってきました。

いい感じでカラッと上がっていますね。daf2c340.jpg


早速いただいてみましょう!2a45ea4c.jpg



おぉ!本当にかみしめると肉汁があふれてきます。
これは美味い!大正解ですね(^^)

これなら何を食べても美味しい!
こう確信しました。で、最初にメニューを見て気になっていた一品、鰻。
これも美味しいのではないか?

で、少々値は張りますが注文してみました。
鰻を注文すると、「お時間を少々いただきますがよろしいでしょうか?」とのこと。

もちろん、OKです。
まともな鰻は時間がかかるものですからね。

で、しばらくして、鰻の白焼きが出てきました。
b180e3c8.jpg


ホントに白いですね。
盛りつけもいたって普通です。

とりあえず、みんなでわけていただきましょうか。

・・・!・・・(^^)efcddc79.jpg


わ!これ、美味いです!

柔らかくて、口の中でホロッととろけていくようですよ。
鰻自体にも全然臭みはなく、すごく美味しかったです。
白焼きって、鰻自体の旨味と、焼き加減だけが勝負じゃないですか?
その白焼きをここまで上手に出すのだから、こちらの料理長はもともと、鰻屋さんにいらっしゃったのかな?って思いました。

ここ“ええあんばい”さん、この日がいただかなかったですが、刺身もきっと美味しいと思います。
見た目、微妙な居酒屋さんですが、その中身はかなり美味しい料理をいただくことが出来るお店ですよ!
お近くの方、または東三国にお出かけの際は如何ですか?
きっと、満足できると思いますよ!



【ええあんばい】   
住所:大阪市淀川区宮原2-12-13    MAP     
電話:06-6350-5664   
営業時間:12:00~13:00   18:00~24:00   
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:居酒屋 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅