さて、京庭の近江屋清右衛門でカレーを堪能した後は、ちょっと変わったデザートを。

京庭の入り口のところで、営業している、京都丹後の手作りアイスクリームのお店、
“Acasia Farm 京丹後 野村牧場”さんにお邪魔しました。
               cf8c4d21.jpg

                 
ここは、京庭の外にありますが、もちろん中の席に座っていただくことが出来ます。

ここは、数種類あるアイスクリームを選んで、買うことの出来るお店なのですが、その扱っているアイスクリームの種類がすごいのです。

何でもこちら、丹後では人気のアイスクリーム屋さんだそうで、今回この京庭に出店されたのだそうです。

まず目に飛び込んできたのがこの黒板。京庭

トマトのアイスクリーム。何と、高糖度のトマトを使ったアイスクリームだそうです。
これはちょっと気になりますよね。

トマトの他にも、07f8fdf0.jpg

久美浜産の完熟イチゴ、“あきひめ”、
玄米、
いよかんなど、どれも個性派揃いですよ。

そして、おそらく他にはないであろうアイスクリームがこちら。
              fcc12a5d.jpg


丹後半島にある砂浜で、歩くと独特の“クッ、ククッ”という音色を奏でる砂浜、
琴引浜。
その琴引浜の塩を使ったアイスクリームがあります。

ほかにも、京都らしくお茶を使ったアイスクリームが4種類。
                  6396cc61.jpg


抹茶のアイスクリームは何処にでもありますが、濃い抹茶や玄米茶、さらにはほうじ茶もアイスクリームにしてしまっています。

もちろん、野村牧場というだけあって、絶品のミルクのアイスクリームもありましたよ。
             a1477acd.jpg


こちらのアイスクリーム、いわゆるイタリアンジェラートタイプで、口の中で心地良く溶けていく感じが心地良かったです。

何種類か試食もさせていただきましたが、どれもバランスが良く、思わず「美味しい!」と口に出してしまいました。
            9672c69e.jpg


上の写真は、左上から時計回りに、“濃い抹茶”、“ミルク”、“トマト”、“琴引浜の”です。

どのアイスクリームも、いろいろサイズが選べるようで、ジェラートタイプのコーンでも、カップでも楽しめるようですね。
京庭

スタッフの方も、みなさん笑顔が素敵で、質問すると気持ちよく答えてくださいましたよ!
                76502b4f.jpg


京テラスで京の味わいを楽しんだ後、またはティータイムに使うのもいいかと思います。
他ではちょっと味わうことが出来ないアイスクリーム、京都観光のお供に如何ですか?



【Acasia Farm 京丹後 野村牧場 河原町店】   
住所:京都市下京区四条河原町東入真町68番地 京都丸井モザイクダイニング7F     MAP     
電話:075-255-6511   
営業時間:11:00~21:15(ラストオーダー)ドリンクは21:45(ラストオーダー)   
定休日:モザイクダイニングに準ずる。 
      

京庭のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!