チキン南蛮って、はじめて食べたのはいつのことでしょうか?
関西に住む私にとって、子供の時にはなかった食べ物のように思います。
確か、はじめて食べたのは、ほっかほっか亭のチキン南蛮弁当。

たしか、高校生の頃だったと思います。
それまでは、ホカ弁と言えば、から揚げ弁当か、とんかつ弁当。
お金がないときはのり弁で満足していたのですが、ある日お弁当屋さんに行くと、
“新発売! チキン南蛮弁当。”のポスターに目を惹かれ、早速買って帰って食べたのを覚えています。

今では、ホカ弁の人気者、みんな大好きな味ですね。
でも、お店によって、味に差が出るものでもあります。

先日、「このお店のチキン南蛮は是非食べてもらいたいです。他の料理もみんな美味しいから!」と、
西宮北口にある、宮崎地鶏 炭火焼きのお店、“よだきんぼ”さんに連れて行っていただきました。

お店は阪急西宮北口駅から歩いて、2~3分、ビルの2階にあります。
             よだきんぼ

お店の入り口には胡蝶蘭がありますね。何かのお祝いでしょうか?
あ、“祝 十周年”って書いてありますね。
先日開店十周年を迎えられたようですね。
            24b39ffd.jpg


“よだきんぼ”ってどういう意味でしょうか?
聞いてみると、宮崎弁で“めんどくさがりや”のことをいうそうな・・・。
でも、めんどくさがりやを言い換えて、“どうぞ、何もせずにゆっくりしていってください”という意味が込められているのだとか・・・。

さて、とりあえずお通しと、生ビールで乾杯です。d8ddca10.jpg


ここの生ビールはヱビスですね!うれしいです(^^)

お目当てのチキン南蛮はもちろん注文するとして・・・。
メニューにはどんなものが載ってあるのでしょうか?
よだきんぼ よだきんぼ よだきんぼ
宮崎郷土料理にお得なコースもあるようですね。
a8c78049.jpg
 20048028.jpg

そして、揚げ物、焼き物、一品、ご飯もの。
あ、冷や汁がありますね!これは〆にお願いすることにしましょう!

何品か注文して、みんなでシェアしていただきます。まずはさっぱりと、辛味噌胡瓜。
              2b359d12.jpg


見た目なんてこと無いのですが、この味噌がなかなか嵌る味です。

そして、ここからは宮崎名物料理のオンパレードです。

宮崎地鶏のたたき。57d9123a.jpg



噛めば噛むほど味わいの広がる地鶏をさっぱりとポン酢でいただきます。
葱をたっぷり絡めていただくのが美味しいですね。

そして、もうひとつの定番料理、地鶏の炭火焼きです。
         af6da6b2.jpg


この歯ごたえがたまりません。
柔らかい鶏肉を食べ慣れた人には、最初違和感があるかとも思いますが、一度この味を覚えてしますと、もう元には戻れなくなるのでは?
      f852971e.jpg


柚子胡椒を少しのせていただくと、より一層風味がましますね!

こういったものをいただくと、ビールではなく、これが飲みたくなりますよね。
              91437adc.jpg


その名も、“うまいものはうまい”。霧島酒造の焼酎ですね。
           485da0bb.jpg


これは鶏肝の刺身に見えますが、実は表面を軽く炙っていただいていて、たたきになっています。
刺身とはまた違う食感が楽しめますね。

ちょっと小休止で、明太玉子焼き。よだきんぼ


ちょっと箸休めではないですが、間にこういうのが入るとうれしいです。

そして、チキン南蛮の登場です!よだきんぼ

大きな鶏肉にたっぷりのタルタルソース。
チキン南蛮に使う鶏肉は、胸肉が多いと思いますが、ここのチキン南蛮はもも肉を使っています。
鶏を揚げ、そしてタルタルソースでいただくのですから、あっさりした胸肉の方が通常は合うのでしょうが、不思議とここのチキン南蛮は全然しつこくなく、あっさり美味しくいただくことが出来ます。
やはり、鶏肉がいいからなのでしょうか?
これはわざわざ来て食べただけのことはありますね。美味しかったです(^^)
          よだきんぼ

これだけ美味しいものが続くと、お酒もすすみますね!
      65f75788.jpg


これは、“おび天”といって、宮崎日南の名物で、魚のすり身と豆腐でつくったもので、ふんわりとした食感が美味しいです。

まだまだ美味しいものがどんどん出てきます。
               f754223f.jpg
 よだきんぼ
               8d48c675.jpg
 bf13f6bc.jpg


そして、特別に宮崎地鶏の親子丼を作っていただきました。
              de265048.jpg


旨味たっぷりの宮崎地鶏とふわっふわの玉子。
美味しくないわけがないですよね!

そして、〆はやっぱりこれ。

宮崎名物、冷や汁です。5c67817a.jpg



冷や汁とは、元々農家が忙しいときに簡単に調理でき早く食する目的の料理であったらしいです。今では、暑い夏でも美味しく食べられる料理として、人気があるようですね。
冷たい冷や汁に温かいご飯や麦飯を入れて、汁かけ飯にして食べるのが一般的らしいですが、
おにぎりと一緒に食べても抜群に美味かったですよ!

3年前に、信州に行ったとき、冷や汁をはじめていただきましたが、元々宮崎の郷土料理だったのですね。

宮崎・地鶏 炭焼 “よだきんぼ”さん、かなり本格的な宮崎料理をいただくことが出来ます。
もしお越しの際は、チキン南蛮はもちろんのこと、冷や汁も外せない逸品ですよ!



【よだきんぼ】   
住所:兵庫県西宮市甲風園1-7-1 カサ・マドンナビル2F    MAP     
電話:0798-69-4520   
営業時間:17:00~23:30(L.O.)   
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:焼き鳥 | 西宮北口駅