街中を歩いていて、気になるお店を発見し、そのお店が美味しかったりすると、ものすごく嬉しいじゃないですか!

でも、丁度ランチタイムの前や、お腹が空いているときに発見するとは限りませんよね。
私の場合は、ランチを済ませて歩いていると気なんかに見つける確率が高いような気がしますが・・・。
でも、そんな時は持ち歩いている“ネタ帳”にすかさず記入。
後日ゆっくりと訪問してみます。

また、この“ネタ帳”、歩いているときに見つけるお店ばかりじゃなく、ブログなどを見て、「あ、ここめっちゃ気になる!」的なお店もメモしてしまいます。

この日にお伺いしたのは、ブログを見ていて見つけたお店。
スパイス系のカレーのお店で、古い民家を改造した、昭和な雰囲気ということ。

この方のブログこの方のブログを見てスゴく気になっていたので、ちょっと寄り道して行って来ました。

場所は地下鉄松屋町駅から、長堀通りを少し東へ行ったところ。
歩いていると、昭和の佇まい満タンの建物が見えてきます。
              アララギ

もし、看板が出ていなくて、こういうお店の佇まいだという情報を知らなかったら、間違いなく通り過ぎてしまう。
そう思いきや、お店の前まで来ると、スパイスの香りがしてくるのでわかると思います。

そんな感じで、今回お邪魔した“アララギ”さんはあります。アララギ


お店の看板には、店名にもなっている“アララギ”が描かれていますね。
あららぎって、イチイという植物の別称だそうで、こんな感じものです。
                  50367e7c.jpg


赤い実が印象的な植物ですよね。

昭和な感じの引き戸を開けて、お店に入っていきます。

お店の手前がカウンターとテーブル席。3001f4cb.jpg


そして、奥は座敷になっています。何とも言えないいい雰囲気ですね。
古い民家を改造して、落ち着きのあるお店に変身させてしまう。
空堀、谷町、松屋町。
この辺りの町のコンセプトとも良く合っているようですね。
               41b83ad5.jpg


カウンターの上には、メニューが置いてあります。026782a1.jpg



さりげなく置かれているだけなのでしょうが、このお店の雰囲気の中ではメニューの置き方さえ、気の利いたもののように思えてしまうから不思議です。

さて、再度ランチメニューを眺めます。アララギ


日替わりとして、この日はあさりとトマトのフォーがありました。
カレーの口になってなければこれにしたかも・・・。
いえいえ、こんなスパイスのいい香りを嗅いでしまっては、カレー以外に考えられません。

カレーは5種類の中から選べます。
  ・バターチキンカリー
  ・ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー
  ・ツナとオリーブのホーレン草カリー
  ・エビのトマトカリー
  ・牛肉とオクラのカリー


そして、ぜんぜん辛くない!!ちびっ子カリーもあります。小さな子供と一緒でも大丈夫ですね!

この日は、お店に来る前から決めていた“ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー”文字色をお願いしました。
ひよこ豆などの豆が入ったカレーが大好きなんです。

この日にお伺いしたのは、正午を少し廻った頃。
私の他に女性のお客さんが1人いらっしゃいました。
まだ、みんなに知られていないからか、空いていて、ゆっくり出来る感じです。

カウンターの中からスパイスのいい香りが漂ってきて、お待ちかねの“ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー”がやって来ました。
                     3d1c5d6f.jpg


金属製のお皿に、たっぷり盛られたカレー。
スパイスの香りが最高です。
カレーの上にはナッツとシシトウでしょうか?トッピングされていますね。
         de51b256.jpg


さっそく、いただいてみます。
カレーにトッピングしてあるシシトウ(?) も一緒にいただきましょう!(もし、プルコッチュだったら死んでしまいそうです(^^;))
                    c1c19dd5.jpg


おー!これは美味しいですね。
サラッとしたカレーは固めに炊かれてご飯と良く合い、ボリュームも満点です。
気がつけば、自然とスプーンを持つ手が動いてしまいますよ。
                    アララギ

辛さは普通ですが、香りがかなりいい感じですよ。
辛さアップをお願いすると、かなり満足度の高い辛さになるとのことなので、次回は辛さアップで!

そして、いい所に添えられてある野菜が美味しいのです。
                  アララギ

カレーだけだと単調になってしまわないようによく考えられていますね。

ピクルスもいい感じですよ!4052573b.jpg



カレー、野菜、ピクルス・・・
順番に美味しさを楽しんでいると、あっという間に完食してしまいました。
プラス100円で大盛りも出来るようですが、普通盛りでも結構ボリュームありますよ!

こちらのお店のこと、サーヴィス面でいろんな評価が食べログ等でありました。
なので、お伺いする前からある程度覚悟していったのですが・・・。

“いらっしゃいませ”を言わない(ちゃんと言っていただきましたよ!)
中々お冷やが出てこない(すぐに出していただきました!)
注文しても返事がない(いえいえ、ちゃんと「わかりました」と言っていただきましたよ)
          

などなど、普通でしたよ。
多少個性的ではあると思いますが、私は全く気になりませんでした。
それに、ここのカレー美味いです。
そう、カレーが美味しければいいのですよ。

それにしても、谷町、空堀、堺筋本町、長堀橋・・・。
この界隈、レベルの高いカレー屋さんが続出ですね。
こちら方面に来るとき、迷ってしまいそうで嬉しい感じです。

昭和な民家的雰囲気のお店で絶品カレー!
一度いらっしゃってみませんか?満足できると思いますよ(^^)


【アララギ】   
住所:大阪市中央区谷町6-18-28    MAP     
電話:06-6764-1238   
営業時間:11:30~24:00   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー(その他) | 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅