大阪市大正区といえば・・・。

大阪環状線の駅のひとつ。
大阪ドームに行くときに降りる駅。
そして、もうひとつ、ここには大阪の中のリトル沖縄があります。

大正区で沖縄色の強いところは大正駅から市バスに乗って、15分ほど行ったところにある、“平尾”という町。
沖縄の食材や物産が並ぶ商店街、“平尾商店街”や、沖縄風ホルモンの“宮城ホルモン”もこの地区にあります。

でも、大阪環状線の大正駅を降りてすぐの駅前にも、楽しいお店があるのですよね・・・。

大阪環状線、大正駅。cdd0c364.jpg



2011年の春からは、快速も停車するようになって、ますますそのアクセスが便利になりました。

大正駅を下車して、環状線の高架沿いを芦原橋方面に歩いていきます。
            e9bc0a24.jpg


高架下には焼肉屋さんや焼き鳥屋さん、そして沖縄料理で有名な居酒屋さん“おもろ”さんもあります。

それらのお店を通り越して、もうこの先はお店がないのでは?
という手前に、“いちゃりば”という名前の書かれた沖縄物産店があります。

“いちゃりば”。82ca39d8.jpg


沖縄の言葉で、“いちゃりばちょーでー”っていう言葉、聞いたことありませんか?
“いちゃりばちょーでー”とは、

「一度出逢ったら皆兄弟だから仲良く付き合おう」
そのような意味だそうです。
“いちゃりば”(一度出逢ったら)、“ちょーでー”(兄弟)。


いい響きですよね。私も大好きな沖縄弁のひとつです。

さて、ここ“いちゃりば”さん。
物産店のとなりは、沖縄そばと沖縄料理のいただけるお店になっているのです。
           cc968ae2.jpg


お店の屋根の上に“沖縄 すば”ってかいてありますよね。
“すば”とは、沖縄の言葉で“そば”のこと。
沖縄の本屋やコンビニには“すばナビ”っていう、県内で沖縄そばを食べられるお店を紹介した本が売っているのですよ!

この日は、そんな“いちゃりば”さんでランチをいただきました。
さて、沖縄の伝説の守り神、シーサーが描かれいる暖簾をくぐってお店に入っていきましょう。
              いちゃりば

お店の中は、シンプルな感じです。
真ん中にテーブル席。f9d958e8.jpg



窓際にはカウンター席があって、お店の外の様子がよくわかるようになっていますね。
この日は、カウンター席に案内していただきました。
           いちゃりば

さて、メニューを眺めてみましょうか。

すべてのそばにチャンプルは+200円で定食にすることが出来るようです。
スタンダードに沖縄そば、ソーキそば。タコスそばっていうのもありますね。
チャンプルも充実しています。
ゴーヤ、ナーベラ、麩、豆腐、そうめん、中身、パパイヤ・・・。
お値段もお手ごろですよね。
ce24fdc4.jpg


平日に限り、半そばとご飯、おかずが付くサービスランチもあるようなので、それをお願いしました。

ほかにもいろいろ充実していますよね。
ご飯ものは、タコライスや海ぶどう丼、ポークおにぎりもありますよ。
今回は注文しませんでしたが、ここのポークおにぎり、美味しいですよ!

飲み物もオリオンビールをはじめ、泡盛、ソフトドリンクと充実しています。
          cca4a8ab.jpg


おつまみも300円からとリーズナブルですね。
これを見ていると、一度夜に来てみたい気持ちになってきますね!
736c10a6.jpg



さて、メニューを眺めたり、店内を見ているうちに、サービスランチがやってきました。
            b2592bbe.jpg


ハーフサイズの沖縄そばとご飯、そしておかずが5品。
これ、めっちゃお得じゃないですか?

とりあえず、そばを一口いただきます。6c2a655a.jpg



おぉ!かつおだしのきいたスープに、コシのある麺。
これ、結構美味しいですよ!

豚肉の煮込みも大きなものが一枚、きっちりのっかっています。
           3ee758d9.jpg


おかずはこんな感じです。

島豆腐にてんぷら。d7bdd1a2.jpg
 5e526425.jpg




なますにきんぴら。41d1ad20.jpg
  c9e02d42.jpg



いもの天ぷらにごはん。28769a46.jpg
 6077cf83.jpg





シンプルではありますが、どれも美味しいですよ。
何か、これを食べていると、沖縄の人が長寿なのが少しわかるような気がします。
みんな体に良さそうなおかずですもんね。

サービスランチに付いている、半そばを単品で注文すると、500円なので、プラス200円でこの内容はかなりお得なんじゃないでしょうか?
おなかもいっぱいになり、大満足なランチでしたよ。
            いちゃりば

このほかにも気になるメニューがたくさんあったので、次回注文してみたいと思います。
タコスそば、海ぶどう丼あたり、すごく気になりませんか?

大正駅前で気軽に沖縄の雰囲気、隣にはお土産も買える物産店があるので、大満足間違いなし!
如何ですか?大阪のリトル沖縄、大正へ!!



【いちゃりば】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-9-12    MAP     
電話:06-6552-7868
営業時間:11:00~23:00   
定休日:無休  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:沖縄料理 | 大正駅ドーム前千代崎駅汐見橋駅