高速道路上限1,000円。
残念ながら、6月で終わってしましましたが、それまではみなさん大いに楽しまれたでしょうか?

1,000円高速で、いちばん値打ちがあったのは、四国に渡る橋ですよね。
割引前は、橋を渡るだけで5,000円を超えて、往復すると、10,000円をこえてしまいます。
(ま、休日だと、5割引らしいのですが、それでも大きな出費となりますよね。)

休日1,000円の際には四国までうどんを食べに行った人も多かったのでは?

さて、休日1,000円高速が終わってからは元のように、四国にはまた少し行きにくくなってしましましたよね。

美味しいうどんを食べたいけど・・・。

でも、大阪にも元々美味しいうどんをいただけるお店はありますよ!
讃岐うどんと違い、いわゆる大阪うどん

大阪うどんの特徴は、その出汁にあるのではないでしょうか?
            982a2259.jpg


そして、その大阪うどんをいただけるお店のうどんもコシがあって美味しかったら・・・。

あるのですよ!
そんな夢のようなお店が。
b0877e64.jpg
 だいきうどん×スタノア

そんな美味しいうどんがいただけるお店、平野区にある、”だいきうどん 長原店”さんを貸し切って、毎月参加しているワイン会、”スタノアワイン会”を開催していただきました。

スタノアワイン会とは・・・。

阪神大震災を追悼して、毎月17日(曜日によって変動)に開催しているワイン会で、調理室付きの会議室を借りて、メンバーが料理を作り開催したり、レストランを借りたりして行っています。

スタノアワイン会の”STANOA”とは・・・。
S・・・smile
T・・・thanks
A・・・and
NO・・・not
A・・・angry


笑顔で、感謝の心を持ち、そして、決して怒らない。

これ、簡単なことなのでしょうが、なかなかできていないのですよね。
ついつい・・・、ってこと、よくありませんか?

さて、会場となった”だいきうどん”さんは、地下鉄谷町線の長原駅を上がってすぐ。

この日は貸し切りで行っていただきましたが、普段は家族連れの方や、近所に住む人たちで大人気のお店です。
店内は掘りごたつの座敷もあり、くつろいでうどん料理に舌鼓を打つことができますよ!
だいきうどん×スタノア 38b050f2.jpg


この日に登場するワインは・・・。

DOMAINE PAUL BLANCK CREMANT D'ALSACE 2008(泡)
     14167bc1.jpg


Mademoiselle de T 2010 (白)
        だいきうどん×スタノア

Riesling "Rosenbourg" 2007 (白)
     だいきうどん×スタノア

Chinon "Clos de l'Echo" 2007 (赤)
        だいきうどん×スタノア

PERNAND-VERGELESSES Les Vergelesses 1er Cru 2006 (赤)
          5fdccc9b.jpg


そして、料理はこんな感じ。d43bac2a.jpg



この日の”だいきうどん”さんは、スタノアワイン会のための特別メニューです。
ワクワクしますね。

そうこうしているうちに、メンバーが揃ったのでスパークリングワインで乾杯しましょう!

うまく泡がハートの形を描いています。e20c9dc7.jpg


こういうことがあるから、シャンパン、スパークリングワインはお洒落なイメージを持っているのでしょうかね(^^)

最初の料理は、蛸と枝豆のライスサラダ、だしドレッシング和えです。
          69fada4a.jpg


これに使われている枝豆は、大阪八尾で作られたもの。
そして、こちらのうどんのだしを使ったドレッシングにも、地元でとれたタマネギを使用しているそうです。地産地消ですね。

それにしても、お米を使ったサラダって珍しいですよね?
このライスサラダに、うどんだしのドレッシング、ものすごく良く合いましたよ!

そして、豆鯵の酢橘南蛮漬け。だいきうどん×スタノア


南蛮漬けとワイン? でもこれは、不思議と合いましたよ!
酢橘を使っているからでしょうか? 美味しいです。

そして、鴨の登場です。5791ac92.jpg



この鴨、松原の”ツムラ本店”の河内鴨です。
河内は沼地が多く、鴨の飼育には最適なところが多いそうですよ。
そしてこの河内鴨、刺身で食べられる鴨として人気がありますよね。
鴨と茗荷と水菜と大根おろし。さて、何がはじまるのでしょうか?

次にうどんの登場です。5999e32b.jpg


綺麗な桃色のうどん。
これは、梅紫蘇を練り込んだうどんだそうです。

とりあえず、うどんをそのまま一口いただきます。
        だいきうどん×スタノア

ほのかに梅の香りがしますね。
でも、決して梅が勝ちすぎていることはないです。
         4137e589.jpg


このうどんに先ほど出てきた具材をセットして、だしをかけます。
            2ea78554.jpg


はい、梅紫蘇鴨うどんの出来上がり。
この季節に嬉しい一品ですね。

そして、手羽先の唐揚げ。a8003f5a.jpg



これも、うどん出汁につけ込んであげているそうです。
揚げたての熱々をカリッとかじっていただきます。
何だかビールがほしくなりますよね。

ここでお寿司が出てきましたよ!
        96fece75.jpg


鱧と小ナスの握り寿司です。
この茄子もうどんの出汁で炊いてあり、かなり美味かったです。
彩りも綺麗ですね。

小さなうどんも一緒にいただきます。
        7104eb71.jpg


宮崎豚のはりはりうどんです。
それにしても、ここのうどん、出汁が絶品です。
ただでさえ美味いのに、宮崎豚の甘みが加わってもう最高です!

もうすでに、お腹はかなり満腹に近づいていましたが、テーブルの上には鍋が登場!
いわゆる”うどんすき”の時に使う鍋ですね。
鍋の中には特製の出汁が! いい香りです。

鍋の出汁が沸騰した頃を見計らって、店長自らうどんを入れていっていただきます。
                 4fe76b1b.jpg


このうどん、石臼自粉を使ったうどんで、前の日の夜から仕込んでいただいたそうです。
このの特性か、仕込むのがかなり大変だったそうですよ。
でも、その香りに注目とのこと。

見てください!艶々ですね。だいきうどん×スタノア


ゆであがったうどんを取り分けていただきます。上にネギをぱらりと散らしていただきます。
               4e8be62e.jpg


いやぁ、美味いですね!
ここまで、3種類のうどんをいただきましたが、どれも美味しい!
何杯食べても飽きないのは、やはりこのうどんのレベルの高さなのでしょうか?

大エビと夏野菜の天ぷらも一緒に出していただきました。
             69baa5e2.jpg


みなさん、こういう形で天ぷらが出てきたら、うどんはうどん。天ぷらは天ぷらで食べたいと思いますよね?
特に、天ぷらは塩をパラッとふっていただきたいと思いませんか?
ところが、この天ぷら、うどん出汁の中に浸して食べた方が美味いんですよ!
          43206f42.jpg


食べ比べたのですが、うどん出汁にひたひたにして食べた方が甘みが増し、かなり美味しいのです。
なんか、何故うどん屋さんに天ぷらうどんがあるのか?
今更ながら理解できた気がします(^^;)
やはりここのお店の出汁の凄さなんでしょうか
        ed0f6b9f.jpg


この鰹節のおつまみにもそれが表れているのかも?

デザートには、バニラアイスとお餅に小豆。
          f2f5f926.jpg


冷製ぜんざいって感じですね。

ここ、だいきうどんさん、この日は特別メニューで、普段とは違うものをいただきましたが、この絶品出汁はいつでも味わうことができますよ!

ちなみに、普段のメニューはこんな感じです。

単品メニュー。だいきうどん×スタノア


こちらは、お得なセットメニュー。8642e015.jpg


   
お酒やおつまみも充実しているので、居酒屋使いもできますね。
59661e75.jpg
 d58be239.jpg


そして、絶品出汁の鍋料理。
d7acc453.jpg
 f3924643.jpg


スープカレー鍋もかなり気になります。
             f229a5d6.jpg


お鍋のうどんが食べ放題になるコースもあったりして、お得感も満点ですね!
        152eaf24.jpg


ご近所の方はもちろんのこと、市内中心部からも、谷町線一本で天王寺から16分。
ちょっと足を伸ばしてみる価値ありですよ!

笑顔満点のお店の方が出迎えてくれますよ!
          4692ba4a.jpg




【だいきうどん 長原店】   
住所:大阪市平野区長吉長原3-16-10    MAP     
電話:06-6702-2230 (昼、土、日、祝は予約不可)  
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!