2つの料理を組み合わせて、新しい料理にしてしまう。
それを最初に考えた人ってすごいと思いますよね。

お好み焼き屋さんに行って、お好み焼きを食べるか、焼きそばを食べるか迷ったとき、グループで行けば、両方注文して、楽しめばいいのですが、1人の時はそんなことも出来ないし。
で、モダン焼って、すごい発想ですよね?
元々ある広島風のお好み焼きが最初なのでしょうが、今や関西の多くのお好み焼き屋さんでも定着してますよね。

組み合わせで美味しいもの、カツカレーたらこスパゲッティなどはそのものの本場の、インドやイタリアには絶対にないですものね。
いちご大福の発明もすごいものがあると思います。

さて、今や当たり前になってるメニューで、最初に思いついたのがすごいと思うもので、忘れてはいけないものに、“カレーうどん”があると思います。

今や、カレーうどん専門店もあるほどの人気メニューですよね。

今回参加させていただいている、“第4回関西讃岐うどん巡礼”
こちらに参加されているお店の中でも、カレーうどんが美味しいお店、たくさんあります。
          いってつ

この日の巡礼は、前回の巡礼の時はお邪魔させていただくことが出来なかったお店、大阪狭山市にある
“いってつ”さんにお邪魔してきました。
            いってつ

こちらのお店、第3回巡礼の時は、富田林の喜志駅前にあって、セルフスタイルのうどんやさんだったらしいのですが、今のお店は、フルサービスの広々としたお店になっていますよ。
座敷もあるので、小さな子供を連れてくるお客さんにも優しいお店となっています。
いってつ いってつ

メニューはこんな感じで、定番メニューに加えて、限定メニューもあるので、ワクワクしながら選ぶことが出来ますよ。
              7dee4348.jpg

              b190270f.jpg


こちらのお店は初めてお伺いするので、シンプルにぶっかけ系統のものにしようと思っていたのですが、
限定メニューの中の“店長の気まぐれメニュー キーマカレーうどん”の文字が頭から離れなくって・・・(^^;)

ま、この日は家族で行ったので、少し分けていただくことにしましょう!

お店の中を見ながら、うどんが出来上がるのを待つことにしましょう。
私達がお店に入ったのは、オープンと同時の11:00。
この時点では、お客さんは私達をのぞいて一組でしたが、10分もすると、次々とお客さんがやって来ます。
地元の方はもちろんのこと、大阪市内から車で来るお客さんも多いみたいで、あっという間に駐車場は満車になってしまっていましたよ。

待つこと15分くらい、まずは鶏天ぶっかけが運ばれてきました。
        9c6c2880.jpg


半分に切られた大きな鶏天が4つ。
それに、かぼちゃの天ぷらものっかっています。

見るからにジューシィな鶏天が食欲をそそりますね。
         8546c5c6.jpg


そして、こちらは海鮮天ぷらが満載の、その名も“海ざる”。
           74f9eec0.jpg


海老、鰯、穴子、烏賊、おくら、かぼちゃ・・・。
海の幸満載のざるうどん、これで950円は破格じゃないでしょうか?

さて、そんなこんなで、少しずつ味見(?)させていただいていると、私の注文した
“キーマカレーうどん”がやって来ました。
         3937f85e.jpg


こちらのカレーうどんは、カレー出汁のタイプではなく、うどんの上にキーマカレーがかけてあるものです。

生卵と白ご飯も最初からセットで付いてくるのが嬉しいですよね(^^)
          9b915134.jpg


“店長の気まぐれ”と書かれたキーマカレーうどん。
シンプルな見た目ですが、心地良く香るスパイスの香りが、その手間暇を感じることが出来ます。箸をつける前から、美味しいのがわかりますね。

とりあえず、麺をいただきます。
        40be3e0d.jpg


いい感じの小麦の香りですよ。
私の知っている方の中にも、何名かこのお店のうどんが一番美味しいっていう方がいらっしゃいますが、その気持ちもわかるような気がします。

そして、カレーを一口。
       7ff89b88.jpg


え?! これ、うどんやさんが作ったものですか?
素晴らしいスパイス感ですよ、これ!

うどんと良く絡めていただきます。
         いってつ

カレーのスパイス感と、うどんのもっちり感が何とも心地良い!
いやぁ、これは病みつきになりそうですね。

固めに炊かれた白いごはんに手が出そうになりますが、これはこのあとのお楽しみで・・・。
        05fdeaaf.jpg


そして、このピクルスの出来もかなりいい感じです。
なんだか、途中からうどん屋さんに来ているのを忘れそうな錯覚に陥りますね(^^;)
            c9b153a9.jpg


うどんを食べ終わると、もうひとつの楽しみが待っています。
               
これこれ(^^)いってつ


もうこれは語るまでもないですよね!
結構なボリュームなので、お腹がはち切れそうになりますが、大満足で完食です。

こちらのお店、いってつさん。
定番メニューのレベルの高さはもちろんのこと、この限定メニューを楽しみに通ってしまいそうになりますね。

これからの季節にも、何か嬉しいメニューが登場するのでは・・・。
今回も、巡礼のおかげで素敵なお店に巡り会うことが出来ました。
是非ともまたお伺いさせていただきたいお店ですね。


【讃岐うどん いってつ】   
住所:大阪狭山市茱萸木3丁目245-1    MAP     
電話:072-366-8024   
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00   
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅