大阪に遊びに来た人を連れて、大阪を案内するとしたら何処へ連れて行きますか?
もちろん、その方の希望を最優先することはもちろんなのですが、「何処でもいいですよ」と言われたら・・・。

やっぱり大阪らしいところと言えば、かに道楽やくいだおれ太郎がいる、道頓堀でしょうか?
道具屋筋商店街で、お好みや聞きやたこ焼きの鉄板を見ながら歩くのも楽しいですね。
中には、お土産に買ってける人もいたりして(^^;)

もうちょっと、刺激的な街を!というなら、やっぱり新世界
子供の頃は、立ち入ってはいけない怖い街として、教えられていましたが、今は完全に観光地化していますよね。
二度漬けお断りの串カツもお約束です(^^)

さて、大阪火の歴史を語るのに忘れてはいけないのが大阪城。
大阪城と言えば、今年の春、大阪を舞台にした映画、“プリンセス トヨトミ”が上映されましたよね。
そのロケ地になったのが上町台地の真ん中“空堀界隈”
実際に歩いてみると、戦災を免れて残る、昔懐かしい町並みや町屋が坂道と組み合わさって、いい感じの雰囲気です。

そんな空堀に、素敵な感じのカレー屋さんがあるとの情報を、この方のブログを見て知りました。
      旧ヤム邸
カレーとくつろぎ 旧ヤム邸。つい先日、10/5にオープンされたようです。
上にのっかっている3つのカレーポットがいい感じですね。

お店は空堀通り商店街の中、谷町筋から入って、100mくらいのところにあります。
         旧ヤム邸

入り口もオープンになっていて、すごく入りやすい感じです。
         0b46343b.jpg


席に座り、メニューを見てみます。
        旧ヤム邸

メニューは手書きで、毎日書き換えているようですね。
おそうざいが2皿、ピクルス、ヨーグルトの付いた、“カレー膳”と、ピクルスとヨーグルトが付いた、4種類の“カレーライス”を選ぶことが出来ます。
それぞれ、大盛りとチーズはプラス100円。

どれも魅力的なメニューですね。
この日は、カレー膳をいただくことにしました。
カレー膳は日替わりの3種のカレーの中から2種類を選んで合い掛けにしてもらえます。
この日の日替わり膳のカレーは、

*粗びき 鶏キーマ
(かつお・しょうゆ・みそで仕上げる和風キーマ)
*万願寺とうがらしで煮込んだチキンカレー
(辛味が少なく香り高いとうがらしです)
*麻婆キーマ
(ピリッと山椒を効かせた中華風キーマ)


の中から。
お願いしたのは、粗びき 鶏キーマと万願寺とうがらしで煮込んだチキンカレーの合い掛け。ご飯はターメリックライスか、玄米を選べるので、玄米でお願いしました。
どんなカレーなのか楽しみですね。
        旧ヤム邸

こう言うことを書かれると、ものすごくワクワクします。
少々時間がかかっても、美味しいカレーをいただきたいですものね。
           8608c27e.jpg


それにしても、こちらのお店すごくいい雰囲気ですよ。
“レトロ”という言葉1つでは説明できない感じ・・・。
そうですね、懐かしく、落ち着いた空間に包み込まれるような。
そんな癒される雰囲気がここにはありますね。
今回は見ていませんが、2階も結構いい感じなのだとか・・・。
            fb2afef1.jpg


そんな感じで店内を見ていると、スパイスの心地良い香りを漂わせながら“カレー膳”が運ばれてきました。
           8e4c3059.jpg


カレーの盛りも、お膳の上に並ぶおそうざい達も、お店に雰囲気にマッチしているように見えますね。

では、早速いただきます。26451cde.jpg


おぉ!はんなりとしたカレー。
そんな感じでしょうか。

鶏キーマは、粗びきと謳ってあるだけに、大きめのキーマがいい感じの食べ心地ですよ。
         旧ヤム邸

万願寺とうがらしの風味が心地良く溶け出したチキンカレー。
鶏肉もすごく柔らかくて美味しいですよ。
         529e92ae.jpg


今回のカレーはどちらも辛さは控えめ。
でも、丁寧にスパイスを煮だした感じはかなり好印象です。
        2859cf21.jpg

たまねぎとにんじん、きゅうりのピクルスは、カレーの合間にいただくといいアクセントになります。

         3e9c3fd1.jpg

カレーに高野豆腐。
これがまた、2種類のカレーを合い掛けでいただく時に口の中をリセットしてくれます。
いい仕事してますよね。

        0f2feefe.jpg

そして、サラダではなく、“おひたし”ってところが嬉しいですね。
外食が多くなると、どうしても栄養が偏りがちになりますが、こういうのが付いてくると嬉しくなります。

カレーを完食したあとは、ヨーグルト。
        439f1f51.jpg


口の中をさっぱりとさせてくれますよ(^^)

この内容で、800円はかなりお得なのではないでしょうか?
          27261602.jpg


手間暇かけられたカレー、そして落ち着いた空間。
“カレーとくつろぎ”、看板に偽りなしですね。

お店の方の接客もすごく心地良いもので、この空間にマッチするものでしたよ(^^)
こちらのお店、まだ知る人は少ないでしょうが、有名になるのは時間の問題だと思いますよ。
心地良い空間で、美味しいカレー。
空堀を散策がてら、また仕事の合間のランチでも、午後から気分リフレッシュで頑張ることが出来ると思いますよ(^^)



【旧ヤム邸】   
住所:大阪市中央区谷町6-4-23    MAP     
電話:      
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(売り切れ次第終了)  
定休日: 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅