10月も半ばにさしかかり、昼間は暖かく、汗ばむ日もあるけれど、流石に朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。
食卓の上のサンマも脂がのって、食べ頃をむかえております。
今年のサンマって、安くて脂ののりがよく美味しくて、家計の大きな味方となっております(^^)

そんな秋の味覚サンマですが、私は大阪の食の台所であり、夜はオアシスとなる天満市場で買うことが多いです。
さて、天満市場を中心とした天満地区。
安くて美味しいお店が多いですよね!
今回は、そんな天満市場~少し足を北へのばして、天神橋筋六丁目にある、粋なお店、
“釜匠”さんにお邪魔させていただきました。
           3dafbfc1.jpg


こちらのお店はご夫婦二人で切り盛りされている、小さなお店ですが、連日常連さんや、食べログを見て来られるお客さんで大人気のようです。

私も久しぶりの訪問で、ちょっぴりワクワクです。

天ぷらと釜飯の美味しいお店。
今は美味しい和食と日本酒も楽しむことが出来ます。

料理4品と天ぷらが付いた、釜匠おまかせコースから、料理7種類と日本酒、釜飯がセットになった完全おまかせコースまで、いろいろ選ぶことが出来るようです。
もう少し贅沢したいときは、もっと特別なコースもあるのだとか・・・。

とりあえず、ビールで乾杯します。
こちらのお店では、箕面ビールを楽しむことが出来ますよ。
         釜匠10月
       
この日は、桃の香りのビール“桃ヴァイツェン”を。
お猿のラベルが箕面らしいですね。なんだか、はじめ人間ギャートルズのさる酒を思い出してしまいました(^^;)

今回は、日本酒と釜飯の付いた完全おまかせコースで。
単品でお願いするよりも、お得ですよね。

今回は、言葉で表現するよりも、料理の画像を見て、お楽しみ下さい!
季節感のあるこの一品からスタートです。
紅葉がいい雰囲気を演出していますね。
お酒もそれに合わせて、いろいろいただくことが出来ますよ。
b154e814.jpg
 釜匠10月
釜匠10月 釜匠10月 釜匠10月
e93e5beb.jpg
 484f1acd.jpg



脂ののったとろ鯖には、“とろまん”というこのお酒。
インパクトのある組み合わせですよね。
c6ceb7dc.jpg
 1f8d0511.jpg
 釜匠10月


蓮根饅頭には、喜久酔の燗酒を。
錫の酒器がまたいい感じですね。
b6f62a41.jpg
 釜匠10月

そして、色鮮やかなワタリガニ。
          daf68c24.jpg


この色鮮やかなワタリガニ、大阪泉州の方では、祝い事には欠かせないものだそうですよ。
そういえば、堺の塩ラーメン専門店、“龍旗信”さんでも、ワタリガニラーメンというメニューがありましたね。

お酒もワタリガニに合わせたのか、色鮮やかなラベルの那須の酒、大那のひやおろし。
          釜匠10月

まだまだお酒も料理も続きます。
釜匠10月 f074fc9b.jpg


釜匠10月 13abc20a.jpg


これだけでも大満足な内容なのですが、カウンターの中にある追加メニューを見て気になるものが・・・。
          bafcc32a.jpg


なんでも、かなり型のいいのどぐろを仕入れたのだそうで・・・。
やはり、ここはいっておかなければ(^^)

軽く炙っていただくと、こんなにも脂がしたたり落ちています。
         d3948662.jpg


この見事な“のどぐろ”を刺身でいただきました。
      2093db3d.jpg


皮に着いた焼き色がより一層食欲をかき立てますね。

山葵をのせて、醤油でいただきます。
          dc01778c.jpg


はい、もう言葉はいりませんね。

〆は釜匠さん自慢の釜飯で。
この日の釜飯は、あさりと銀杏が入ったもの。
目の前のカウンターの上で炊きあげていただきます。
      93f733d1.jpg


そして、先ほどのワタリガニが入った味噌汁も一緒に。
これだけでも、充分に日本酒をいただくことが出来ますよね。
       0488e9bf.jpg


こちら釜匠さん、カウンターと4人が座れる個室の座敷がある小さなお店ではありますが、旬の食材と美味い釜飯、そして心地良い店主ご夫妻のサーヴィスを堪能することが出来ますよ。

これからの食欲の秋、旬の味わいを堪能しに行ってみては・・・。


【釜匠】   
住所:大阪市北区長柄中1丁目3-13    MAP     
電話:06-6353-7811   
営業時間:18:00~24:00(土日祝23時迄)  
定休日:水曜日・第3火曜日  
      

店主のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!