辛さを演出するもの、とうがらし
最近の激辛はとどまるところを知らず、どんどんエスカレートしていきますね!
ま、私も辛いものが大好きなので、歓迎してはいるのですが・・・。
とんがらし とんがらし 
ハバネロブートジョロキア
これらの唐辛子の辛さと言ったら並大抵ではありません。
生のハバネロを目の前にする機会があり、先っぽの方をほんの少しかじってみたことがあります。
あ、ハバネロって、先っぽのほんの少しの部分は辛くないらしいとのことで。

はい、一口目はこれがハバネロであることを忘れるくらいに辛くなかったです。
で、調子に乗って、もう一口少しだけかじってみると・・・

はい、結果はみなさんの想像通り!
その後約10分間は氷水が手放せなくなりました(^_^;)。

さて、唐辛子というと、日本で消費される、ほとんどが輸入に頼っているのが現状だそうです。
そんな海外産の唐辛子に押されがちな国産の唐辛子。
その国産の唐辛子をなんとか復活させようと頑張っていらっしゃる会社が、堺にある”堺・鷹雅堂”さん。
      6303b5b0.jpg


そんな唐辛子屋さんが経営する讃岐うどんのお店が、”第4回関西讃岐うどん巡礼”に参加されていると聞き行ってきました。
          780d949e.jpg


住所と通りに車を進めていくと、何だか工場の中に迷い込んでしまうような感じになってしまいましたよ。

でも、よく見て近づいてゆくと・・・。
         6458f6c1.jpg


ありました!
ここが今回お邪魔させていただいた、”とんがらし”さんです。
お店の前に、巡礼のポスターも貼ってありますね。

入り口には、今日のお品書きとしてメニューが貼ってありますね。
        44f68c69.jpg


こちらのお店はセルフスタイルのお店。
          とんがらし

先ずはうどんを注文します。
      26b610d3.jpg


かけうどん、ざるうどん、ひやあつ、ぶっかけうどん、そして、冷やしかけうどんと書いてあるのが、いわゆるひやかけですね。

その中でも、私が気になったのは”しょうゆうどん”。
自家製だし醤油と生七味でいただくって言うところを見て、一目惚れです。

うどんが決まれば、次はトッピングですね。
b72ef0bf.jpg
 d83b101b.jpg


エビ天、鶏天、コロッケ、きつね・・・
いろいろあるので迷ってしまいます。

そして、好みの薬味を。
         とんがらし

こちらのお店の特徴は、薬味に自家製柚子胡椒や本鷹生七味があるところ。
これは嬉しいです。

うどんを受け取り、天ぷらを選んで、薬味を盛って、席に着きます。
         d9b1dccf.jpg


店内は、壁に向かったカウンター席と、テーブル席。
1人で来ても、家族連れやグループ出来ても楽しくうどんをいただくことが出来ますね。
        とんがらし

コチラは唐辛子やさんが経営しているお店ということもあり、お土産も豊富に揃っておますよ。
ちなみに、巡礼シートを見せて、スタンプを押してもらうと、お土産に生とんがらしをいただきました。

こちらが醤油うどん。
      4cff48f4.jpg


先ずは醤油をかけて、うどんをいただいてみましょう。
       5428b922.jpg


おぉ、中々いいコシをしています。
噛めば跳ね返してくる剛麺ですね。

そして、この生七味をうどんに絡めて・・・。
       とんがらし

いただきます。
          7662f509.jpg


うわ、これめっちゃ美味しいじゃないですか!
決して激辛ではありませんが、(入れすぎて激辛にすると、別の食べ物になってしまいますよね(^^;))うどんと醤油とこの生七味のバランスが絶妙なのです。
気がつくと、一気に半分くらい食べてしまっていましたよ!

そして、ここの書いてあるように、
   34c7b295.jpg


出汁醤油に水七味を混ぜていただきます。
       05bc8b12.jpg


ホント!書いてあるとおりに最高に美味しいですよ、これ。
何だかビールが飲みたくなりますよね。

そして、こちらのお店のもうひとつの名物がこれ。
         4c9ff6ac.jpg


吉野鶏めしです。
こちらのお店に行かれた方のほとんどが召し上がっていらっしゃるのをブログで見て、どうしても食べてみたかったのです。
           f8ae753e.jpg


甘辛さと、鶏のコクが絶妙にマッチしていて、かなり美味しいですよ、これ。
こちらのお店に行かれるなら、是非これも一緒に召し上がられることをオススメします!

美味しいうどんと、他ではあまり食べることの出来ない珍しい唐辛子。
         da535277.jpg


いろいろと組み合わせを探求するのも楽しそうです。

また、こんな気になるご飯ものも用意していただいてるようですよ。
           89ffda18.jpg


これは、辛いもの好きじゃなくても気になるのではないでしょうか?
もう涼しくなりましたが、オクラと茗荷の“夏丼”なんて、魅力的ですよね。

こちら、とんがらしさん、自社工場の中で営業されているので、これだけ高クォリティなメニューが、こんなにお得な値段でいただけるのでしょうね。

セルフのお店ではありますが、お店の方も大変愛想も良く、気持ちよくうどんをいただくことが出来ました。

関西讃岐うどん巡礼、また一軒素敵なお店を知ることが出来ました。

巡礼の度はまだまだ続く・・・。
次などんなお店に出会えるのか、今からワクワクしています!


【とんがらし】   
住所:堺市南区原山台1-14-12    MAP     
電話:072-295-2855   
営業時間:11:00~14:00   
定休日:年中無休(年末年始除く)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 栂・美木多駅