もうすぐランチタイム!
そんな時間帯に近づくと、もう気持ちはお昼ご飯のことでいっぱい(^^;)
一日の中で、凄くワクワクするランチタイム。
と同時に、何を食べようかと迷ってしまう決断のひとときでもあります。

今日はうどんの口!とか、今日はカレーの口とかと決まっていれば比較的迷うこともないでしょうが、あまりにも迷ってしまって、お目当てのお店にたどり着く頃には既に満席で、待たなければならないことも・・・。

嬉しいことがあったときや久しぶりに会う友人との食事には、ちょっといいお昼ご飯を食べさせてくれるお店を押さえておきたいものですよね。

先日、そんなちょっといいお昼ご飯をいただけるお店に連れて行っていただきました。

大阪市内からは大和川を渡ってすぐ、堺市の浅香山にあるお寿司やさん、
“大川”さんです。
         すし大川

少し早い時間にお店に到着したのですが、快く入店させていただけました。
           すし大川

こちらのお店ではお昼のおまかせランチコース、“まかラン”をいただきます。

● 向付(御造り) ● 揚物(天婦羅など)
● 焼希(焼物 ● 酢鉢or椀物
● 御飯(ちらしなど) ● 汁物(赤出しなど)
● デザート

これらが付いて、1890円。

お店のHPによると、
おまかせの「まか」とランチの「ラン」で「まかラン」
また、その日の新鮮なネタをギリギリの価格で御提供しており、これ以上「まからん」という意味も込めております。


とのこと。

お店はカウンター席のみですが、ゆったりしていて落ち着いた感じですよ。
          すし大川

カウンター席に座ると、早速大将が目の前で“まかラン”を作っていって下さいます。
2f4469a6.jpg
 016bfaf5.jpg


こうやって、目の前で出来上がっていくのを見ていると、それだけでもワクワクしてきますよね。

こちらのお店、日本酒、焼酎はもちろんのこと、ワインの品揃えも!
それぞれのリストにわかりやすく説明が書いてあるので、好みのお酒に出会えるのでは。
        84a5255a.jpg


料理を造り大将と会話を楽しんでいると、いつの間にか、おまかせランチ“まかラン”が出来上がってきました。
         0d991222.jpg


お、お昼からこんな豪華なものをいただいていいのでしょうか(^^;)

ま、お休みの日なので、楽しむことにしましょう!
では、たしなむ程度に日本酒を。
       すし大川

宮城県のお酒、綿屋の特別本醸造 華です。

では、造りからいただきましょう。
        18c4c0fd.jpg


造りと一口に言っても、いろいろと仕事がしてありますね。
烏賊の雲丹巻き、鯛の葉ネギ巻き、ひらめの昆布〆、そして中トロです。

中トロに山葵をのせて・・・。
        5aca44ca.jpg


おぉ!口の中で溶けますねこれは(^^)

この小鉢の中身は何でしょうか?
bc33d1ec.jpg
 9d17fea5.jpg


これは白魚ですね。何だかお昼からお酒がすすんで仕方がありません。
でも、この後も少し行かなければならないところがあるので、酔わない程度にいただきます。

焼き物は間八の奉書焼きと鱈白子の松前焼き。
      b07bcc2b.jpg


天ぷらは烏賊と海老と椎茸、サツマイモ、そしてシシトウです。
サクッ、カラッの食感が心地いいですね。
       c5a6e3e5.jpg


蛸と海老の酢味噌和え。
       003061d0.jpg


細巻きは海苔を使ったものと、めはりずしのように高菜の葉を使ったものが。
         94486550.jpg


そして何よりも素晴らしいのが、この松前寿司。
        4a7bcff2.jpg


この鯖の厚みをご覧下さい。
こちらのお店の名物メニューだそうで、一度食べたら忘れられない味わいです。

最後は女将さん特製の酢橘のゼリー。
1d95b9b4.jpg
 bc795a79.jpg


爽やかな酸味の中にある甘みが何とも言えません。

如何ですか?
この内容で1890円。これはお得すぎるのではないでしょうか?
どの料理も一切手抜きなしの本物です。
すし大川 768f3fd3.jpg

31d3df6f.jpg


お世話になった方や、ご両親への親孝行に如何ですか?
もちろん、自分へのご褒美っていうのもアリですよ(^^)



【すし処 大川】   
住所:堺市堺区香ヶ丘町1-3-19    MAP     
電話:072-233-3756   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
定休日:火曜日(祝日は営業)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:寿司 | 浅香山駅高須神社駅綾ノ町駅