最近、量は少なくてもいいから、その分美味しいものをいただきたいと思うようになりました。
昔はひたすらお腹が一杯になれば満足!
量が少ないと、不満って感じでしたが(^^;)

逆に、量が多くて味が・・・なもの。
これは一番辛いですね(^^;)

でも、すごく美味しくて、量もたっぷり!
本当はこの状態が最高なのでは!

さて、今回開催されている“第4回関西讃岐うどん巡礼”
その参加されているお店の中にもそういう素敵なお店がたくさんあります。
この巡礼でお店の存在を知ることが出来て、それ以来そのお店のファンになってしまった方、結構たくさんいらっしゃるのでは?

そんなお店の一軒、枚方御殿山にある手打ちうどんのお店、
“団平”さんに行ってきました。
           b21c1a69.jpg


こちらのお店は京阪電車の御殿山駅から歩いてすぐ。
便利な場所にありますよ。
駐車場もあるので、車で行っても大丈夫です。

こちらのお店は、前回の巡礼で知り、それからも何回かお邪魔させていただいてます。
今年の6月に改装されてリニューアルオープンされ、それからは初めての訪問になります。
            巡礼団平

何でも、土日限定でひやかけをいただくことが出来るのだとか!
お店を入る前には“ひやかけ”と決めていたのではありますが・・・。

改装された店内は、より一層清潔感に溢れ、テーブル席、座敷席、どの席に座っても寛ぐことが出来ますよ。
        巡礼団平

店内を見渡すと、一枚の張り紙が・・・
“巡礼限定メニュー 明太山かけ生醤油!”
生醤油うどん、大好きです!
明太子、大好物です!! はい、一発でKOされましたよ!
急遽注文を変更です(^^;)

ちなみに、メニューはこんな感じです。
        1889bc85.jpg


大きな鶏天がのっかった、一押しの“鶏天生醤油うどん”、そして大人気のカレーうどん。
あらかじめ、“これ”って決めていてもメニューを見ると迷ってしまうものですね。

そして、こちらのお店に来たら、一度は食べて欲しいのがこれ。
          49086243.jpg


カツ丼をはじめとするヒレカツ。
普通のとんかつ専門店顔負けの絶品をいただくことが出来ますよ!
          1edae981.jpg


ビールを片手に一品メニューで一杯!
それも魅力的です。車じゃない方は是非どうぞ!
          巡礼団平

メニューには3つの拘りが書いてあります。
こういうのを読んで待っていると、何だかワクワクしますよね!
でも、こちらのお店、もうひとつ嬉しいサービスがあるのです。
         84ca1d5b.jpg


これ、小さなお子さんがいらっしゃる方には感涙ものですよ!
私も、娘が離乳食から普通の食事にうつる頃に利用させていただきました。
ちょっとした心遣い、嬉しいですよね。

しばらくすると、一緒に行ったメンバーが注文した、鶏天ひやかけがやって来ました。
        640f0dc1.jpg


綺麗な琥珀色の出汁に、真っ白なうどん。
ビジュアルだけでも大満足ですね。

そして大きな鶏天が3つ。素晴らしいです。
          ada0c40b.jpg


しかも、今回は巡礼シートを見せると、鶏天1つをサービスしてくれるらしいのですが、
鶏天の入ったメニューを注文した人には、かわりにちくわ天がサービスしていただけるようですね!
          0f3a23f5.jpg


つづいて、私の注文した、明太山かけ生醤油うどんがやって来ました。
          be172672.jpg


艶々のうどんの上に、明太子と山かけのコラボ!
そして、大葉の上にも明太がのっかっています。
まさに、ダブル明太ですね(^^)

麺にたっぷりと絡めていただきます。
        巡礼団平

う、うっまーい!!これ、抜群の相性ですね。
うどんに合うものとして、1つ引き出しが増えました!

ほかほかご飯に合うものはうどんにも合うのでしょうか。
たまごかけご飯に対して、釜玉うどん。
明太ご飯にたいして、明太山かけ生醤油うどん。何だか嬉しい発見ですね!

もちろん、サービスでいただいた鶏天もしっかり堪能させていただきましたよ。
        73da8a5e.jpg


そして、こちらのお店に来て、忘れてはいけないのがヒレカツ。
            5b5ecde6.jpg


今回は一品ものを注文して、みんなで分けていただきました。
相変わらずの高クォリティですね!

手打ちうどん団平さん、お近くの方はもちろん、わざわざ食べに来てでも大満足ですよ。
みなさんもこの巡礼で、お気に入りの一軒、見つけられましたでしょうか?
楽しみましょうね、第4回関西讃岐うどん巡礼!



【手打ちうどん 団平】   
住所:枚方市三栗1-1-10    MAP     
電話:072-848-8080   
営業時間:11:00~15:30 17:30~22:30   
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!