みなさんは、お昼ご飯の店選び、何を参考にされていますか?
街を歩いていて、何となく“ピン”と来た店に入ってみる!
楽しいですよね!
でも、ちょっと冒険しなければいけない要素があることも否めないですね。

雑誌に載っていて美味しそうなお店に行ってみる。
でも、雑誌に載ったことで、既に大人気になっていて、行列が不安・・・。
それもありますよね。

出来れば、雑誌にも載ってなくて、ブログでもあまり取り上げられていないような美味しいお店を知ることが出来たら・・・
そんなことを思いながら、私も街をうろうろしているのですが(^^;)

さて、ある人気のカレー屋さんが、自らお店を開業するにいたって、徹底的にカレー屋さんをみつけては、食べ歩いていた時期があったそうです。
その方が、当時気に入って何度か通ったカレー屋さんがあるとの情報を得て、そのお店に行って来ました。

“カレー屋伊賀”さん。
              カレー屋伊賀

中央区、新町界隈。
かつて、大阪厚生年金会館があった場所のすぐ近くに、お店はあります。
         カレー屋伊賀

お店の前には、写真付きのメニューが置いてありますよ。
唐辛子のマークがそれぞれのカレーの辛さを表しています。

かつては、“カレー&Bar Adi”として、営業なさっていたようですが、BARで出していたカレー作りにマスターが嵌り、現在はカレー専門店として営業なさっているようです。

店内はカウンター席のみで9席。
一枚板のカウンターが、何とも言えない癒しの雰囲気を醸し出しています。
           f70a7bf2.jpg


カウンターの中の棚には、ずらりとスパイスが並ぶ。
そういえば、店内はスパイスの香りで満ちあふれていますね。
これから美味いカレーを食べるぞ!そんな気持ちを盛り上げてくれます。
            2e7d98bc.jpg


カウンターの上にもメニューがあるので、座ってからゆっくり選ぶことも出来ますよ。
      abad7e91.jpg


この日は最初から、“マトンカレー”に決めてたんで、迷うことなかったのですが、改めてみると、全部食べてみたい気がしますね。
標準がMサイズで、Sが100円引き、Lが+100円、LLが+200円。
そして、Mの2倍の量のビッグは+350円でいただくことが出来ます。

カウンターの中の壁には、イラスト付のメニューも。
           02e79ad4.jpg


ドライキーマ、この日はオープン直後の時感じお伺いしたので、注文できませんでしたが、これ美味そうですよね!
隣のインドの国民食スープ、“ダル”もいただきましょうか。
日本で言うところの味噌汁のようなものでしょうかね(^^;)

お店はマスター1人で切り盛りされているので、混雑しているときは少々時間がかかるようです。でも、美味しいカレーのためならば、そんなことは全然気にしません。
この日は、早い時間だったので、お客さんは私の他にもう1人いらっしゃっただけですが、
お持ち帰りの予約を受けてられたみたいだったので、しばらくはスパイスの香りを楽しみながら、待つことにします。

しばらくすると、マトンカレー(Mサイズ)とダルがやってきました。
        2f98b7a4.jpg


素晴らしいスパイスの香りです。

この色のコントラスト、ときめきますね!
            849a349f.jpg


では早速いただきます。
         04a84426.jpg


おぉ!看板に偽りなし!!
メニューに書いてあった、“マトンカレー マトンの臭みはないですよ♪”
本当にその通りです。

マトンはかたまり状の肉が5個くらい入っていたでしょうか?
柔らかく煮込まれていますよ。
         cc3d8eef.jpg


自家製ガラムマサラ、ターメリックでカレーに合うよう香り豊かに仕上げています。
そう書かれてあるとおり、このカレーにはこのライス!
そんな仕上がりです。

メニューには唐辛子マーク2つの辛さ。
心地いい辛さです。
旨みとスパイスの香り豊かなカレー、気がつくとスプーンがとまらなくなっています。

カレーの合間に、キャベツのピクルスをいただくと、辛味を一旦リセットすることが出来ますよ。
          343ca60a.jpg


そして、インドの国民食スープ“ダル”
          b30b9c51.jpg


豆がたっぷり入ったスープ。
この内容で200円はかなりお得ですよ!
日本にはない感じの食感と味付けではありますが、これは一度嵌ると抜けられなくなると思います。ちなみに、私はこのスープ、大好きですよ(^^)

カレー屋伊賀さん、この味わいは嵌ってしまいそうですよ。
キーマのチキンも気になりますが、次回はちょっと遅い時間に来て、
インディアンロコモコと称された、“ドライキーマ”を味わいたいと思います。
         ffc4d92c.jpg


夜にお伺いして、グラスを傾けながら・・・
そんな楽しみ方もアリですかね(^^)

ホント、美味しいカレー屋さんを教えていただきました。
でも、この界隈、美味しいカレー屋さんが多くて何処に行くのか迷ってしまいそうですね(^^;)



【カレー屋 伊賀】   
住所:大阪市西区新町1-14-2 新町中央ビル 1F    MAP     
電話:06-6534-5665   
営業時間:11:30~21:00 (土曜日は18:00まで)   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅