ガシャポン…って、されますか?

子供の頃はよくやりました。
確か20円くらいだったかなぁ…
ウルトラマンやゴジラの怪獣消しゴムのやつ。
あと、スーパーカーのもやったかなぁ?

怪獣消しゴムは、トントン相撲で友達と勝負するのです。
実際の強さとは関係なく、バランスに優れているヤツが勝つ。
残念ながら、ウルトラマンはスリムで背が高いからすぐに倒れてしまう。

エレキングもそんなに強くなかったかなぁ?
強かったのはレッドキングで、こいつが出てくると、なかなか勝てない。
レッドキングでも個体差があって、Aくんのは強くて、Cくんのはそんなに強くないとか。

ガシャポン、久しぶりにやってみた。
    IMG_0962
岡山、後楽窯跡にあるリサイクルショップ『わたし雑貨店』前にて。
さすがに今更、怪獣消しゴムのガチャには手を出しませんが、これは面白そうだったもので…

  IMG_0958
ワタシノ 謎がちゃ』
なにがでるかわかりません
いいものでるかもしれません
がっかりするかもしれません
おてがみはいっているかもしれません
きたいせずにやってみてください


これで、500円なら手を出しません。
300円でも無理でしょう。
200円なら迷うかもしれません。
100円だったからやってみました。

しかも、

ソシテ 
イラナカッタラ
カイトリマス


本当に買い取ってくれるのか?
何はともあれ……

かぷせるおーぷん!
      IMG_0960
視力検査みたいな模様が入った、有名ブランドのような気もするハンカチが出てきた。
なんと、おてがみも入っている。

あなたへ
なんか いやな事が あったら……


謎めいた詩的な感じがワルクナイ。
ちょっと素敵なリサイクル雑貨店『わたし雑貨店』

ちょっと癒やされる空間、岡山後楽窯跡。
    IMG_0965
ここから、もう少し歩を進めてみると…

   IMG_0949
石垣を上がれる階段が。
桜の花を眺めながら階段を上がると、見慣れた看板を見つけることが出来ます。

  IMG_0917
どう見ても、倉庫か作業場にしか見えない扉に、
“スープカレーなっぱ”の看板。

ここが、西天満で絶大な人気を誇り、究極のカレー2021【関西版】で総合GPを獲得したお店がここ、岡山、後楽窯跡で蘇ります。
    
    IMG_0919
真ん中に厨房があり、どの席からも店主中村さんがカレーを作っているのを眺めることが出来ます。
カレーのいい香りが漂い、ワクワク出来ますよ!

    DSC03852
お冷は、入口近くのウォーターポットからセルフサービスで。
水の美味しさにちょっと感動。

   IMG_0921
メニューは西天満時代と同じく、期間限定と、定番メニューである『鶏なっぱスープカレー』と、しっかり鶏肉料理が堪能できる『鶏ざんまい』。
辛さを選べるところも、ごはんの量をリクエストできるのも大阪時代と変わらず。

お願いしたのは、『鶏ざんまい』に、ごはん「ふつう」、辛さは「4辛」でいつもどおり。
メニューも辛さもごはんの量もいつもどおりだけれど、食べる環境がいつもと違う。
さて、久しぶりにいただく、なっぱのスープカレーは……

思わず見とれてしまうルックスは健在!
    DSC03835

大きなお皿にたっぷりの具材とカレー。
おもてなしの心をお皿に盛ると、きっとこんな感じになるのでしょうね。
出てきた瞬間に「わざわざ来てよかった〜!」って気持ちになれます。

   DSC03844
旨みたっぷりのスープカレーに、いろんな素材の味わいが染み出して、複雑で心地よい旨味を感じることが出来ます。

スープとごはんが別々に盛られている札幌のスープカレーも美味しいですが、
最初から旨味がミックスされたこのスタイルは、食べ手を選ばず、ご飯とカレーの旨味のバランスがほぼパーフェクトに楽しめるのが嬉しいですね。

なっぱさんも初期の頃、札幌スタイルのように、カレーとご飯を別々に提供されていたのですが、
途中から、このスタイルにされたのは英断だと思います。
(コチラは、初期の頃、スープカレーとご飯を別々に提供されていた頃。)

      DSC03848
温泉玉子を崩して、カレーに混ぜ込んで食べると、更に新たな旨味の世界を垣間見ることが出来ます。
この玉子、鶏皮餃子をつけて食べても美味しいのですよ!

食後の紅茶プリンの美味しさにもビックリ!
   DSC03850
出されたデザートを何気なく食べてビックリ!
これ、カレー屋さんが片手間に作ったようなレベルのものではないです。

「実は、スイーツも得意なのですよ。」
   IMG_0943
笑顔が素敵な中村店主は、新しい店舗に慣れたらスイーツも含め、いろんなことをどんどんやっていきたいと語る。

     DSC03862 2
ぴあMOOK関西『究極のカレー』、SARAH『JAPAN MENU AWARDS』
これからもっと、いろんな場面で活躍なさると思います。

後楽窯跡には、夏に向けていろんなお店が出店される予定。
   IMG_0955
カレーを食べた後、『わたし雑貨店』さんで、素敵な陶器のマグカップを購入して帰りました。
ギターを始め、楽器もたくさんおいてありました。

後楽窯跡、これからどんどん目が離せなくなりそうです。
そして、スープカレーなっぱは健在です!
是非立ち寄ってみてくださいね。




【スープカレーなっぱ】
住 所:岡山市東区古都南方3077−1    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜15:00(L.O.)  
煙 草:禁煙
定休日:火・金
駐車場:あり

お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村