みなさんは”万博”と呼ばれる博覧会には行ったことありますでしょうか?
最近では、2010年に、お隣中国で”上海万博”がありましたよね。
”パクり”が何かと話題になった万博ではありましたが、大盛況だったようです。

その前は、2005年に愛知県で行われた、”愛・地球博”だったでしょうか?
息子たちを初めて新幹線に乗せてやることが出来た万博で、今でも、そのときのキャラクターだった、モリゾー、キッコロの小銭入れが我が家にあったりします(^^)

そして、1990年、大阪鶴見緑地で行われた、”花と緑の万博(花博)”がありましたね。
開幕2日目に”ウォーターライド”がらっかするという事故があったりして、何かと話題になった博覧会、
総来場者数は2312万6934名で、特別博覧会史上最高を記録したという記録も持っているそうです。
そういえば、あのエキスポランドにあった立ち乗りのジェットコースター、”風神雷神”もこの花博会場閉幕後、こちらから移設された物だったのですよね。

さて、そんな花博が開催された大阪鶴見区に、十割そばを食べさせてくれるお店があるとの情報を得て、昼休みに会社から自転車に乗って行って来ました。
               みどり製粉

お店の外には、”十割そば”の幟がありますよ。
入り口の上は、”みどり製粉(蕎麦)”って書いてあります。。
           7886346d.jpg


扉開けると、正面にカウンターがあります。
ここで蕎麦を注文するのですね。
ざるそば、かけそばは500円から、リーズナブルですね。

壁もメニューが貼ってありますよ。937f8d0b.jpg



天丼とおそばのセット、桜エビのかき揚げそば、韃靼そば・・・。
でも、この日は最初から“天丼とおそばのセット”狙いだったので、それを注文します。

カウンターで天丼とおそばのセットを注文すると、「そばが出来るまでの間、これをどうぞ」とそばを揚げた物を出していただきました。こういう心配り、嬉しいですよね(^^)
                         a7235da7.jpg


店内は4人掛けのテーブルが2つだけ。7cc1b571.jpg



ですので、相席は当たり前なのですが、私がお伺いしたときは、お客さんが他にいらっしゃらなかったので、一人で1テーブル使わせていただきました。贅沢ですね(^_^;)

そば茶とそば湯はセルフサービスで飲み放題。
           82ea43f0.jpg


そば茶、いい香りで美味しかったですよ。

しばらくすると、先に蕎麦の方が出来上がってきました。
                8735429f.jpg


天丼とおそばのセットの蕎麦は100g。
予想はしてましたが、ちょっと上品な量ですね(^_^;)
ま、天丼もいただくことですし、これはこれでOKとしましょう。

まずは蕎麦に何も付けずにいただきます。
7194bb03.jpg


おぉ!いい感じののどごしとコシ。そして、香りもいいですね。
ちょっと他にはない感じの蕎麦、そんな感じでしょうか。

そして、蕎麦つゆにくぐらせてみます。

うん、美味しいですね。
これならば、「蕎麦、大盛りで!」とお願いすれば良かったかなぁ。

山葵もきっちり生山葵を使っていらっしゃいます。
                       e4b92761.jpg


いい感じのアクセントになって、楽しいですよ(^^)

「天丼、お待たせしました~」
カウンターの方から声がかかります。
                    3e3821f1.jpg


こんな感じで、えび天が3つ入っています。
天丼も至ってシンプルですが、大きめの海老が3つはちょっと嬉しいですね(^^)

さくっ、ぷりっ!c3a69ea9.jpg



揚げ加減、バッチリですよ。
一見、海老が3つだけの超シンプルな天丼に見えますが、これが中々美味いのです。
出汁、結構上手だなぁ・・・この蕎麦、ひょっとして温蕎麦でいただいても、良く合うのでは・・・。そんな事を考えながらも、綺麗に完食です。

もりそばも、天丼も至ってシンプルですが、きっちり仕事してるなぁって感じはありますね。

もちろん、〆はそば湯!074af411.jpg


自分で蕎麦猪口を持って行き、セルフサービスのそば湯をいただきます。

ドロッとした感じの物ではありませんが、いいバランスのそば湯をいただくことが出来ます。

自転車で来られるところにこういう蕎麦屋さんがあるのはちょっと嬉しいですね。
次回は是非、温蕎麦をいただいてみたいですよね・・・・。
と、横を見ると、こんな物と目があってしましました(^_^;)

冷かけ。8718b77a.jpg


やっぱり、今度はこっちかなぁ(^^;)


【みどり製粉】   
住所:大阪市鶴見区緑1-7-21    MAP     
電話:非公開
営業時間:11:00~15:30 
定休日:木曜日  
煙  草:完全禁煙      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新森古市駅