東京築地市場と大阪黒門市場。
規模は別にして、決定的な違いは・・・。

そう聞かれると、いろいろ違いはあると思いますが、マグロの取扱量の差を一番に思い浮かべます。

飲食店のメニューや、食卓に上る刺身を見ても、大阪ってマグロが少ないように感じますものね。
実際に、関西ではマグロの消費量が全国平均を下回る一方で、タイやヒラメなど白身魚の売り上げは多いらしいです。
東京築地ではマグロの売り上げが年間売上高の2割を占め、関西では、マグロの売り上げは年間で1割に満たないとのこと。
その代わりに、タイやヒラメなどの白身魚が多いのだとか。

というわけで、関西ではマグロを専門(得意として)扱っているお店、あまりないのですよね・・・。(好きなんですよ、マグロ(^^))

ところが先日、この方“マグロ専門店で美味しいマグロ料理を堪能しませんか?”とお誘いいただき、行ってきました。

お伺いしたのは、“希SAKU”さん。
               a9887ad0.jpg


JR高槻駅の西口を出てすぐの所にお店はありますよ。

お店は、L字型の6席あるカウンターと、4人掛けのテーブル席が一つ。
          8cee0386.jpg


この日は、総勢10名でお邪魔させていただきましたので、お店は貸し切りにしていただきました。

貸し切りということで、この日は1人4000円でおまかせコースを堪能させていただきました。

ちなみに、普段のメニューはこんな感じです。
      c6140b22.jpg


マグロねぎま串、マグロ竜田揚げ、マグロほほ肉一口カツ、マグロとキムチの鉄板焼き・・・。
すごくたくさんのマグロ料理がありますよね。これは、確実に迷ってしまいそうですよ。

ご飯ものも充実。
鉄火丼や鉄火巻き、その日の魚介を使った、“希SAKU丼”も気になりますね。
    b42675cc.jpg


カウンターの上には、本日のマグロおすすめ!!も書いてあります。
確実に注文してしまいそうですよ(^^)
      95da581a.jpg


マグロ以外にも美味しそうな料理が。
10520eba.jpg


その日の仕入によって変わる!
ということは、すごい掘り出し物がある日も・・・。

これだけ美味しそうな魚があると、どうしても日本酒が飲みたくなりますよね・・・。
65c8f325.jpg


お!結構充実していますよね。
いろいろ楽しめそうです。

日本酒だけではなく、焼酎もいろいろありますよ。
              e038849b.jpg


まずはビールで乾杯!
           d5b73839.jpg


付出しは、本マグロのほほ肉ユッケです。

いきなり出ましたね、本マグロ。
一緒に添えられている韓国海苔がまた、いいアクセントになるのですよ(^^)

そして、やってきました、造り盛り合わせ。
            d4d4972f.jpg


これで3人前なので、タップリ楽しませていただきましたよ。

左上から時計回りで、ほうぼう、サザエ、マグロとトロ、鱧は酢味噌、梅肉と2種類の味わいで楽しむことが出来ました。
78fba721.jpg


こんなん、ビールを飲んでる場合じゃないですよね(^^;)

というわけで・・・。89215f30.jpg



あ、手元狂っていただいて、大いにこぼして下さいね(^^;)

いただいたお酒は、“醴泉(れいせん)”岐阜県のお酒です。
               e9486b12.jpg


五臓六腑に染み渡ります。

そしてこちらは、本マグロの脳天あぶり。
272c58fa.jpg


これ、一口食べてビックリ!
口の中で本当にとけてゆきましたよ(^^)
マグロの甘みと旨味、凝縮すればこんな風になるのですね(^^)

そして、夏といえば岩牡蠣。
                    adbd8fed.jpg


口の中で、海のミルクが広がってゆきますよ!
これまた、日本酒に良く合うこと(^^)
美味しいのはマグロだけではありませんでしたよ。

ちょっと、焼酎もいろいろあるのでいただいてみましょうか。
                  21f3c95d.jpg


これは、種子島の焼酎“しまむらさき”。
水割りかロックでいただくのが美味しいですね。
種子島の同じ高崎酒造の“しま茜”はお湯割りが美味しいのですが、こちらは冷たいのがおすすめなのだとか。

マグロ料理も続きますよ!
これは、本マグロの目玉の塩焼き。
a68d0623.jpg


大きさが半端ないですね。
目玉の周りにはコラーゲンがタップリですよ(^^)

次は熱々、自家製の薩摩揚げです。
a08ff62e.jpg


これ、ふわっふわで、中の玉ねぎがシャキシャキ。
美味いですね!
薩摩揚げといえば、やはり焼酎でしょうか。
             3d48467a.jpg


これは、鹿児島県の焼酎、刀。
何でも、ANAの国際線でも販売されている人気の希少焼酎だとか。

こちらは、本マグロほほ肉のタタキサラダ。
         897f2798.jpg


厚切りのタタキがタップリのっかっていますよ。
贅沢です。

そして、こちらは本マグロのカマのスペアリブステーキ。
            6681ceec.jpg


これ、めちゃくちゃ大きいですね。
表面はカリッと、中はレア状態でこれはお酒がすすみます(^^)

というわけで、また日本酒をいただきます。
        b21653e2.jpg


これは三重県のお酒、而今。
無濾過生原酒なので、しっかりした味わいのものとの相性がいいですね。
アルコール度数は高めですが、綺麗なお酒です。
飲み過ぎ注意ですね(^^;)

そして、にぎりづくし。80140b3e.jpg



マグロばかりのにぎり盛り合わせです。
これ、マグロ好きの私にとってはめちゃくちゃ嬉しいですね(^^)

鉄火巻きなんて、こんなに大きなマグロが巻かれていますよ!
これを一口でいただきます。0c92b69f.jpg



美味ぁーーーー!
パラダイスですね(^^)
            57222378.jpg


デザートまで付いて、これはちょっとお値打ちすぎです。
お酒は別ですが、これで4000円はかなりお得なのでは(^^)

こちら“希SAKU”さん、マグロ好きはもちろんのこと、海鮮好きにもすごく大人気なのが頷けます。

ちなみに、ランチタイムのメニューはこんな感じ。
              ed91f6be.jpg


鉄火丼、マグロのほほ肉カツ定食、海鮮丼とどれも気になってしまします。
丼物はご飯大盛り、定食はご飯のおかわり無料というのも嬉しいですよね。

お昼もきっと行列のお店なのでしょうね。

JR高槻駅前、“希SAKU”さん、小さなお店なので、予約されていかれることをおすすめします。
出てくるものは、間違いなしですよ(^^)



【希SAKU(きさく)】   
住所:大阪府高槻市南芥川町1-16 松商第3ビル 1F    MAP     
電話:072-683-2139   
営業時間:12:00~14:00  17:00~0:00   
煙  草:
定休日:日・祝日(ランチのみ水曜も休み)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:居酒屋 | 高槻駅高槻市駅