小学生の頃、遠足に行ってお昼になり、お弁当のフタを開けるのが凄く楽しみでした。
あのワクワク感、忘れられないですよね。
朝、台所に行ってお弁当を作っているのを見ていたので、ある程度何が入っているのかはわかっているはずなのに、それでも弁当箱のフタを開ける瞬間はワクワクする。
そんな感覚なかったでしょうか?

フタを開ける時のワクワク感、今でも充分にありますよね。
それは弁当箱だけではなく、丼物でも。
大手のチェーン店のように、丼でも最初からフタがされてないのが大半ですが、個人営業のうどん屋さんなんかに行って、親子丼を注文して、フタがしてある状態で出てきたら、それだけでテンションが上がったりします(^^)

“すぐに食べるのだから、フタなんて・・・”
そんな意見も聞こえてきそうですが、それでもやはりフタには大きな役割があるように思えるのは私だけではないのでは・・・。

さて、丼物やお弁当だけでなく、重箱に入ったランチなんかもフタがしてある状態で出していただき、目の前でフタを開けていただくと、嬉しいです。

この日にお伺いさせていただいたのは、南船場にある和食のお店、
“多満喜(たまき)”さん。
                  49e6feca.jpg


こちらのお店では、旬の魚と野菜、絶品出汁の鍋に、それぞれの料理に合わせた日本酒がセットいただける“酒肴セット”が大人気です。
           52ca137b.jpg


その多満喜さんでは、これまたお得なランチをいただくことも出来ますよ。

お店に入り、カウンター席に座ります。
この日のランチメニューはこんな感じ。
          84b6462d.jpg


日替わり定食が、鶏のしそ焼きと、サーモンフライのアスパラソース、それに小鉢。
そして、こだわり親子丼、カツ丼。
季節によっては生しらす丼がいただけることも(前回の生しらす丼の記事はコチラ

この日は、やはり一番人気の“日替わり定食”をいただくことにしました。

私がお伺いさせていただいたのは、11:45頃、少し早めのお昼休みってところでしょうか?
どうやら、ポールポジション確保!そんな感じです・・・。
とおもいきや、次々とお客さんがやってくるじゃないですか?
お店のある場所、決してわかりやすい場所ではないのですが、みなさんよく知っていらっしゃいます(^^)

まもなくすると、日替わり定食が目の前に運ばれてきました。
嬉しいことに、重箱には蓋がしてありますよ(^^)
目の前で蓋を取っていただきます。
              9f1d334c.jpg


“おぉ!これは凄い!!”
思わず声が出てしまいます(^^)
炊きたてのごはんと出汁のきいた味噌汁はおかわり自由、嬉しいです(^^)

店内のメニューボードには、“鶏のしそ焼きと、サーモンフライのアスパラソース”と控えめに表現されていましたが、六角形の重箱の中は、まるでテーマパークです。
       7eccb76c.jpg


まずは、鶏のしそ焼きからいただきましょう。
3d85cf2a.jpg


柔らかい鶏もも肉に、しその香り。
これ、めちゃくちゃご飯がススムじゃないですか(^^)

ごはんも炊きたてで艶々ですよ!
          6269ab7a.jpg


少し硬めの炊き加減で、私の好みにバッチリです(^^)

こちらはサーモンフライ。7d965a28.jpg



上にかかってある、アスパラソースがまたいい感じですよ。

“小鉢”とだけお品書きには表現されていましたが、その小鉢も手抜きなしの美味さ。
    ac8a8ce8.jpg


かぼちゃの味わいも柔らかさも抜群。
許されることならば、日本酒を注文したいくらいですね(^^;)
649450cc.jpg
 2b74c56e.jpg


春雨と茄子の炊いたものもいい味わいです。
既製品ではこの味わいは出ないですよね。

鶏のしそ焼き、サーモンフライアスパラソース、小松菜の炊いたもの、かぼちゃ、
春雨サラダ、茄子の炊いたもの、お漬け物、温泉たまご。

なんと、8品のおかずと炊きたてごはん、味噌汁が付いて750円!
これ、よく考えなくともお得すぎますよね(^^)

バランスがよく、美味しくてリーズナブル。
これは人気が出ないわけがないと思います。

日替わりなので、何が出てくるのか毎日ワクワクしながら、この界隈の方はお店の前を通っているのでは?

日替わり、親子丼、本当にどちらも丁寧に作られていて絶品です。
カツ丼はまだいただいたことがないので、次回は・・・。

そうそう、こちら、多満喜さんの店主、たまちゃん、カレーが美味しいお店を紹介していただきました。
料理人が美味しいっていうお店、気になりませんか?
続きは、次回の記事で(^^)



【美酒 旬菜旬魚 多満喜】   
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル 1F    MAP     
電話:06-6121-2434   
営業時間:11:30~14:00 17:30~0:00   
煙  草:全面喫煙可
定休日:日・祝
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!