たまに聞かれます。
「どうやって、いろんなお店の情報を仕入れるのですか?」って。

はい、雑誌に載っていて気になったところ、他のブロガーさんが記事にされていて気になったところに行くこと、結構あります。
街を歩いていて、気になったお店に入ることも結構ありますよ。
美味しければ、すごく嬉しいですけど、たまに地雷を踏むことも(^^;)

それと、友人に教えていただいたお店に行くことも。
やっぱり人づてに聞いた情報は信憑性が高いですよね。
その人(結構食べるのが好きな人)が美味しいと言っているのだから、間違いないことが多いのです。

そういえば、昔、“痛快エブリデイ”という番組の中で、“料理人数珠つなぎ”というコーナーがあったのを覚えてる方、いらしゃいますでしょうか?

いろんなお店を食べ歩くコーナーなのですが、ちょっと変わった条件がありました。
ひとつは、アポなしでその場で取材交渉をして、番組に出ていただくこと。
もう一つは、食べたお店の店主(料理人)に自分のおすすめのお店を教えていただき、次回はそのお店に行って取材を行う。
そんな楽しい番組でした。

プロの料理人が、自分が食べに行くお店を教えてくれるのだから、期待しますよね?

さて、先日お邪魔した、南船場にある和食と日本酒の美味しいお店、
“多満喜(たまき)”さん。
そちらの店主、たまちゃんに教えていただきました。
「うちの2軒隣にある、“三日月”さんがランチに出してるカレー、美味しいですよ!」って。
たまちゃん、私がカレー好きなのを知ってくれています。
まして、彼はプロの料理人。
そんな味に厳しい彼が“美味しい”というカレー、気にならないわけがないですよね。

というわけで、早速お邪魔させていただきました(^^)

南船場の通りを歩いていると、“多満喜”さんのメニューボードの横にメニューボードを出されています。
          ea6c536e.jpg


ビルの1階の通路を奥へと進んでゆきます。

多満喜さんの2軒手前にありましたよ、“三日月”さん。
       74fbd6bc.jpg


お店の入口に、ランチメニューが。
5e5ec35c.jpg


ヘルシーランチ、650円。
ハンバーグランチ700円。
そして、お目当ての“CURRY LUNCH”は500円から。

ちなみに、夜のメニューはこんな感じみたいです。
           b075c7ff.jpg


基本メニューの他は、その日に仕入れた良いものを出していただいてるみたいですね。
手書きのメニューですよ(^^)
これを見ているだけでも、いろんなレパートリーをお持ちなのがわかりますね。

お店に入って、カウンター席に座ります。
         bb27aeb2.jpg


こちらのお店、夜はスタンドバーなのですね。
広めのカウンターがいい感じですよ(^^)

各席の上に、メニューが置いてあるのも丁寧な感じがして、いいですね。
         669f87b8.jpg


CURRY LUNCHはプレーンねぎカレー、温玉ねぎカレー、牛すじねぎカレーから選ぶことが出来ます。あ、ねぎが苦手な人は、ねぎ抜きもOK.安心ですね。
ランチタイム禁煙も嬉しい配慮ですね(^^)

いろいろ迷いそうになりましたが、予定通り、“牛すじねぎカレー”をお願いしました。

カレーが出来るまでの間、店内を眺めたりしながら待ちます。
入口近くのカウンター、ここならグループ出来ても、会話が弾みそうな感じですね。
        3261a82b.jpg


ヘルシーランチは日替わりで、一汁三菜をいただくことが出来るみたいです。
      b18737ae.jpg


こういうメニューって、内勤の時は嬉しいのですよね。
デスクワークで食べ過ぎると、眠くなってしまうので(^^;)
やはり、夕方にはきっちりお腹が空いてくる感覚、ほしいものです。

そうこうしているうちに、やってきましたよ、牛すじねぎカレー。
      3e4b4735.jpg


サラダも付いて、なかなかいい感じですよ(^^)
     79304159.jpg


見た感じ、よく煮込まれた欧風カレー。
美味しそうです。
ねぎも牛すじもタップリ(^^)
そんな感じです。

では早速いただきます。751edca2.jpg



お、これはなかなか手間がかかっていますよ。
この深い味わい、やりますねぇ(^^)
   
ごはんもカレーに合うようにきっちり硬めに仕上げられています。
きっちりポイント押さえてはりますよね(^^)
    7522f70a.jpg


サラダも、特製のドレッシングがかけてあり、丁寧に作られていますよ。
                 bc3c9eb0.jpg


さて、牛すじはどんな感じでしょうか・・・。
     78ee612c.jpg


おぉ!これ、トロットロによく煮込まれていて、口の中で心地良く崩れてゆきます。
これ、快感ですよ(^^)
こんな大きな牛すじが、5個くらい入っていたのではないでしょうか?
嬉しいです(^^)

タップリかけられているねぎ、抜群の味わいです。
    189ddea5.jpg


それにしても、牛すじとねぎって何でこんなにあうのでしょうね。
カレー、牛すじ、ねぎ、ごはん。
美味しさの連続ハーモニーですよ、これ。

やはり、バーのカレーって侮れないですね。
ガツンと来るスパイス系のカレーでなく、じっくり味わう欧風カレー。
しかも、片手間ではなく、かなりきっちり作られています。
ここ、教えていただかなければ、たどり着くことが出来なかったかも・・・。

料理人が薦めるカレー、カレー大好きな私も大満足でした(^^)
次回は一度、ヘルシーランチを・・・
そうは思うものの。このカレーの誘惑には勝てないような気が(^^;)

ぜひとも、またお邪魔させていただきます。



【スタンド三日月】   
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル105号    MAP     
電話:06-6125-5979   
営業時間:11:30~14:00(平日の月~金曜日) 
17:00~24:00(23:00ラストオーダー)  金曜のみ2:00まで(0:30ラストオーダー)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:日曜日(祝日は不定休)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:バー・お酒(その他) | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅